■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

【求人】就職活動・面接総合スレッド【採用】

1 :toto職人。:2004/06/14(月) 08:27
重複スレッドも増えてきたので、
福祉の職場への就職活動についての総合スレッドです。

・就職活動の必勝法
・こんなひとが採用される
・面接のときの服装
・こんなことをして採用されました

など、みなさんからの就職活動マニュアルや体験談、
ならびに疑問・質問をお寄せください。

2 :toto職人。:2004/06/14(月) 08:31
以下のスレッドは、
過去ログ倉庫に入れさせていただきます。
ご了承ください。

就職活動で。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1074567797/

就職に付いて
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1021999617/

施設の面接が・・・
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1086747639/

面接
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1053009896/

訪問介護、面接時の服装
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/business/174/1055494227/

3 :maria:2004/06/17(木) 10:15
ただいま、西門介護センター、私どもの事業所はヘルパーさんを募集してます。詳細の募集内容は介護ジョブ内のアドレスhttp://www.kaigojob.com/job_detail.php?jobid=2935をご覧下さい。
わが社のホームページアドレスはhttp://www.geocities.jp/maria4130jp/ です。神奈川県相模原市で活動中です。
仕事はあるのに、ヘルパーさんが足らずに困ってます・・・。宜しくお願いします。

4 :toto職人。:2004/07/04(日) 23:14
「ホームヘルパー井戸端会議」と
介護職求人サイト「カイゴジョブ」がコンテンツ提供を行い、
「カイゴジョブ」における求人情報を検索できるようになりました。
就職・転職をお考えのみなさま、どうぞよろしくお願いします。

http://idobata.kaigojob.com/index_idobata.php

5 :なりたふじお:2004/08/09(月) 12:34
掲示板管理人様のお力およびお知恵お借りいたします。私の妹が米国アイダホ州アイダホフォールスにおいて老人ホーム経営いたしておりまして今回日本人看護ボランテア募集いたしております。ngosdnw@leaf.ocn.ne.jp までご連絡いただければ幸いです。なりた

6 :ミッハー:04/10/12 08:03 ID:mK7r4Er+
皆様へ!・・・
 こんにちは! 本気で、デイケアサービスを立ち上げようと思っています。いろいろと、困難がありますが、教えていただけませんか?何からでも良いです!永い目で計画していますので!よろしくお願いします!

7 :ちゃお:04/10/12 18:19 ID:rsbRX21M
ミッハーさん 「介護事業をお考えの方へ」と検索してみてください。
私の知り合いがデイを立ち上げました。
ミニミニデイだと笑っていましたが・・・
利用者とゆったりと向き合い、心から喜んでいただくサービスをしたい
と大きすぎずに温泉を利用した施設です。

何か売りがあるともっといいですね。

8 :まりりん:04/10/15 21:17 ID:ibR3MOA+
ミッハーさん 私のすきな 三好 春樹さんが 監修された本の広告
偶然みつけましたのでおしらせします
本名 あなたが始めるディサービス<実践編> 雲母きらら書房 ¥1890
別に改定版もあり こっちは別人が著者です 同額
 http://www.kirara-s.co.jp/

他に 小規模・多機能ホーム  という本も紹介されています 

9 :ミッハー:04/10/16 06:56 ID:kAl96Xkc
まりりんさんへ・・・
 紹介ありがとうございました!しかし、私のパソコンからは、何回検索しても、アダルトサイトに繋がりますが!どうしてでしょうか?

10 :ミッハー:04/10/16 07:00 ID:kAl96Xkc
ちゃおさんへ・・・
 有難うございます! 真剣に考えていますので、とても良いアドバイスに感謝しております。これからも、よろしくお願いします。

11 :たろすけ:04/10/16 07:30 ID:WPrgORPM
ミッハーさん>まりりんさんのレスのね、アドレスのとこ、
マウス持ってってクリックしたら繋がるよ。
トライしてみて

12 :まりりん:04/10/16 13:58 ID:b8BpISdI
ミッハーさん びっくりするよね いきなりあんなの目にとびこんじゃ
めげずに 一番上に アドレスあるから 大丈夫だからクリック
してみて いけますよ  私も あれ最初ビビッタよ
アダルトサイトに行くんじゃないかってね  これ大丈夫
いろんな本の紹介もあってよかったよ しかし、春樹しゃんお盛ん
ですね 稼ぎすぎの感若干あり 

