■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

【求人】就職活動・面接総合スレッド【採用】

1 :toto職人。:2004/06/14(月) 08:27
重複スレッドも増えてきたので、
福祉の職場への就職活動についての総合スレッドです。

・就職活動の必勝法
・こんなひとが採用される
・面接のときの服装
・こんなことをして採用されました

など、みなさんからの就職活動マニュアルや体験談、
ならびに疑問・質問をお寄せください。

2 :toto職人。:2004/06/14(月) 08:31
以下のスレッドは、
過去ログ倉庫に入れさせていただきます。
ご了承ください。

就職活動で。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1074567797/

就職に付いて
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1021999617/

施設の面接が・・・
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1086747639/

面接
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1053009896/

訪問介護、面接時の服装
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1055494227/

3 :maria:2004/06/17(木) 10:15
ただいま、西門介護センター、私どもの事業所はヘルパーさんを募集してます。詳細の募集内容は介護ジョブ内のアドレスhttp://www.kaigojob.com/job_detail.php?jobid=2935をご覧下さい。
わが社のホームページアドレスはhttp://www.geocities.jp/maria4130jp/ です。神奈川県相模原市で活動中です。
仕事はあるのに、ヘルパーさんが足らずに困ってます・・・。宜しくお願いします。

4 :toto職人。:2004/07/04(日) 23:14
「ホームヘルパー井戸端会議」と
介護職求人サイト「カイゴジョブ」がコンテンツ提供を行い、
「カイゴジョブ」における求人情報を検索できるようになりました。
就職・転職をお考えのみなさま、どうぞよろしくお願いします。

http://idobata.kaigojob.com/index_idobata.php

5 :なりたふじお:2004/08/09(月) 12:34
掲示板管理人様のお力およびお知恵お借りいたします。私の妹が米国アイダホ州アイダホフォールスにおいて老人ホーム経営いたしておりまして今回日本人看護ボランテア募集いたしております。ngosdnw@leaf.ocn.ne.jp までご連絡いただければ幸いです。なりた

6 :ミッハー:04/10/12 08:03 ID:mK7r4Er+
皆様へ!・・・
 こんにちは! 本気で、デイケアサービスを立ち上げようと思っています。いろいろと、困難がありますが、教えていただけませんか?何からでも良いです!永い目で計画していますので!よろしくお願いします!

7 :ちゃお:04/10/12 18:19 ID:rsbRX21M
ミッハーさん 「介護事業をお考えの方へ」と検索してみてください。
私の知り合いがデイを立ち上げました。
ミニミニデイだと笑っていましたが・・・
利用者とゆったりと向き合い、心から喜んでいただくサービスをしたい
と大きすぎずに温泉を利用した施設です。

何か売りがあるともっといいですね。

8 :まりりん:04/10/15 21:17 ID:ibR3MOA+
ミッハーさん 私のすきな 三好 春樹さんが 監修された本の広告
偶然みつけましたのでおしらせします
本名 あなたが始めるディサービス<実践編> 雲母きらら書房 ¥1890
別に改定版もあり こっちは別人が著者です 同額
 http://www.kirara-s.co.jp/

他に 小規模・多機能ホーム  という本も紹介されています 

9 :ミッハー:04/10/16 06:56 ID:kAl96Xkc
まりりんさんへ・・・
 紹介ありがとうございました!しかし、私のパソコンからは、何回検索しても、アダルトサイトに繋がりますが!どうしてでしょうか?


10 :ミッハー:04/10/16 07:00 ID:kAl96Xkc
ちゃおさんへ・・・
 有難うございます! 真剣に考えていますので、とても良いアドバイスに感謝しております。これからも、よろしくお願いします。

11 :たろすけ:04/10/16 07:30 ID:WPrgORPM
ミッハーさん>まりりんさんのレスのね、アドレスのとこ、
マウス持ってってクリックしたら繋がるよ。
トライしてみて



12 :まりりん:04/10/16 13:58 ID:b8BpISdI
ミッハーさん びっくりするよね いきなりあんなの目にとびこんじゃ
めげずに 一番上に アドレスあるから 大丈夫だからクリック
してみて いけますよ  私も あれ最初ビビッタよ
アダルトサイトに行くんじゃないかってね  これ大丈夫
いろんな本の紹介もあってよかったよ しかし、春樹しゃんお盛ん
ですね 稼ぎすぎの感若干あり 

13 :Sao:04/10/17 00:32 ID:Rw+JAZEg
友達から聞いたんだけど、
大手C社の役員から独立して元C社の人間でC社のノウハウで全国展開してる
在宅介護の会社A社があまり経営思わしくないんだって。
何を基準で応募したらいいのか解らないです。
地元密着の小さな事業所がいいのか?やっぱ名前の通った全国クラスの会社なのか・・・?

14 :るり:04/10/17 21:27 ID:UvYADuyE
私はたまたま家の近所の個人病院が経営してる訪問介護事業所で
常勤募集してるのみて履歴書もっていったのですが
45で未経験は登録以外何処でも雇われないと言われ、そこで登録始めました。
事務所が自転車で4分は楽です。
おまけに時給が1800円平均で給料は恵まれましたが、事務所の人間が
ころころかわり他所ケアマネから新規は全くありません。
でも給料と家から近いことが主婦の私には魅力です。
ネットや書籍、先輩に相談求め自分なりに研鑚つんでいます。
来年は介護福祉士受けるつもりです。



15 :ポラリス:04/10/17 23:59 ID:jlKI11ms
私の場合、事業所は入ってみなけりゃわからないと思い、
求人広告で3.4社リストアップし電話しました。
電話での感じが悪く、願い下げと思ったところ、一件。
広告出た翌日なのに、留守電対応のところ、一件。
3件目に電話したのが今のところです。すんなり決まりました。

小さくてそれなりに問題ありますが、一生懸命やってれば
段々いい人間関係も築けますし・・
でも、いい人に辞められるときついですよね。前にも書き込みましたが
半年でいいS責任者2名が去っていき、置いてかないで〜と思ったものです。
でも今は、まず自分を磨いて、タフなヘルパー目指してます。

小さいところの難点は、身体が少なく、技術が向上しにくいってとこでしょうか。
でも自分には風通しのいい今のとこの方が大手さんより合ってる気がしてます。

16 :ミッハー:04/10/18 18:51 ID:TrXxYaxc
まりりんさんへ!と、たろすけサンへ!
 ご心配お掛けいたしました! まだまだ、ヘルパー同様、パソコンも新米ですので、よく理解できませんでした。男ですから、興味はありますが、真剣に取り組んでいますので、ビックリしましたよ。今、いろいろとイタズラメール等が入ってきますので、困っていますが?今は、仕事のことで、一杯です!また、いろいろと勉強したいので、皆さんのお知恵を拝見したいです。どうぞ、よろしくお願いいたしますね?まずは、お礼にて、失礼します!

17 :カンカン:04/10/29 21:41 ID:pz0Ydqr6
福祉用具相談員として、現在勤めている方にお聞きしたいのです。 福祉用具店、介護用品店に就職する際、  私はヘル2ですが、福祉用具専門相談員養成講座(三幸カレッジ)に11月から、受講 する事になりましたその前に、介護用品(福祉用具)店に勤め、 実際働いてる方々から話を聞きながら、学べる事が出来たらと  考えています。講座は、毎日曜ですので、 平日働きながら、色々現場で学びたいのです。ヘル2の私が、勤められる、場所があるのでしょうか?    どう調べたら見つかるのでしょうか?   東京都都下に在住しています。      

18 :まりりん:04/10/31 01:56 ID:zQxemFZw
カンカンさん 私なりにいろいろサイト巡りしました。
福祉用具店ほとんどネット販売で・・・まあ ネットで探したのですか
ら、仕方ないですね。その中でお店も現実にやってるなというところが
1件 川田企画 というお店 相談員ですもちろん。埼玉県狭山市
カシ原3618−39 狭山 N.T.135−5
TEL 04−2955−3632
養成講座になにか資料あるかも。お店紹介とかね。
また見ておきます、ネットの方。 電話帳やハローワークなど当たって
みた? カンカンさんのいちずなところが生かされるよう願っています。 