13 :Sao:04/10/17 00:32 ID:Rw+JAZEg
友達から聞いたんだけど、
大手C社の役員から独立して元C社の人間でC社のノウハウで全国展開してる
在宅介護の会社A社があまり経営思わしくないんだって。
何を基準で応募したらいいのか解らないです。
地元密着の小さな事業所がいいのか?やっぱ名前の通った全国クラスの会社なのか・・・?

14 :るり:04/10/17 21:27 ID:UvYADuyE
私はたまたま家の近所の個人病院が経営してる訪問介護事業所で
常勤募集してるのみて履歴書もっていったのですが
45で未経験は登録以外何処でも雇われないと言われ、そこで登録始めました。
事務所が自転車で4分は楽です。
おまけに時給が1800円平均で給料は恵まれましたが、事務所の人間が
ころころかわり他所ケアマネから新規は全くありません。
でも給料と家から近いことが主婦の私には魅力です。
ネットや書籍、先輩に相談求め自分なりに研鑚つんでいます。
来年は介護福祉士受けるつもりです。

15 :ポラリス:04/10/17 23:59 ID:jlKI11ms
私の場合、事業所は入ってみなけりゃわからないと思い、
求人広告で3.4社リストアップし電話しました。
電話での感じが悪く、願い下げと思ったところ、一件。
広告出た翌日なのに、留守電対応のところ、一件。
3件目に電話したのが今のところです。すんなり決まりました。

小さくてそれなりに問題ありますが、一生懸命やってれば
段々いい人間関係も築けますし・・
でも、いい人に辞められるときついですよね。前にも書き込みましたが
半年でいいS責任者2名が去っていき、置いてかないで〜と思ったものです。
でも今は、まず自分を磨いて、タフなヘルパー目指してます。

小さいところの難点は、身体が少なく、技術が向上しにくいってとこでしょうか。
でも自分には風通しのいい今のとこの方が大手さんより合ってる気がしてます。

16 :ミッハー:04/10/18 18:51 ID:TrXxYaxc
まりりんさんへ!と、たろすけサンへ!
 ご心配お掛けいたしました! まだまだ、ヘルパー同様、パソコンも新米ですので、よく理解できませんでした。男ですから、興味はありますが、真剣に取り組んでいますので、ビックリしましたよ。今、いろいろとイタズラメール等が入ってきますので、困っていますが?今は、仕事のことで、一杯です!また、いろいろと勉強したいので、皆さんのお知恵を拝見したいです。どうぞ、よろしくお願いいたしますね?まずは、お礼にて、失礼します!

17 :カンカン:04/10/29 21:41 ID:pz0Ydqr6
福祉用具相談員として、現在勤めている方にお聞きしたいのです。 福祉用具店、介護用品店に就職する際、  私はヘル2ですが、福祉用具専門相談員養成講座(三幸カレッジ)に11月から、受講 する事になりましたその前に、介護用品(福祉用具)店に勤め、 実際働いてる方々から話を聞きながら、学べる事が出来たらと  考えています。講座は、毎日曜ですので、 平日働きながら、色々現場で学びたいのです。ヘル2の私が、勤められる、場所があるのでしょうか?    どう調べたら見つかるのでしょうか?   東京都都下に在住しています。      

18 :まりりん:04/10/31 01:56 ID:zQxemFZw
カンカンさん 私なりにいろいろサイト巡りしました。
福祉用具店ほとんどネット販売で・・・まあ ネットで探したのですか
ら、仕方ないですね。その中でお店も現実にやってるなというところが
1件 川田企画 というお店 相談員ですもちろん。埼玉県狭山市
カシ原3618−39 狭山 N.T.135−5
TEL 04−2955−3632
養成講座になにか資料あるかも。お店紹介とかね。
また見ておきます、ネットの方。 電話帳やハローワークなど当たって
みた? カンカンさんのいちずなところが生かされるよう願っています。 