19 :カンカン:04/10/31 05:11 ID:MQ5MoaOg
まりりんさん。    ありがとうございました。ハローページなどで調べたりしたんですけど、本当に、   難しいです。電話で聞いてみたり、直接お店に行きました。   あとは、ハローワークを当たるだけです。 雇用の共通点として折り込みチラシ、ハローワークなどで、   雇用募集しているそうです。有難うございました。都下ですが、 ジプリで有名な所に在住しています。

20 :カンカン:04/12/06 21:36 ID:IhYr4WEk
他のスレッドで修正があります。福祉用具専門相談員は、後2回で受講終了でした。
本題に入らせて頂きますが、施設に面接に行く際着ていく服の事で相談があります。
どの様な服装で行けば良いのでしょうか? 実は私、登録ヘルで面接に行った時、ラフな服装をして行ったのです。仕事する様な…
でも、施設、ディもそうですが、服装はやはりスーツの方が社会人としての常識できちんとした服装でなければならないのかと。
今日一ヶ所面接日が決まりました。社会福祉法人のディサービスです。面接と作文で、一時間程度かかります。
ハローワークで求職が出されたのは十月、でも今は十二月です。
求職者が居ないのは、かなり厳しい人材選択があるからなのでしょうか?
全く初めてなのでどうしたら良いのか分かりません。施設勤務していて、面接経験のある方どうか、アドバイスを下さい。
この施設は病院と、ホームを併設していて、在宅介護支援センター訪問介護、看護、入浴食事サービス、福祉用具斡旋、購入、住宅改修等をしています。
驚くばかりの事業の幅の広さです。
聖域に入って行く感じがして、今から緊張しています。
終わりに改めてお願いします。服装、心構えアドバイスお願い申し上げます。

21 :ちゃお:04/12/07 00:33 ID:/2MLOcVc
カンカンさん いよいよ面接なのですね(^^)
色・形など頭をひねるような服装でなければOKです。
新卒面接者はリクルートスーツで来ていましたが当然です!
でも中途の場合、かたすぎる服装・軽すぎる服装は仕事が
できる人なのか心配になります。
面接に来る人のファッションはさまざまですが、
誰が見てもさわやかで活動的な?感じですね。
↑は前の施設のこと m(_ _)m

訪ヘル 私はもう少し暖かい時期でしたので白のシャツに
グレーのひざ上スカートでした。
今の時期ならシャツとセーター、スラックスみたいな感じで
良いと思いますがどうでしょう?
経験者なのでいろいろ質問されると思いますが、自信の無い返事は×
明るくお願いしますで良いと思います。

10月の募集・・・気になりますが余り質問攻めも嫌われてしまうので
採用されるように振舞いましょう。
堂々と答えてカンカンさんという人柄を売り込んでください。

22 :カンカン:04/12/07 05:23 ID:NN0HpxZs
ちゃおさんへ…
有難うございました。服装はスーツでなくても良いんですか?実はそれなら、私も安心なのですが…
確かに新卒者なら、服装から先ず社会人としての常識的な部分でなら分かる気します。  人物像を探る一部分的な事としてならば。
逆に中途で、社会経験をしていて、介護と言う仕事を知っていると言う前提を相手側は持っていると考えた上での事で人柄を見るのでしょうか?
つまりスーツでなくても相手側が不快に感じない服装であれば良いのでしょうか?
殆どがユニクロ系の服の私。でも中には、スカート次第で、まとまった服装に見えるのあります。
実はスーツだと肩幅と上背があるので、探すにも、着るにも、動き悪いのです。スーツを着たとしても着慣れてない事直ぐ分かるかも知れませんね。
時期に合わせ服装はなんとか考えれば大丈夫な感じがします。
面接は、作文含め一時間、やはり福祉関係ですよね。テーマは。 どうなるか分かりませんが、色々対策立てて準備して行きたいと思います。有難うございました。

23 :カンカン:04/12/07 06:22 ID:NN0HpxZs
スカートではなく、スラックスでした。  スカートは今の時期は寒いかも知れないし、動きの部分で見られるかも。
それに今は女性もスラックスはいてますものその方が快活に見られるかも知れないですね
スラックスは、サイズを考えながら探さないとウエストの幅もあり足全体もがっちりしているので、全面的に私を見ると、動けないのではと思われ少々ふあんでもあります。
でも今はスカートは殆どはいていないので、スラックスの方が私には合ってるのです。スラックスではなくユニクロの男性もののラフな紐で結ぶズボンです今普通にはいてるのは
寸法しっかり測って、女性のはく動きやすいスラックス探します。

24 :まなみ:04/12/07 11:47 ID:X1afWtuA
カンカンさん 経験者なのですから、自信を持って臨んでください。
私は施設の面接は3回受けた事があります。いずれもスーツで行きました。
服装については、当時ヘル2講習を受講中だったので、講師に尋ねたところ
「面接官はスーツを着ているはず、だからあたたもスーツで行くのが礼儀でしょう。」と
言われました。新調する必要はないですが、スラックスにジャケットなど
きちんと見える服装が無難だと思いますよ。
大型複合施設なので、面接官は多分複数(事務長・婦長・総務部長・介護主任など)いると思いますが、
緊張しないで分からない事はどんどん質問しても良いと思います。
おそらく何人かの求職者をまとめて面接するのではないでしょうか。

25 :ヘルパー名無しさん:04/12/07 14:22 ID:NN0HpxZs
まなみさん色々アドバイス有難うございました。やはり服は新調しなければなりません。
体格があるので、ウエスト、足も太く、肩幅があるのでいつもゆったりとした服装になってしまいます。
少しは肉は落ち締まってきましたが寸胴体格のままです。
買うことになりますがこの機会にきちんとした服を揃えようと思いました。

26 :カンカン:04/12/07 14:27 ID:NN0HpxZs
すみません。名無しになってしまいました。24のカキコは私です
改めましてまなみさん本当に有難うございました。
まなみさんがおっしゃる様に纏めて面接するかもしれませんね。
だって一人で作文書くの想像できません。 

27 :まりりん:04/12/07 15:17 ID:ByiaO6Fo
カンカンさん 服装気を使いますよね 私もラフなのしか持ってなくて。
この際新調する というカンカンさんの事人事じゃなく読みました。
どうぞ、リラックスして面接できますようにお祈りしてます。
レス改行出来てるよ。アドバイスがあったのですね。良かったです。

28 :ちゃお:04/12/07 19:24 ID:ayz0plXs
作文 何人かで書類選考するのでしょうか・・
デイ経営者にちょこっと聞いたのですが、当日ボラを通して
見学中の態度、職員・利用者との接し方等見ることもあるそうです。
まなみさんのカキコのようにジャケットを合わせて行くと対応可能
かな(^^)


29 :カンカン:04/12/07 21:29 ID:NN0HpxZs
今日、スラックス等を買いに行きました。 売場の店員さんに寸法を測って頂き、自分のサイズにあった服を買う事が出来ました。
上着は、肩パットがあると、私は上がり肩なので、よけいに肩が、上がって見えるのです
セータのアンサンブルにしました。ディケアに有償ボランティアに行っている看護士の友人がいるのですが、
私が肩幅でジャケットは着れないと言ったのでスラックスに合わせ友人と、店員さんが選んでくれました。
試着し鏡を見たところ硬すぎず、軟らか過ぎない調度良く見えました。
着慣れないスーツを着て動くよりは、自分の体格にあった締まりのある服装をした方が 自分の真実に近い姿を見て頂き判断して下さるのが、自身の為になると考えました。
色はスラックスは黒でアンサンブルのセーターは紺色です。違和感のない組み合わせだと思うのですが…

30 :ベンジャミン:04/12/07 21:42 ID:qpzA0YTI
かんかんさん、良かったですね☆いいのが見つかって(^^)
服装って大切ですものね。
TPOに合わせないと浮いてしまったりして居心地悪〜く
なって自分の良い所も出せなくなりますよね。
面接うまくいきますよう・・・がんばってください(^^)

31 :ちゃお:04/12/07 23:20 ID:3PvgqNyc
カンカンさん 良かった(^^)
私も面接うまくいくように応援してます。

32 :カンカン:04/12/08 04:55 ID:UOsmJxck
皆様本当に有難うございました。
心より感謝いたします色々有難うございました。
面接は木曜日です。頑張って行ってきます!

33 :バ〜バ:04/12/08 13:12 ID:hp+RIngk
カンカンさん、がんばって、平常心で、いつものカンカンさんで、
落ち着いて、面接うまくいきますように、応援しています

34 :カンカン:04/12/09 12:07 ID:8otzRviM
今日面接に行きました私はかなり緊張していたらしく、面接の方々にも、はっきり分かる位です。
そんなに緊張しなくても、と言われました。それ位私はガタガタだったのです。
作文はありませんでした。履歴書を見ながら質問を私にしています私は、たどたどしく答えていました。
面接官の方が知りたかったのは、体力、性格協調性や受容度、対応力、適応力でした。
施設に正式に面接に行く事自体初めてな私、思いっきり普段の消極的面が緊張と共に出てしまったのです。
全体を見た時から、自分に取っては場違いな場所と思いました。
迷うかと思い面接時間指定より早くいってしまいました。気を付けたほうがいいよ、と
面接担当者の方に言われました。真面目だからとも言われましたが
(T_T)もう駄目だぁ〜と感じました。結果は次週だ事。でも私は、もう諦めています。
前日から動悸、緊張、不安でいっぱいな私どうすれば治るだろう。
今日行った所はもう諦めています。    

35 :まなみ:04/12/09 12:44 ID:nJNbH57Y
カンカンさん お疲れ様でした。
初めての場所ですもの…誰だって緊張しますよ。
諦めるだなんて、まだ早いです。ど〜んと構えて結果を待ちましょう。

36 :カンカン:04/12/09 14:58 ID:8otzRviM
まなみさんありがとう確かにそうですね。 結果は次週ですからね
まなみさんの言う通り構えて結果待ちます。でも、仕事内容全般聞いて驚きました。
デイサービスだけでなく、訪問入浴へのローテーション、痴呆の方の為のディホームへと一ヶ所どころじゃないディサービスは、知っての通り、送迎、レクで、排泄、入浴、機能訓練様々です。
色んなとこ回される事に慣れて仕事こなす人間いるのだろうか? 自分に出来る事であるかの前に、採用者が考えているのが分かりました。
考えて悩んでもしょうがないので結果どんな結果で在ろうと構えて待ちたいと思います。

37 :ちゃお:04/12/09 18:03 ID:bIWHQKPg
カンカンさん 緊張されたのですね(^^)
結果はドンと構えて・・年と共にだんだん心臓に毛がはえてくるので
新鮮さも大事です。

いろんな所に回される 一度に全部覚えるという訳ではないですが、
複合施設では希望・配慮・昇格等で施設内異動が有ると思います。

でも、私が1週間で辞めてしまった施設では一度に覚えさせよう
としました。
ヘル2の講座もしている所だったのですが、面接に行くと
「あなたのヘルの資格には興味ありません。事務で来てほしい」と言いながら
2日おきに訪問介護・訪問入浴・デイと介護マンション等の事務・・・
緊張と一度にいろいろ覚えるストレスで拒否反応 q(>_<)p

カンカンさん 他にも面接をどんどん決めて選択していいのですよ。
つらかったら私のように「次」でいいのです。

38 :カンカン:04/12/09 18:51 ID:8otzRviM
ちゃおさんへ…   有難うございました。確かに、一度にいっぺんは私でも駄目ですね
結果待っている間に「次」の場所も考え、面接に望もう!と思います。
ヘル2取得から、2年半の私には経験も必要かも知れませんが、 自分の、心と体が壊れてしまっては、何もなりません。
福祉用具専門相談員取得迄あともう少し、 じっくり腰を据えて職場を選択するつもりです。
恥ずかしながら面接終った後の私は、魂抜けた様に、一気に脱力感が襲ってきてようやく治りました。
施設と言うのにトラウマを持っている私。ヘル2取得前に面接行った時、面接担当者に、「中卒ねぇ、私、文字で人間見るの。間違いあるし。中卒かぁ。それでかしら」
後あなたの体格見てると動けるのかしら… と言われました。  それで、漢字検定を初めて8級〜準2級迄 2年かけて合格しました。文章検定もチャレンジしたいとも考えてます。
しごと支援センターでも講習控えてます。 販売コース、3日間。年があけたらPC初歩の講習。焦らずゆっくり仕事探ししたいと思います。

39 :no469:04/12/09 19:09 ID:Tzme+2fo
かんかんさん、頑張れ〜♪
求めよ、さらば与えられん!
別にワタシクリスチャンじゃないんですけど、この季節にマッチ
してるかな?

かんかんさんって、いろんな勉強しているし、自己啓発すごいですよ。
自分の意見もちゃんと持ってらっしゃるし。
経験不足の部分はあるでしょうが、それを充分補う情熱あるんですから。
ご自分を活かせるような職場、見つかるといいですね。

堅い応援すると、気分まで堅くなっちゃうから、
ソフトに応援してみました(笑
来週幸運を祈ります。

40 :sunny:04/12/09 20:55 ID:P3PcKwlA
カンカンさん、私も続行中ですよ〜自分のレベルアップ〜♪
自分らしさを発揮している姿をイメージしつづけてると
なんだかワクワクしてくるし〜♪ま、ひとつここは、好きな歌でも歌いながら…

41 :バ〜バ:04/12/09 21:54 ID:JkQHOar+
カンカンさんお疲れさまでした、緊張されたようですネ、
結果は来週との事、ユ〜ックリ待ちましょ、


42 :カンカン:04/12/10 07:17 ID:dNkgYNP+
皆様本当に、ありがとうございました。  応援して下さる方々がいらしゃるのは、心強い事です。
実は皆様にお聞きしたい事があります。  面接の担当の方に、今迄施設へボランティアに行った経験ありますか?と聞かれました。
後は私が両親と同居していて、衣食住に困ってはいない事に関心を持っていて、母の代行で、市政、公共手続きに行く事に関心を持っていました。
訪問介護員,ヘルパーとしての経験の年数、訪問先で、利用者さんとコミニケーションを取れていたか?と聞かれました。
経験の浅さは見られるのは当然かも知れませんが、両親との同居が自立性等に関係あるのではないか?思い、
甘やかされて育てられていて、今もそうなのではないか?と感じられたのかも知れません
でも事実私は母の代行をしています。足が悪く、大病をして、病気に抵抗力がないのです私の住んでいる所から市政、公共窓口は、非常に遠いのです。
足は膝が痛いと言っています近々整形外科に受診して詳しく検査して頂こうと思ってます
急性腎不全で入院、退院、今現在も通院中です。血圧も高く、狭心症もあります。   生命保険に無理矢理加入させられた時腕をつかまれ、申込書にサインさせられ、それ以来玄関の呼び鈴の音にも過剰に反応し、あの時の情景が蘇って来ると言うのです。    心療内科の受診も考えています。生命保険の申し込み用紙が来て、担当者が、その原因を作った当人だったのです。心療内科に行くのに抵抗があって、当時は行けませんでしたが受診しなければと思っています。
両親に依存して自立出来てないと相手側に思われたとしても、これだけは譲れないのです
嫁いだ姉がいますが、仕事に忙しく頼めそうにありません。私しか居ないのは事実です。

43 :sunny:04/12/10 08:52 ID:oHcEY+R6
カンカンさん
セラピーをお受けになるのもよろしいのでは?
薬は副作用も受け入れなければなりませんから、
潜在意識への働きかけでそのような症状がなくなるというケースもあるようですよ。
お近くならば、お茶でもしながらお話できるのにね。
「セラピー」とネットで検索されてはどうでしょう?
ピンとくるものがあるかもしれませんよ。


44 :まなみ:04/12/10 09:29 ID:Rr0baxyo
カんカンさん
ボランティア経験やコミュニケーション能力、健康面などは
たいがいの面接では尋ねられる内容です。
その質問の裏にあるものを ひとつひとつ掘り下げて
あまり考え過ぎてしまうと疲れてしまいますよ。
もっと自信を持ってくださいね。
それから採用者側と同様、こちらにも自分の職場を選ぶ権利があります。
結果を待たずに、どんどん他の面接を受けて、自分に合った職場を見つけられたら
いかがですか?