19 :カンカン:04/10/31 05:11 ID:MQ5MoaOg
まりりんさん。    ありがとうございました。ハローページなどで調べたりしたんですけど、本当に、   難しいです。電話で聞いてみたり、直接お店に行きました。   あとは、ハローワークを当たるだけです。 雇用の共通点として折り込みチラシ、ハローワークなどで、   雇用募集しているそうです。有難うございました。都下ですが、 ジプリで有名な所に在住しています。

20 :カンカン:04/12/06 21:36 ID:IhYr4WEk
他のスレッドで修正があります。福祉用具専門相談員は、後2回で受講終了でした。
本題に入らせて頂きますが、施設に面接に行く際着ていく服の事で相談があります。
どの様な服装で行けば良いのでしょうか? 実は私、登録ヘルで面接に行った時、ラフな服装をして行ったのです。仕事する様な…
でも、施設、ディもそうですが、服装はやはりスーツの方が社会人としての常識できちんとした服装でなければならないのかと。
今日一ヶ所面接日が決まりました。社会福祉法人のディサービスです。面接と作文で、一時間程度かかります。
ハローワークで求職が出されたのは十月、でも今は十二月です。
求職者が居ないのは、かなり厳しい人材選択があるからなのでしょうか?
全く初めてなのでどうしたら良いのか分かりません。施設勤務していて、面接経験のある方どうか、アドバイスを下さい。
この施設は病院と、ホームを併設していて、在宅介護支援センター訪問介護、看護、入浴食事サービス、福祉用具斡旋、購入、住宅改修等をしています。
驚くばかりの事業の幅の広さです。
聖域に入って行く感じがして、今から緊張しています。
終わりに改めてお願いします。服装、心構えアドバイスお願い申し上げます。

21 :ちゃお:04/12/07 00:33 ID:/2MLOcVc
カンカンさん いよいよ面接なのですね(^^)
色・形など頭をひねるような服装でなければOKです。
新卒面接者はリクルートスーツで来ていましたが当然です!
でも中途の場合、かたすぎる服装・軽すぎる服装は仕事が
できる人なのか心配になります。
面接に来る人のファッションはさまざまですが、
誰が見てもさわやかで活動的な?感じですね。
↑は前の施設のこと m(_ _)m

訪ヘル 私はもう少し暖かい時期でしたので白のシャツに
グレーのひざ上スカートでした。
今の時期ならシャツとセーター、スラックスみたいな感じで
良いと思いますがどうでしょう?
経験者なのでいろいろ質問されると思いますが、自信の無い返事は×
明るくお願いしますで良いと思います。

10月の募集・・・気になりますが余り質問攻めも嫌われてしまうので
採用されるように振舞いましょう。
堂々と答えてカンカンさんという人柄を売り込んでください。

22 :カンカン:04/12/07 05:23 ID:NN0HpxZs
ちゃおさんへ…
有難うございました。服装はスーツでなくても良いんですか?実はそれなら、私も安心なのですが…
確かに新卒者なら、服装から先ず社会人としての常識的な部分でなら分かる気します。  人物像を探る一部分的な事としてならば。
逆に中途で、社会経験をしていて、介護と言う仕事を知っていると言う前提を相手側は持っていると考えた上での事で人柄を見るのでしょうか?
つまりスーツでなくても相手側が不快に感じない服装であれば良いのでしょうか?
殆どがユニクロ系の服の私。でも中には、スカート次第で、まとまった服装に見えるのあります。
実はスーツだと肩幅と上背があるので、探すにも、着るにも、動き悪いのです。スーツを着たとしても着慣れてない事直ぐ分かるかも知れませんね。
時期に合わせ服装はなんとか考えれば大丈夫な感じがします。
面接は、作文含め一時間、やはり福祉関係ですよね。テーマは。 どうなるか分かりませんが、色々対策立てて準備して行きたいと思います。有難うございました。

23 :カンカン:04/12/07 06:22 ID:NN0HpxZs
スカートではなく、スラックスでした。  スカートは今の時期は寒いかも知れないし、動きの部分で見られるかも。
それに今は女性もスラックスはいてますものその方が快活に見られるかも知れないですね
スラックスは、サイズを考えながら探さないとウエストの幅もあり足全体もがっちりしているので、全面的に私を見ると、動けないのではと思われ少々ふあんでもあります。
でも今はスカートは殆どはいていないので、スラックスの方が私には合ってるのです。スラックスではなくユニクロの男性もののラフな紐で結ぶズボンです今普通にはいてるのは
寸法しっかり測って、女性のはく動きやすいスラックス探します。

24 :まなみ:04/12/07 11:47 ID:X1afWtuA
カンカンさん 経験者なのですから、自信を持って臨んでください。
私は施設の面接は3回受けた事があります。いずれもスーツで行きました。
服装については、当時ヘル2講習を受講中だったので、講師に尋ねたところ
「面接官はスーツを着ているはず、だからあたたもスーツで行くのが礼儀でしょう。」と
言われました。新調する必要はないですが、スラックスにジャケットなど
きちんと見える服装が無難だと思いますよ。
大型複合施設なので、面接官は多分複数(事務長・婦長・総務部長・介護主任など)いると思いますが、
緊張しないで分からない事はどんどん質問しても良いと思います。
おそらく何人かの求職者をまとめて面接するのではないでしょうか。

25 :ヘルパー名無しさん:04/12/07 14:22 ID:NN0HpxZs
まなみさん色々アドバイス有難うございました。やはり服は新調しなければなりません。
体格があるので、ウエスト、足も太く、肩幅があるのでいつもゆったりとした服装になってしまいます。
少しは肉は落ち締まってきましたが寸胴体格のままです。
買うことになりますがこの機会にきちんとした服を揃えようと思いました。

26 :カンカン:04/12/07 14:27 ID:NN0HpxZs
すみません。名無しになってしまいました。24のカキコは私です
改めましてまなみさん本当に有難うございました。
まなみさんがおっしゃる様に纏めて面接するかもしれませんね。
だって一人で作文書くの想像できません。 

27 :まりりん:04/12/07 15:17 ID:ByiaO6Fo
カンカンさん 服装気を使いますよね 私もラフなのしか持ってなくて。
この際新調する というカンカンさんの事人事じゃなく読みました。
どうぞ、リラックスして面接できますようにお祈りしてます。
レス改行出来てるよ。アドバイスがあったのですね。良かったです。

28 :ちゃお:04/12/07 19:24 ID:ayz0plXs
作文 何人かで書類選考するのでしょうか・・
デイ経営者にちょこっと聞いたのですが、当日ボラを通して
見学中の態度、職員・利用者との接し方等見ることもあるそうです。
まなみさんのカキコのようにジャケットを合わせて行くと対応可能
かな(^^)

29 :カンカン:04/12/07 21:29 ID:NN0HpxZs
今日、スラックス等を買いに行きました。 売場の店員さんに寸法を測って頂き、自分のサイズにあった服を買う事が出来ました。
上着は、肩パットがあると、私は上がり肩なので、よけいに肩が、上がって見えるのです
セータのアンサンブルにしました。ディケアに有償ボランティアに行っている看護士の友人がいるのですが、
私が肩幅でジャケットは着れないと言ったのでスラックスに合わせ友人と、店員さんが選んでくれました。
試着し鏡を見たところ硬すぎず、軟らか過ぎない調度良く見えました。
着慣れないスーツを着て動くよりは、自分の体格にあった締まりのある服装をした方が 自分の真実に近い姿を見て頂き判断して下さるのが、自身の為になると考えました。
色はスラックスは黒でアンサンブルのセーターは紺色です。違和感のない組み合わせだと思うのですが…

30 :ベンジャミン:04/12/07 21:42 ID:qpzA0YTI
かんかんさん、良かったですね☆いいのが見つかって(^^)
服装って大切ですものね。
TPOに合わせないと浮いてしまったりして居心地悪〜く
なって自分の良い所も出せなくなりますよね。
面接うまくいきますよう・・・がんばってください(^^)

31 :ちゃお:04/12/07 23:20 ID:3PvgqNyc
カンカンさん 良かった(^^)
私も面接うまくいくように応援してます。

32 :カンカン:04/12/08 04:55 ID:UOsmJxck
皆様本当に有難うございました。
心より感謝いたします色々有難うございました。
面接は木曜日です。頑張って行ってきます!