45 :カンカン:04/12/10 11:36 ID:dNkgYNP+
まなみさんありがとう本当にそうですね。
採用する側に選ぶ権利がある様に、される側にも選ぶ権利持ってて良いんですね。
本当に考え過ぎてしまって精神的にまいっていたんです。
結果待ちしないで次を探すつもりです。  当たり前の問いに、考え過ぎてしまったのは介護の世界に入る前にボランティアと言うコトバが浮かばなかったのです。
何か介助をするにも、知識や経験なしで出来るものか?と思いました。
家事等は、母が入院している時に父は鳶職で食事、洗濯欠かせませんし、退院した後も、家事が直ぐ出来る筈はないので、暫らく、買い物、三度の食事、洗濯、掃除、等代わりにしていました。
家事は出来る様になっても、公共、市政迄の機関は遠くですから、現在も私が代わりに行っています。
介護保険の対象年令になって、サービス利用出来る様になったとしても、他人が家の中に入るのを嫌う母には、ヘルパー派遣は頼むの無理です。
足は何れは治ると考えてます。間接域の制限ありませんから、ストレッチをしていたのが理由かも知れません。
短期間ですが、平衡感覚も衰えてなく治療の仕方次第で治るかも知れないのです。
仕事の方も最初も言った通り自分に合った場所をゆっくり探します
皆様には心よりお礼申し上げます。アドバイス、応援本当に有難うございました。

46 :まりりん:04/12/11 02:31 ID:bS1gcFFo
カンカンさん ボランティア に考え込んだ感性は良いと思います。
私が2級を受講した協会の代表がまず最初に語ったのが
ボランティアの怖さ と言うことでした。ええ〜〜と皆思い、何故?
と質問しました。 この講座でその度ごと気付いてください との
答えでした。カンカンさんが思った様に知識や経験なしで介護するのは
とても危険な事だと講座が進む度思いました。話相手でも危険だと、
最後の受講で話してくれました。 その様なことが面接官に伝わっていれ
ば良いのですが。ボラの事に触れられていたのでレスしました。

47 :カンカン:04/12/11 11:40 ID:dRYkz1UE
ガチガチに緊張してましたので、伝わっていたか…分かりません。
でもやはり知識なしでするのは危険なんですね。会話もそうなのですか?
また面接に行った時聞かれたら、そう答えても良のかなと、思いました。
ボランティアの方沢山来てますよ。キリスト系列の施設で、聖書朗読会ありましたからね
あまり宗教宗教してても堅く感じるし…  私も信者なのですが、信者信者してませんのでお気楽信者ですから
落ち着かないかも(^O^)

48 :カンカン:04/12/11 13:39 ID:dRYkz1UE
補足…宗教は、両親は仏教…私だけがカトリックです。     別に宗教教育されたわけではないのと、  宗教は本人の自由との両親の基本的考えです
今の信仰も底まで徹底した感覚持ってません施設側は知りませんがその精神感覚を強要するのであれば、
私は採用されたとしても断るでしょうね。 基本的に考え方は自由ですから…
採用可でも不可でも何も考えてません。  次を明日からまた探しに行きます。
ボランティア的な考えがあちらの方針かも知れません。     キリスト教精神に則って…と称えてますから
無償の精神とでも言うのですか…考えに信者の私でも理解出来ない経験がありましたから「教会の人間関係」でありました。
人間宗教関係なく一緒ですよ。関係なく考えた方がいいと思いました。

49 :カンカン:04/12/11 19:16 ID:dRYkz1UE
こんばんわ…今日面接の結果が来ました。 不採用でした。九日に行きましたが、その日に決まった見たいです
郵便の日付十日でしたし、書類も十日です。検討した結果採用を見合わせますとの事。
面接の時の礼儀はあるのを知っていましたが全て忘れ切っていたのです。時間に礼儀この二つでした。
帰りに今度次に面接行く時は気を付けた方がいいよ…と。    自己アピールもしなかったし、自分から表現する能力に欠けているのがありました。
礼儀もね。面接のセミナー受けようと思いました。0から面接の礼儀覚えなければ…場数も踏みながら

50 :バ〜バ:04/12/11 22:07 ID:YrhcVETA
カンカンさん残念でしたネ、私の住む町は人口5万人もいない小さな
町ですが高齢者の占める割合が多く、新規ホーム(大・小)民間・大手
などが開設しています、ヘルパーさんの移動も激しい、訪問ヘルパーの
収入の安定性が無いため、常勤出来る施設え行く人が多いです、
新規にヘルパーを求める大手の室長に話を聞くと仕事の出来る人達は
すでに揃っていて、こちらのカラーに馴染んでくれて、こちらの支持
どうりに動いてくれるヘルパーがほしい、技術は後から教えるし
覚えてくれればいいとそんなことを話されていました、
カンカンさん慌てず、ゆっくりと・・・・・がんばってください。

51 :カンカン:04/12/11 22:25 ID:dRYkz1UE
バーバさんありがとうございます。    そういう施設もあるんですね。
大丈夫です焦らずゆっくり探します。   マナーも身につけて。
身体介護未経験者に近くても少しは望みあると思っていいのかな?
家庭の事情も考慮して下さると気も楽になるのですが…日勤だけと言うのはありませんか
ディでも平日休める所ないでしょうか?  日曜は休みたいのですが、土曜は可能何です
或いは逆でも、日月休みで土曜仕事可能はないかな?
公共機関と市政窓口が開いてる日は平日なので…家庭の事情のある人は施設は無理なのかな?

52 :バ〜バ:04/12/11 22:52 ID:YrhcVETA
カンカンさん民間(個人)自宅改装で開設し10〜15人程度の小規模
デイ・サービス、グループ・ホームなどではわりと自由がきくようです
給料のほうはあまり良くないかもしれませんが、人間関係も悪くはな
いと思います、そんな所も探してみられるのもいいかもと思いますが。

53 :カンカン:04/12/12 19:15 ID:FDUp7D76
バーバさんありがとうございました。
そちらの方面も含めて色々当たってみます。来週で、講座も終了!あっという間でした。
でも本当に勉強になりました。自分が2級受講した時に、体位を教わったの以外の体位がありました。
腹臥位、長座位、椅座位、半座位です。  新に知った事が多々ありました。
受講して良かったです用具も体験しましたし充実しています。
淋しい気持ちになりますが得たものは多いです。

54 :まなみ:04/12/13 12:44 ID:LxAr+e6k
カンカンさん 今回は残念でしたが、カンカンさんに合った職場が見つかるといいですね。
講座って福祉用具ですよね。私も是非、受講したいと考えるもののひとつです。
ただ、地方に住んでいるので、残念なことに開講講座がとぼしくて…。
次は、少し目先を変えて、ワード・エクセルでも習おうかと思っています。
子供が成長して時間に余裕が生まれたら、常勤ヘルになるのではなく
事務のパートと掛け持ちしようかと…。経理の経験はあるのですが、何しろ
10年のブランクがあるもので。イチから勉強し直しです。

55 :カンカン:04/12/13 15:34 ID:r0BPCWQw
まなみさんへ…    ありがとうございます。今日も、しごとセンターに相談に行って 面接のセミナーの予約をするつもりです。 マナーを0から習い模擬面接で擬体験しないと、感覚掴めないし 上がり気味、緊張 治らないまま他に面接行っても、同じです。
講座は終了来週です。 その後はしごとセンターの講座が待ってます。

56 :カンカン:04/12/13 19:42 ID:r0BPCWQw
改行するの忘れました前のカキコのすいません。
今日相談行って明日、面接のセミナー予約しました。
色々アドバイザーの方が相談のって下さるのは、精神的にとても気が楽です。
一ヶ所在宅ですが、身体介護未経験に近くても大丈夫そうな会社見つけました。
地元から遠い所を希望したので不思議がるかも知れません。
やはり施設は無理があると思い避けました。
身体介護の経験を積みたいのと、会社の主旨に関心を抱いたのです
面接日、等決まっていませんが、採用、不採用考えていません。
ただ未経験に近い私でも対象になる所が在っただけでも安心しました。
就職支援会社を通して問い合わせをした私をどう感じてるのかな?
でも、面接の場の機会があるのなら、行きたいと思います。
病歴等聞かれたら話すつもりです。就労可能の証拠と私自身をみて頂こうと考えてます。ありのままの私を…
相談者と連携しながら就職活動を地道にして行く…そんな私の就職活動はどう見えるでしょうか?      