33 :バ〜バ:04/12/08 13:12 ID:hp+RIngk
カンカンさん、がんばって、平常心で、いつものカンカンさんで、
落ち着いて、面接うまくいきますように、応援しています

34 :カンカン:04/12/09 12:07 ID:8otzRviM
今日面接に行きました私はかなり緊張していたらしく、面接の方々にも、はっきり分かる位です。
そんなに緊張しなくても、と言われました。それ位私はガタガタだったのです。
作文はありませんでした。履歴書を見ながら質問を私にしています私は、たどたどしく答えていました。
面接官の方が知りたかったのは、体力、性格協調性や受容度、対応力、適応力でした。
施設に正式に面接に行く事自体初めてな私、思いっきり普段の消極的面が緊張と共に出てしまったのです。
全体を見た時から、自分に取っては場違いな場所と思いました。
迷うかと思い面接時間指定より早くいってしまいました。気を付けたほうがいいよ、と
面接担当者の方に言われました。真面目だからとも言われましたが
(T_T)もう駄目だぁ〜と感じました。結果は次週だ事。でも私は、もう諦めています。
前日から動悸、緊張、不安でいっぱいな私どうすれば治るだろう。
今日行った所はもう諦めています。    

35 :まなみ:04/12/09 12:44 ID:nJNbH57Y
カンカンさん お疲れ様でした。
初めての場所ですもの…誰だって緊張しますよ。
諦めるだなんて、まだ早いです。ど〜んと構えて結果を待ちましょう。

36 :カンカン:04/12/09 14:58 ID:8otzRviM
まなみさんありがとう確かにそうですね。 結果は次週ですからね
まなみさんの言う通り構えて結果待ちます。でも、仕事内容全般聞いて驚きました。
デイサービスだけでなく、訪問入浴へのローテーション、痴呆の方の為のディホームへと一ヶ所どころじゃないディサービスは、知っての通り、送迎、レクで、排泄、入浴、機能訓練様々です。
色んなとこ回される事に慣れて仕事こなす人間いるのだろうか? 自分に出来る事であるかの前に、採用者が考えているのが分かりました。
考えて悩んでもしょうがないので結果どんな結果で在ろうと構えて待ちたいと思います。

37 :ちゃお:04/12/09 18:03 ID:bIWHQKPg
カンカンさん 緊張されたのですね(^^)
結果はドンと構えて・・年と共にだんだん心臓に毛がはえてくるので
新鮮さも大事です。

いろんな所に回される 一度に全部覚えるという訳ではないですが、
複合施設では希望・配慮・昇格等で施設内異動が有ると思います。

でも、私が1週間で辞めてしまった施設では一度に覚えさせよう
としました。
ヘル2の講座もしている所だったのですが、面接に行くと
「あなたのヘルの資格には興味ありません。事務で来てほしい」と言いながら
2日おきに訪問介護・訪問入浴・デイと介護マンション等の事務・・・
緊張と一度にいろいろ覚えるストレスで拒否反応 q(>_<)p

カンカンさん 他にも面接をどんどん決めて選択していいのですよ。
つらかったら私のように「次」でいいのです。

38 :カンカン:04/12/09 18:51 ID:8otzRviM
ちゃおさんへ…   有難うございました。確かに、一度にいっぺんは私でも駄目ですね
結果待っている間に「次」の場所も考え、面接に望もう!と思います。
ヘル2取得から、2年半の私には経験も必要かも知れませんが、 自分の、心と体が壊れてしまっては、何もなりません。
福祉用具専門相談員取得迄あともう少し、 じっくり腰を据えて職場を選択するつもりです。
恥ずかしながら面接終った後の私は、魂抜けた様に、一気に脱力感が襲ってきてようやく治りました。
施設と言うのにトラウマを持っている私。ヘル2取得前に面接行った時、面接担当者に、「中卒ねぇ、私、文字で人間見るの。間違いあるし。中卒かぁ。それでかしら」
後あなたの体格見てると動けるのかしら… と言われました。  それで、漢字検定を初めて8級〜準2級迄 2年かけて合格しました。文章検定もチャレンジしたいとも考えてます。
しごと支援センターでも講習控えてます。 販売コース、3日間。年があけたらPC初歩の講習。焦らずゆっくり仕事探ししたいと思います。

39 :no469:04/12/09 19:09 ID:Tzme+2fo
かんかんさん、頑張れ〜♪
求めよ、さらば与えられん!
別にワタシクリスチャンじゃないんですけど、この季節にマッチ
してるかな?