57 :ちゃお:04/12/13 21:48 ID:XBhJc6dI
カンカンさん 今回の面接は残念でしたね。
カンカンさんが次のために前向きに考えていらっしゃるので安心しました。
就職活動・講座・セミナーと続いているようですが、おからだを大切にね。

応援しています(^^)

58 :カンカン:04/12/13 22:09 ID:r0BPCWQw
ちゃおさん。ありがとうございます。   前向きにゆっくり探そう!で過ごしてます。
体調の方は今は大丈夫です。セミナー続きですが、体調考えて行動しています。
全面的にバックアップして下さるので、  とても心強いです。
ちゃおさんも、まなみさんも、バーバさんもまりりんさん。皆様の応援も力になってます
ありがとうございます明日は面接セミナーです。きちんとした、マナー習いたいと思います。

59 :池袋:05/01/20 12:39 ID:1MlfIkMU
昨年介護療養型の病院に正社員として採用された30歳越えた者です。
就職活動は現実厳しかったです。なんといっても高校も出ていないので、求人情報を見ても学歴でカットされてしまう。高卒と嘘をついて勤務している友人もいるけど、それはいやでした。常勤採用には試用期間1年という施設もありました。30歳で試用期間1年はきついな。。って正直な気持ち。1年働き不採用ならまた職探しになってしまうし。と、地道にハローワークに通い、見つけたところは介護療養型の病院で基本給は他より2万ほどは違うが、夜勤は月5回まで。面接に行ったら学歴や年齢は関係ない、人柄ですという面接官でした。試用期間は3ヶ月といわれましたが二週間後に正社員となれました。資格はヘルパー2級しかなく、経験も登録ヘルパー半年、施設(高齢者対象ではない)8ヶ月ほどしかありませんでした。さらにオムツ換えブランク2年半。ほぼ初心者状態でそれも面接時に伝えました。自己アピールは学歴もなく初心者同様ですが、患者さんのために頑張ることとできる限りはキャリアアップもはかりたいので何度落ちても介護福祉士受験します。覚えが悪いので10年目標ですといいました。本音でぶつかってよかったです。偶然にも恵まれた結果となりましたが、正社員になりたく職探しして4年ほど。年齢や学歴の最初の一歩で引っかかってしまう方、あきらめずに頑張ってください。給与も低く、ボーナスも年2か月分しかでませんが、夜勤は少なく、ナースに病気の知識など教えてもらえるので療養型を選んでよかったと思ってます。

60 :ちゃお:05/01/20 17:13 ID:5Lwv/dcc
池袋さん 良い所に採用されて良かったですね。
私が勤務していた施設もそうでしたよ。
学力も男女も関係なく頑張る人を応援してくれました。
ヘル2でも個人差は有るし、そこでしっかりやっているなら大丈夫。
ヘル3や保母の資格でヘル無い人もいましたよ。
現場で実力を付けていれば・・介護福祉士受験頑張りましょう(^^)。

61 :ちゃお:05/01/20 17:30 ID:5Lwv/dcc
ただいまです〜駅まで子供を迎えに(汗)
訂正 学力=学歴 保母=保育士 でした。

62 :池袋:05/01/21 01:56 ID:Ddph3EHA
ちゃおさん、ありがとう(^ー^)
カンカンさん、私は何度もくじけましたよ。正社員となると壁があり、一時は介護職を離れ販売へ逃避行?したこともありました。でも私の目標である国家試験を受験したいという気持ちが捨てきれず戻ってきました。。中卒の壁は乗り越えられないほど厚く資格をとりたいと思ってもやっぱりそこでつまづいてしまう。ましてバツイチ子供もいますので。世の中厳しいんですよね。。自分で社会的に認められ自信もつくのは国家資格を取得することで、その前にまずは受験資格を手に入れることと思いました。受験資格すら得られない現実はとてもつらく自身もなく希望も持てなかったです。介福に関しても悪い考えかもしれませんが、1度や2度で受かろうとは思ってません。40歳までにと気長に考え人一倍覚えが悪い私でも人より先に勉強すればと参考書を読んだりしています。前向きになればきっと運が向いてきますよ。面接の時はリクルートスーツでいきました。ハローワークの求人をみたので、夜勤は何名体制か、何床あるか、患者さんの具合というか、認知症のある人どのくらいいるかとか、どの程度か、一日の流れ、夜勤のとき患者さんの容態が急変した時はどうしているのかとか、試用期間等、聞いておきたい事は質問しました。私は、池袋とはほど遠い場所にすんでいます。田舎住まいですが、手取りで13万程。時給で働く方が収入はいいですけど、保証がない、健康保険、年金等支払うことを考えると今がベストです。。働きながら、患者さんから笑顔をもらい、看護師から病気の事やオムツがえの事まで教えてもらってます。人にもやっと恵まれたような気がします。

63 :カンカン:05/01/23 08:22 ID:7MuuJjJM
お早ようございます。 昨日、二級受講した○○○学館の支店に  会社説明、介護研修、就業相談の集まりに行ってきました。
 ○○支店の統括の訪問介護、入浴、ディ、等の募集用紙が配られ 希望する職種の担当者に支店から連絡をして頂き、面接の日を  決め面接に行くと言う形でした。
 履歴書を持参するよう表記されていましたので、持参した履歴書 を人事の方に預かって頂きました。
 私が希望したのは、訪問入浴です。…勤務地は自分の住んでる場所より、離れています が、自転車で行けます。          時間が一定していて、非常勤とは違いました。でもここは、訪問介護ですが、移動費 がありました。290円です。
入浴を希望したのは、 その市の区域がサービスの中心だからです
 でも、決まろうが、決まらないだろうが意識せず面接に行こうと 思います。ここじゃなきゃと言う拘りは  持っていません。
一つの選択肢として考えています。     面接も経験の一つだと思いその日を待ちます。

64 :カンカン:05/01/23 17:00 ID:wIfbGO7A
カンカンです。お聞きしたい事があります。実は、訪問入浴についてなのですが
 土曜まで仕事なのです。日曜日は、休みなのですがサービス提供時間、・勤務時間
が、朝の9時から夕方6時迄なのですが、この勤務は常勤見たいな感じがします。
 訪問入浴にも関心があり、スケジュールは、強行軍ですが、採用されるのであれば、
新しい分野への挑戦になると感じています。けど、面接でも言うつもりですが、母はやはり、市政窓口
 迄行くのが大変らしいので、私がやはり行く事となります。平日一回でも休みがあれば、私が変わりに
行けるのです。可能かどうか分かりませんが、担当者の方に、聞いてみたいと思います。必ず聞かなければ
 ならない事なので、どこへ、面接に行こうとも、相手先に我儘だと思われようとも。


65 :ちゃお:05/01/23 17:23 ID:ZX5dCccg
カンカンさんへ お母さまは月に何度くらい出かけられるのですか?
そこは週休2日ですね。日曜休とシフトでもう1日休めます。
希望休は月2日程選べるはずですし、たまには土日連休も有りかな?
訪問入浴はかなり重度な方が主です。
看護師とヘルとなんだっけ?3人で移動するので心強いと思いますよ(^^)
縁がある事を祈っています。

66 :sunny:05/01/23 19:44 ID:PwUc99uA
わたしも、祈ってるよ☆

67 :カンカン:05/01/23 20:25 ID:7MuuJjJM
 こんばんわ。お二人とも有難うございます シフト制…そうであるのなら、可能性ありますね。      母は足元も危うく、疲れやすい体質なのです
市政窓口、金融機関、 自宅から自転車で数分ですが、市役所となると、20分はかかり 母が行くとすれば、バスです。でもバス停 も自宅から、5、6分私なら、母は足の事もありますのでもっと かかります。不便なんです、買い物も自転車か車で行かなければ 駄目なんです。近いコンビニでも10分かかります。
血圧も高く、狭心症の 気もあります。家の中の家事をするだけで 精一杯なのです。 原因が分かり治療中ですが、外出は難しいです。通院はタクシーを 利用しています。 病院へ行くためのバス停は場所がまた遠いのです。
四方八方にバス停があり、目的地に行く為その都度バス停は違います。
○○組で有名な場所に なりましたが、不便差は変わりません。  開拓中で、良くなるまで年数かかります。
 良くなってもバス停の遠さは変わらないのですが…m(__)m
 自然が残っていて静かなのが良いところで もありますが、高齢者にはこれから先は大変になるかも知れません。いわゆる過疎地です。 