かんかんさんって、いろんな勉強しているし、自己啓発すごいですよ。
自分の意見もちゃんと持ってらっしゃるし。
経験不足の部分はあるでしょうが、それを充分補う情熱あるんですから。
ご自分を活かせるような職場、見つかるといいですね。

堅い応援すると、気分まで堅くなっちゃうから、
ソフトに応援してみました(笑
来週幸運を祈ります。

40 :sunny:04/12/09 20:55 ID:P3PcKwlA
カンカンさん、私も続行中ですよ〜自分のレベルアップ〜♪
自分らしさを発揮している姿をイメージしつづけてると
なんだかワクワクしてくるし〜♪ま、ひとつここは、好きな歌でも歌いながら…

41 :バ〜バ:04/12/09 21:54 ID:JkQHOar+
カンカンさんお疲れさまでした、緊張されたようですネ、
結果は来週との事、ユ〜ックリ待ちましょ、

42 :カンカン:04/12/10 07:17 ID:dNkgYNP+
皆様本当に、ありがとうございました。  応援して下さる方々がいらしゃるのは、心強い事です。
実は皆様にお聞きしたい事があります。  面接の担当の方に、今迄施設へボランティアに行った経験ありますか?と聞かれました。
後は私が両親と同居していて、衣食住に困ってはいない事に関心を持っていて、母の代行で、市政、公共手続きに行く事に関心を持っていました。
訪問介護員,ヘルパーとしての経験の年数、訪問先で、利用者さんとコミニケーションを取れていたか?と聞かれました。
経験の浅さは見られるのは当然かも知れませんが、両親との同居が自立性等に関係あるのではないか?思い、
甘やかされて育てられていて、今もそうなのではないか?と感じられたのかも知れません
でも事実私は母の代行をしています。足が悪く、大病をして、病気に抵抗力がないのです私の住んでいる所から市政、公共窓口は、非常に遠いのです。
足は膝が痛いと言っています近々整形外科に受診して詳しく検査して頂こうと思ってます
急性腎不全で入院、退院、今現在も通院中です。血圧も高く、狭心症もあります。   生命保険に無理矢理加入させられた時腕をつかまれ、申込書にサインさせられ、それ以来玄関の呼び鈴の音にも過剰に反応し、あの時の情景が蘇って来ると言うのです。    心療内科の受診も考えています。生命保険の申し込み用紙が来て、担当者が、その原因を作った当人だったのです。心療内科に行くのに抵抗があって、当時は行けませんでしたが受診しなければと思っています。
両親に依存して自立出来てないと相手側に思われたとしても、これだけは譲れないのです
嫁いだ姉がいますが、仕事に忙しく頼めそうにありません。私しか居ないのは事実です。

43 :sunny:04/12/10 08:52 ID:oHcEY+R6
カンカンさん
セラピーをお受けになるのもよろしいのでは?
薬は副作用も受け入れなければなりませんから、
潜在意識への働きかけでそのような症状がなくなるというケースもあるようですよ。
お近くならば、お茶でもしながらお話できるのにね。
「セラピー」とネットで検索されてはどうでしょう?
ピンとくるものがあるかもしれませんよ。

44 :まなみ:04/12/10 09:29 ID:Rr0baxyo
カんカンさん
ボランティア経験やコミュニケーション能力、健康面などは
たいがいの面接では尋ねられる内容です。
その質問の裏にあるものを ひとつひとつ掘り下げて
あまり考え過ぎてしまうと疲れてしまいますよ。
もっと自信を持ってくださいね。
それから採用者側と同様、こちらにも自分の職場を選ぶ権利があります。
結果を待たずに、どんどん他の面接を受けて、自分に合った職場を見つけられたら
いかがですか?