68 :カンカン:05/01/25 11:19 ID:C6PMC7rU
申し訳ありませんが、お聞きしたい事があります。採用、不採用 決定する迄の日数です
 どの位待ちましたでしょうか?待っている 間に他の所へ面接の申し込みをしてもいいのでしょうか?
××リスの事務所はよく調べたら、五日、七日と待つのです。
もう一つ事務所を見つけたのです。そちらにも関心があり、面接に行きたいのです。
 面接をもう一つ受けるのは可能ですか?  ×××スは短期の様で常雇ではないのです
訪問入浴なので体力の面でのが理由かも知れません。
五日も七日も待つのならその間どうしたら…と思ったのです。  

69 :sunny:05/01/25 12:59 ID:43MjFxnk
面接くらいなんぼでも行ったらいいって!
そこでなにか気付くこととか、「縁」って必ずある。
行動あるのみよっ!気合だっ×10

70 :まなみ:05/01/25 13:00 ID:CfbzP18g
カンカンさん
採否の通知…会社によってまちまちでした。
1〜2週間程度のところ、1〜2ヶ月もかかったところなど。
その間、私はどんどん他の面接を受けていましたよ。
こちらにも、自分にとって出来るだけ条件の良い職場を選ぶ権利があると思います。
頑張ってください。


71 :カンカン:05/01/25 14:18 ID:C6PMC7rU
有難うございました。 教えてくださって安心しました。
 (^^)vそうですね!一ヶ所づつではなく、採決待っている間に他の事務所にも何か所か 面接に行きます。
色々な事務所に行って面接を受け事務所の事を知るのも勉強の一貫ですね。介護サービスの考え方を知る機会だと思い、
何回でも面接受けようと決意しました。  アドバイス本当に有難うございましたm(__)m

72 :たろすけ:05/01/25 17:21 ID:Q7+UYS5Q
すごいなぁ〜〜
カンカンさん、なんか一回り大きくなったよね。

たろも次のステップに向けて頑張らなくちゃ。
また、よろしくね>allm(__)m

73 :カンカン:05/01/25 18:33 ID:C6PMC7rU
たろすけさん、こんばんわ。大きくなったなんて…そうではないです。ただ採決を待たず に他の事務所に行き見るのも勉強かなと、
思っただけです。他の事務所を見れる機会は面接受けた時だけですから。
私は正式な面接を受けた事が介護の世界ではあまりないので、お聞きしたいのですが、
前の会社を辞めた理由は聞かれるとして、待つ期間もしかしたら、前の会社に辞めた理由を聞くのではないかと
考えてしまったのです自律神経失調症の診断書を提出し辞めました後勤務態度とか聞くのではないかと考え込んでしまったのです。
○○イ○館○○店の統括事務所の一つ×××ス、大手ですよね。 だからこそ雇用はより慎重になるのでは、と
思いました。○ー○ヘルプで採用したいスタッフはこんな人で私たちの会社を選んだ理由と前例を出して説明するのですが(辞めた理由含めて)
何故その会社では何も得られなかったのか、詳しく明快に説明するのです。
時間をかけて採決している間前職を調べる事はないでしょうか?

74 :たろすけ:05/01/25 23:43 ID:Q7+UYS5Q
う〜〜ん(≧〜≦)
これはたろの事業所だけの話と思って読んでね。
以前、軽〜〜く管理者に聞いてみたんだぁ
「前職場に問い合わせたりするんですかぁ?」と・・・
「うん。聞くよぉ(笑)1回の面接じゃどんな人か判断できないもんね・・」
とのお答え。
青ざめるたろに向かって、笑顔で
「大丈夫よ〜〜。逆に問い合わせがあっても、絶対に悪く言ったりしないから」
と、管理者。
「どひゃ〜〜!!ほんとかよ?」です。

でも皆様、辞めるときはくれぐれも円満に辞めましょうね(笑)


75 :カンカン:05/01/28 14:49 ID:tpM7E68M
今日他の事務所へ、面接に行きました。色々話をしているうちに私自身の欠点
 が分かりそれについてハッキリ指摘されました。私は事の全てを心の中に、溜め込んでしまう
嫌いがあります。それを指摘され続け精神的に消耗しました。欠点が発見されたのは良い事ですが、
 担当者の方がずばずば言う方だったので面接が終了した後の私は疲れ切っています。今もやっとキーボードを
打っている状態です。面接の後ここまで精神的ダメージを受け、心の隅迄明らかにされる様な面接は、生まれて初めて
でしょう。採用されたとしても私のこの欠点が直らず利用者さんのケアに影響があると採用者が判断すれば、
 交代、解雇が待っています。適材適所でヘルパー派遣をし事務所とヘルパーへの評価度は高く事務所も利用者の暮らしを
疑似体験と言う形で一軒家です。かなりヘルパーに完璧さを求めていると感じました。
 面接時間は2時間を越えました。記入する用紙を渡されヘルパーになった動機、目指している事、
仕事をする時どんな事に気をつけているか、利用者さんからお茶を出された時、
 どの様に対応するかです。項目は明解に書く事が出来る様マス目が沢山ありました。
それと、履歴書を基にして面接は行われたのです。精神の隅々まで暴かれた感じです。かなり消耗しています。
 サービスの満足度は本当に高いのです。利用者の精神状態が良くなった、ヘルパーの作る料理に満足している、
ヘルパーのマナーが良い、ヘルパーの掃除の仕方に満足している、サービスの説明の仕方が分かり易い、
 事務所を他の方に紹介したい等物凄い完璧さです。けどヘルパー自身のメンタルはどうなのだろうか?
相性!利用者との相性での派遣、一つ一つの細かな報告、連絡、相談で何とかなるものだろうか?
 一つのサービスが終わる毎に事務所に行き報告する事を徹底している。どんな些細な事でも。
面接が終わった後担当者に言われた事がありました。自分の性格を明らかにし人に言える様になる事と、
 改善する努力をする事。そうしないと今迄勤めていた会社と同じ状態のまま仕事を
していると同じ様な結果に到ると言われました。採否は明日決まります。

76 :カンカン:05/01/28 17:23 ID:FnUxnEOo
事務所の外観内装が初めて見た建物と言うか懐かしいと言うか不思議な事務所でした。
案内されたのは六畳の和室で卓袱台があり、座布団が置いてありました。正座で面接を受けるのは初体験です。
理由は利用者さんが生活している住環境先程も書き込みしましたが本当に↑の通り卓袱台があるのです。
タイムスリップした様な感じがしました。 今時よく探したものですと感心した位完璧な昭和と言う時代を思わせる事務所でした。
ヘルパー達も見ました若いはずなのに事務所の内観に完全に染まっていた古典的な部分を感じました。私より若くても年上に感じるんです!しっかりしているのか?それとも私が未熟なのか?と感じた事務所とヘルパー達でした。
利用者と相性合わないヘルパーは本当に交替する見たいです。  ヘルパーとして完璧さを求めているのは分かるのですが…
メンタルな部分もほうれんそうで解消されるのでしょうか?

77 :カンカン:05/01/28 18:36 ID:FnUxnEOo
ここは、採用が決まりかけていたのですが、辞退しました。
事務所に見合うヘルパーにはなれません。 あそこ迄言われ本当に意気消沈、自身喪失、私がヘルパーをするのは正しい事なのかと…
むいていない私がヘルパーと言う職に就くなんて利用者さんに失礼な事なのかと考えてしまいました。
性格を徹底的に分析し改善するのは一人では無理です。書き込みを見て私の本性がわかった方ひろちゃんさん?
の様な方第三者の目から見て客観的に言える人と私の主治医、カウンセラー両親、姉、友人、様々な方々の力が必要です。
性格改善と今の治療を平行してするには時間と金額もかかります。カウンセラーにかかると長期になりますから
精神的なバランスを崩さない為服薬も必要ですから医師、主治医の力も借りねばなりません。本気で実行するのなら働きながら平行してするしかないのです
ヘルパーの人間性の完璧さを求めている事務所精神的な疾患も許されないでしょう。
そう思い辞退したのです。意見を聞かせて頂きませんか?

78 :バ〜バ:05/01/28 23:47 ID:DE8pRdT2
カンカンさん完璧な事ってこの世に有るのでしょうか?、
カンカンさんが面接をされた事業所はヘルパーの人としての
個性をなくしマニアルどうり全員同じ動きをし同じ返事、同じ
笑顔を作り、利用者と接すること?いろんなヘルパーがいて、
いいのではないのでしょうか、調理の得意な人、掃除の得意な人
身体的にも色々、身長が高い低い、おデブにヤセ、人間性の
完璧?????私には理解できません、欠陥だらけの私(年だけは
イッチョまえにくっています)それでも10年ヘルパーをしています
事故も無く、(チョコチョコ失敗あり・・・笑)カンカンさん
自分の心を殺し自分を無くしてしまう・・とても良い仕事は
出来ないとおもいます、カンカンさんの真面目さはここの
カキコ見ていて伝わってきます、ガンバッテください、
きっと良い結果が得られると信じています。

79 :たろすけ:05/01/29 00:52 ID:0MVB0KxA
バ〜バさんが言われるように、完璧な人・完璧なことって
この世にあるのでしょうか?
たとえば、自分がヘルパーさんをお願いする立場だとして、
完璧な、隙のないヘルパーさんが来られたとしたら、
たろだったら、2〜3回は我慢するけど、
そこから先はごめんなさいm(__)mって、言うと思います。
だって、たろはそういうヘルパーさんが来てくれたら
窮屈いと思うんだヾ(;´▽`A``アセアセ
違うように思う人もいると思う。
利用者さんも色々なお方がいるんだから
ヘルパーも色々でいいと思うんだけど・・
それと、たろも持病を抱えてのヘルパーさんです。
内科的疾患ですが・・・通院しながらもう5年になります。
ストレスをため過ぎるとよくないので、自分で危ないなぁ〜と思ったら、
ちょくちょくお休みさせていただいています(*´∇`*;△
たろのまわりには、そういったヘルパーさんけっこういます。
自分の体調と相談しながら、マイペースで働かせてもらっています。
ただ、たろのとこは小さな事業所で登録ヘルの人数も少ないので、
利用者さんが増えたりすると多少無理してしまうこともあるのですが・・・
登録ヘルとはそういった働き方が許される仕事だと思うのですが
カンカンさんがご自分のこと正直に話されて、それで採用、と言うことであれば
何も心配せずに飛び込んで大丈夫だと思うのですが。。。
カンカンさんの事情を知った上での採用と言うことだと思います




80 :カンカン:05/01/29 03:39 ID:pz0Ydqr6
たろすけさん…確かにそうなのですが、  相手側はメンタルな疾患については知らない見たいなんです。
鬱病になった経緯を話した時本と全く同じ症状があったにもかかわらず本を読んで信じてしまう傾向があると言われました。
欝になった時はこの状態が分からず調べようとする行為が私の欠点かの様に言われたのです。どの病院に行って良か分からないじゃないですか!
要は本を見て信じ込んでしまう悪い癖を持っていると解釈した私はそう思いました。  でもあの本があったからこそ、鬱病であった事が分かり、今の主治医とも出会う事が出来たのです。
もしあの時本を読まず見過ごしていたら今の自分はこの世にいなかったと思います。
相手は性格の所為としか思ってませんよ性格欠点を認め、周囲に話し、自分も改善に向って努力するよう言われました。
因みにここでの同行は利用者さんとの相性、教えた事が出来るかを数回同行して派遣を判断します。相性も合わず、仕事を指示書? 言われた通りこなせなければ外されるのです
プレッシャーを感じさせます我儘だとお思いですが採用は見合わせて頂いたのです。
性格改善と欠点の発見に繋がりましたが… 改善されるまで見られるのと努力しているか迄見られるのは辛いし苦痛です。     

81 :たろすけ:05/01/29 08:43 ID:0MVB0KxA
カンカンさん、おはようございます。
私の書き方で不快な思いをされたなら、謝ります。
ごめんなさい。m(__)m
カンカンさんに無理してその事業所で働いて欲しいと思っているのじゃないですよ。
>意見を聞かせて頂きませんか?
と、あったからたろが感じたことをカキコしたんです。
カンカンさんがレスされている通りの事業所なら
たろもご遠慮したいと思います>その事業所。
ただ、ご病気のことや前職場への問い合わせ等でご心配されてるようだったので
≫カンカンさんがご自分のこと正直に話されて、それで採用、と言うことであれば
 何も心配せずに飛び込んで大丈夫だと思うのですが。。。
≫カンカンさんの事情を知った上での採用と言うことだと思います
という、カキコをしたんです。

表現力が足りなくてごめんね。





82 :カンカン:05/01/29 09:17 ID:pz0Ydqr6
たろすけさん私のほうこそごめんなさい。 こんな事務所ありましたよって表現にすれば良かったですね。
本当にレス通りの事務所でした。面接に2時間以上かかりました。根掘り葉掘りの面接で初めての経験ですよ!
凄い精神的消耗あって疲れが中々取れなかったくらいだから。
事務所の中本当昭和だなぁ〜と思いました。利用者の住環境の再現?擬似体験?    高齢者の生活環境が分かるようにとの事。
卓袱台今買ったら高そうですよよく見つけたと感心しました。

83 :ちゃお:05/01/29 09:36 ID:qnrlkXYE
私が1週間でやめたところが似ています。
とても厳しい社長でした。
自分にも人にも厳しく頭から怒鳴られましたよ。
「辞める時もあなたの介護に対する気持ちはそんなものですか?」とね。
でもいい面もありました。
ヘルパー2級の資格を信用していなくていきなり研修でした。
おむつ各種置いてあって値段はいくらだと思うか?
利用者宅の経済状況によりフラットのきれいな部分を切って使う家も
あること、干してでも使う等・・
寝たままのベットメイキング、トランス、おむつ交換。
出来なければ何度でも何日でもつづくのです。
2級取得後初めて飛び込んだところでしたが、職員の出入りは激しい
ところでした。
私も完全な人間ではありません。
自覚しているので補う努力を、素直になることを心がけています。

84 :no469:05/01/29 12:55 ID:liHXzmPs
かんかんさん、スレ違いなんだけれど、
>私は事の全てを心の中に、溜め込んでしまう嫌いがあります。
 それを指摘され続け精神的に消耗しました。

原因なくして、結果はないのね。
感情溜め込んでしまうのは、そうさせる、またはそうせざるを得ない、
普段は見えない感情や記憶があったりするから。
本人も忘れてる記憶や、親からの影響ってかなりあるものなんですよ。
でもそれはかんかんさんだけに限らず、みんなそうなのね。

もし、かんかんさんが嫌いじゃなかったら、ヒーリングや
アロマテラピーなんか試してみたら?
思いがけず、感情を吐き出せて、すっきりする人もいるよ。
別に強制してるわけじゃないから、気が進まなかったら無理しなくて
やらないでいいんですよ。大切なのは自由意志だから。

かんかんさん、人生1度きり、楽しまないと。ね。
あなたの笑顔待ってる人も、必ずいるんだから。
スレ違い、ゴメンナサイ。

85 :カンカン:05/01/29 14:21 ID:mCNAC+3+
レスありがとうございました。ちゃおさん、そういえばあそこは二級受講中
でもオッケーって所でした。開設した時採用した八割が未経験の方々だったそうです。
 所長は男性で在宅ヘル経験者。男性も多くいました。女性も数人いましたよ。
けどよく考えて見たら一般の会社と変わらない様なきがしました。上下関係ありそうな?
 マニュアルもある可能性が・・・ヘルパーの方拝見しましたが、疲れた様な顔していました。
でもその顔を利用者さんに見せない様訓練されている感じを受けました。
 資格よりも経験だ!そんな印象を受けました。ただ私が両親と同居している事を知ると、
今まで働いてきた給料が家計を支える程であったか?という事を聞かれましたが、
 登録ヘルをしていたのは履歴書を見れば明らかで当然両親の援助を受けていたのは
明白で、逆にその事が性格の形成に繋がっていると思ったかも知れません。
 no469さん、あそこまで指摘され続けたら本当に精神的におかしくなってしまいますよ。
アンケートの中にストレスの解消の仕方とか、ストレスありますか?
 何て項目あったな?あのアンケートには心理的部分を垣間見るテストだったかも知れません。
サ責の方が担当でしたが、人が持つ欠点をハッキリ指摘する事がその人の為になり良い事だと
 本当に信じていて信念を持っている方だったんですよ・・・心理学を齧ったか?
経験でものを言ったのか分かりませんけど・・・アロマは関心あります。
 いつか行きたいです。大丈夫ですよ皆さんの声援を糧に、見つけます
私の居場所を。