45 :カンカン:04/12/10 11:36 ID:dNkgYNP+
まなみさんありがとう本当にそうですね。
採用する側に選ぶ権利がある様に、される側にも選ぶ権利持ってて良いんですね。
本当に考え過ぎてしまって精神的にまいっていたんです。
結果待ちしないで次を探すつもりです。  当たり前の問いに、考え過ぎてしまったのは介護の世界に入る前にボランティアと言うコトバが浮かばなかったのです。
何か介助をするにも、知識や経験なしで出来るものか?と思いました。
家事等は、母が入院している時に父は鳶職で食事、洗濯欠かせませんし、退院した後も、家事が直ぐ出来る筈はないので、暫らく、買い物、三度の食事、洗濯、掃除、等代わりにしていました。
家事は出来る様になっても、公共、市政迄の機関は遠くですから、現在も私が代わりに行っています。
介護保険の対象年令になって、サービス利用出来る様になったとしても、他人が家の中に入るのを嫌う母には、ヘルパー派遣は頼むの無理です。
足は何れは治ると考えてます。間接域の制限ありませんから、ストレッチをしていたのが理由かも知れません。
短期間ですが、平衡感覚も衰えてなく治療の仕方次第で治るかも知れないのです。
仕事の方も最初も言った通り自分に合った場所をゆっくり探します
皆様には心よりお礼申し上げます。アドバイス、応援本当に有難うございました。

46 :まりりん:04/12/11 02:31 ID:bS1gcFFo
カンカンさん ボランティア に考え込んだ感性は良いと思います。
私が2級を受講した協会の代表がまず最初に語ったのが
ボランティアの怖さ と言うことでした。ええ〜〜と皆思い、何故?
と質問しました。 この講座でその度ごと気付いてください との
答えでした。カンカンさんが思った様に知識や経験なしで介護するのは
とても危険な事だと講座が進む度思いました。話相手でも危険だと、
最後の受講で話してくれました。 その様なことが面接官に伝わっていれ
ば良いのですが。ボラの事に触れられていたのでレスしました。

47 :カンカン:04/12/11 11:40 ID:dRYkz1UE
ガチガチに緊張してましたので、伝わっていたか…分かりません。
でもやはり知識なしでするのは危険なんですね。会話もそうなのですか?
また面接に行った時聞かれたら、そう答えても良のかなと、思いました。
ボランティアの方沢山来てますよ。キリスト系列の施設で、聖書朗読会ありましたからね
あまり宗教宗教してても堅く感じるし…  私も信者なのですが、信者信者してませんのでお気楽信者ですから
落ち着かないかも(^O^)

48 :カンカン:04/12/11 13:39 ID:dRYkz1UE
補足…宗教は、両親は仏教…私だけがカトリックです。     別に宗教教育されたわけではないのと、  宗教は本人の自由との両親の基本的考えです
今の信仰も底まで徹底した感覚持ってません施設側は知りませんがその精神感覚を強要するのであれば、
私は採用されたとしても断るでしょうね。 基本的に考え方は自由ですから…
採用可でも不可でも何も考えてません。  次を明日からまた探しに行きます。
ボランティア的な考えがあちらの方針かも知れません。     キリスト教精神に則って…と称えてますから
無償の精神とでも言うのですか…考えに信者の私でも理解出来ない経験がありましたから「教会の人間関係」でありました。
人間宗教関係なく一緒ですよ。関係なく考えた方がいいと思いました。

49 :カンカン:04/12/11 19:16 ID:dRYkz1UE
こんばんわ…今日面接の結果が来ました。 不採用でした。九日に行きましたが、その日に決まった見たいです
郵便の日付十日でしたし、書類も十日です。検討した結果採用を見合わせますとの事。
面接の時の礼儀はあるのを知っていましたが全て忘れ切っていたのです。時間に礼儀この二つでした。
帰りに今度次に面接行く時は気を付けた方がいいよ…と。    自己アピールもしなかったし、自分から表現する能力に欠けているのがありました。
礼儀もね。面接のセミナー受けようと思いました。0から面接の礼儀覚えなければ…場数も踏みながら

50 :バ〜バ:04/12/11 22:07 ID:YrhcVETA
カンカンさん残念でしたネ、私の住む町は人口5万人もいない小さな
町ですが高齢者の占める割合が多く、新規ホーム(大・小)民間・大手
などが開設しています、ヘルパーさんの移動も激しい、訪問ヘルパーの
収入の安定性が無いため、常勤出来る施設え行く人が多いです、
新規にヘルパーを求める大手の室長に話を聞くと仕事の出来る人達は
すでに揃っていて、こちらのカラーに馴染んでくれて、こちらの支持
どうりに動いてくれるヘルパーがほしい、技術は後から教えるし
覚えてくれればいいとそんなことを話されていました、
カンカンさん慌てず、ゆっくりと・・・・・がんばってください。

51 :カンカン:04/12/11 22:25 ID:dRYkz1UE
バーバさんありがとうございます。    そういう施設もあるんですね。
大丈夫です焦らずゆっくり探します。   マナーも身につけて。
身体介護未経験者に近くても少しは望みあると思っていいのかな?
家庭の事情も考慮して下さると気も楽になるのですが…日勤だけと言うのはありませんか
ディでも平日休める所ないでしょうか?  日曜は休みたいのですが、土曜は可能何です
或いは逆でも、日月休みで土曜仕事可能はないかな?
公共機関と市政窓口が開いてる日は平日なので…家庭の事情のある人は施設は無理なのかな?

52 :バ〜バ:04/12/11 22:52 ID:YrhcVETA
カンカンさん民間(個人)自宅改装で開設し10〜15人程度の小規模
デイ・サービス、グループ・ホームなどではわりと自由がきくようです
給料のほうはあまり良くないかもしれませんが、人間関係も悪くはな
いと思います、そんな所も探してみられるのもいいかもと思いますが。

53 :カンカン:04/12/12 19:15 ID:FDUp7D76
バーバさんありがとうございました。
そちらの方面も含めて色々当たってみます。来週で、講座も終了!あっという間でした。
でも本当に勉強になりました。自分が2級受講した時に、体位を教わったの以外の体位がありました。
腹臥位、長座位、椅座位、半座位です。  新に知った事が多々ありました。
受講して良かったです用具も体験しましたし充実しています。
淋しい気持ちになりますが得たものは多いです。

54 :まなみ:04/12/13 12:44 ID:LxAr+e6k
カンカンさん 今回は残念でしたが、カンカンさんに合った職場が見つかるといいですね。
講座って福祉用具ですよね。私も是非、受講したいと考えるもののひとつです。
ただ、地方に住んでいるので、残念なことに開講講座がとぼしくて…。
次は、少し目先を変えて、ワード・エクセルでも習おうかと思っています。
子供が成長して時間に余裕が生まれたら、常勤ヘルになるのではなく
事務のパートと掛け持ちしようかと…。経理の経験はあるのですが、何しろ
10年のブランクがあるもので。イチから勉強し直しです。

55 :カンカン:04/12/13 15:34 ID:r0BPCWQw
まなみさんへ…    ありがとうございます。今日も、しごとセンターに相談に行って 面接のセミナーの予約をするつもりです。 マナーを0から習い模擬面接で擬体験しないと、感覚掴めないし 上がり気味、緊張 治らないまま他に面接行っても、同じです。
講座は終了来週です。 その後はしごとセンターの講座が待ってます。

56 :カンカン:04/12/13 19:42 ID:r0BPCWQw
改行するの忘れました前のカキコのすいません。
今日相談行って明日、面接のセミナー予約しました。
色々アドバイザーの方が相談のって下さるのは、精神的にとても気が楽です。
一ヶ所在宅ですが、身体介護未経験に近くても大丈夫そうな会社見つけました。
地元から遠い所を希望したので不思議がるかも知れません。
やはり施設は無理があると思い避けました。
身体介護の経験を積みたいのと、会社の主旨に関心を抱いたのです
面接日、等決まっていませんが、採用、不採用考えていません。
ただ未経験に近い私でも対象になる所が在っただけでも安心しました。
就職支援会社を通して問い合わせをした私をどう感じてるのかな?
でも、面接の場の機会があるのなら、行きたいと思います。
病