86 :no469:05/01/29 18:29 ID:wWwnKQ+E
よかった、かんかんさん、前向きに考えていてくれて(^^)
面接でアンケート、経験ないですが、訪問で対人間という職業上
そういう設問をわざとしたのかな?
ワタシはそういう場面展開だと、妙に興味深いって感じちゃうのね。
相手が怒ろうが、泣いてようが、どうして??知りたい、興味深々なの。
感情をあらわにしてる相手が、必ず本心を吐くとは限らないから、
婉曲に誘導尋問するクセがあって(笑)

最近いろんな資格にチャレンジ、PCも始めたかんかんさん、すごいよ。
みんな応援してるよ。

87 :sunny:05/01/29 19:32 ID:H+OKVSbo
そうよ〜応援してる。
カンカンさん、がんばらなくていいから。
ありのままのカンカンさんでいいんだよ。
そのままのカンカンさんだって、意味があって生まれてきたんだから。
そのままで大丈夫だから。
ちゃーんと、時がくればぴったしの職場に就けるから。
無理しちゃうと、アンテナ鈍るよ。
ちから抜いて〜笑顔で仕事してる自分をイメージして〜
きっと大丈夫。

88 :ノン:05/01/29 19:57 ID:+HwZYV1I
アロマテラピー>私もやってますよ〜。カンカンさん
寝る前にお香を焚くだけですが、心が落ち着くような気がします。
ラベンダーかカモミールが私には合うようです♪
お香を置く入れ物1,000円位とお香20個位入って500円位です。
手軽にでき、リラクゼーション効果大だと思います☆

89 :カンカン:05/01/30 15:12 ID:ShhWO/TQ
皆さん、本当にありがとうございました。ありのままでいい!嬉しい響きです
 短所長所まで書くよう欄があって自分の短所長所いきなり書くなんて出来ないよ。
あれから少し落ち込んでたの・・・でも皆さんのカキコ見て元気をもらったからもう
 大丈夫!時間をかけてゆっくり仕事探します。

90 :ばばしん:05/01/31 05:01 ID:gU3veKvY
すみません一言だけ書かせてください。
私は離人症、うつ病で以前の会社を離職させられました。

でも今は全く悔いていません。
だって

「後悔、活かせば大成功」

ですから

掲示板を汚してしまい、大変失礼しました。

91 :まなみ:05/01/31 10:43 ID:Kr1MayMc
ばばしんさん その通りですね。
過去の失敗は教訓にして、けれど過去に囚われ過ぎずに
いつも前向きでありたいと思います。

話は変わりますが、年度末のせいか求人情報誌等に、
福祉関係職の募集も多く見かけます。
就職活動するなら、この時期が良いのかも知れませんね。

ところでスレ違いになりますが、ケアマネの受験資格について
訪問介護員の場合、5年間継続してその職務に就いていた者…と
書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、ブランクがあったり
訪問3年、デイ2年…などの場合は該当しないのかな?
と言いますのも、来年はデイか他の施設に移ろうかと考えているもので。
県の担当部署に問い合わせてみれば分かりますよね。


92 :カンカン:05/01/31 13:28 ID:19D1VpyE
やっと、精神的な疲労が抜けてきました。ばばしんさん、私もうつ病で、
 患ってた時期がありました。今から5年前平成13年8月心療内科を受診し、
うつ病だと診断されました。パキシルと言う薬を処方され自宅で静養してました。
 あれから5年が立とうとしています、でも未だに通院していますが・・・
うつ病が治っても暫くは服薬していました、再発予防の為に・・・
 けれどそれがきっかけとなり、自律神経失調症の治療へ繋がりました。
この病気はストレスを感じると内科を受診する様な症状があり、診断しづらい病気でも
 あります。でも処方された薬を飲み一定の時間に就寝起床すれば自律神経のバランスが
整い重い症状から解放されて日常生活、仕事に支障をきたす事はありません。
 神経症にもなりましたが、その時処方された薬が自律神経のバランスを
整える薬だったのです・・ここから私の本当の治療が始まった!と思って通院し薬を処方
 して頂いてます。長期の治療はまだ続きます。うつも、神経症も、必ず治ります。
信じる気持ちと主治医を信頼し治療を続けたいと思います。

93 :まなみ:05/01/31 16:41 ID:Kr1MayMc
私も昨年の初旬、軽いうつになり、今でも心療内科に通院しています。
今はパキシルのみ、服薬しています。
辛かった症状は落ち着きましたが、時々自律神経失調的な症状が現れるので
アルコール、カフェインを控えたり、規則正しい生活をするよう注意しています。
この自律神経失調…私はうつによるものだと思っていたのですが、
切り離して考えるべきなのかな?
思い切りスレ違いですね…ごめんなさい。

94 :カンカン:05/01/31 18:10 ID:MQ5MoaOg
まなみさん、うつ病は心の風邪と言われています。でも、昔からのことわざで風邪は万病の元と記されています
実は私は治療中に気付いたのですが、かなり以前から、兆候はあったようです。     今なら軽症うつというのでしょうか?
もっと過去に遡ると十代過ぎから兆候あったみたいです。    中学時代…よく、死にたいなんて口にしてました。
自律神経失調症もありました、この頃は自律神経調節障害と呼ばれあまり知られていない病気でした。
今では自律神経失調症と言われ本屋さんに行けば関係書物はみんな揃っています。
うつ病だって最近やっと、コマーシャルまであり、変わったものです。
こうした疾患が認められ理不尽な解雇がなくなる事が私の願でもあります。会社が先ず認め退職、解雇を防ぎ、うつがどんな病気であるか、学ぶべきです。
緑内障も検査年令を下げ、若い方が眼科に行き検査を受けられるような環境にしていくのが、厚生省、市区町村の役割だと考えています。
うつ病も自律神経失調症も治療すれば日常生活に影響はなく、緑内障も早期発見出来れば進行を緩やかにする事は可能です。
種類はありますが、だからこそ、私は望みます。厚生労働省と、市区町村が力をあわせて取り組むことを。

95 :まなみ:05/01/31 19:13 ID:Kr1MayMc
カンカンさん ありがとう。
そうですね…前から冷え性・頭痛持ちだし、兆候はあったのかも。
性格的にも、マイナス思考気味でブレーキが効かないところがあるし、
なるべくして、なったのかも知れません。

同じく鬱になった友人はヨガを始めたのですが、良さそうです。
鬱を克服する為に、ヘルパー講座を受講した人もいました。
自分自信の傾向を知って、上手に回避する方法を見つけることって大切ですね。



96 :カンカン:05/01/31 21:39 ID:MQ5MoaOg
まなみさん、あまり深く考え過ぎては駄目だよ。 うつ病はまだ未知の疾患だから、  なるべくしてなってしまった疾患じゃない!
確かに内向的でストレスを強く感じてしまったのが原因だとしてもまだ未知の疾患   誰だってなってもおかしくないの。    

97 :まなみ:05/01/31 22:07 ID:Kr1MayMc
カンカンさん ありがとう。大丈夫です。

98 :& ◆HwM9izJUWg :05/02/01 06:30 ID:FoNCU48+
私がうつ病に関して、色々本を読んだ結論があります。
カンカンさんのおっしゃるとおり、心の風邪ですね。
でも、それじゃ分らない人もいるかな?って思います。
誰でも小さい時転んで、ひざ小僧擦りむいていったーいと、しゃがんで
患部をおさえますね。
子供なら泣くだけだけど、ある程度大人だと感情おさえるんです。
その時の気持ちがうつ病になるんでは?なんて実体験から感じます。

そこから先はお医者さまがしゃがんでる子をなぐさめ、立ち上がる手伝いをするんです。


ヘルパーをされている皆さんはわかりますね。
お医者さまは患者さん、その家族にやさしいですね。
いつもその気持ちを忘れないでいたいです。


99 :カンカン:05/02/03 11:57 ID:BS2oWXmE
一昨日高熱が出て今朝方やっと下がりました39度まで熱が出たのは初めてで経験ありませんでした。
インフルエンザの時でも熱が出なかったので驚きです。
体の調子が本調子に戻るまでと、風邪が治るまで自宅でおとなしく静養します。

100 :まなみ:05/02/03 12:42 ID:QZZIEpfU
カンカンさん 大丈夫?
ゆっくり、体を休めてくださいね。

128KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス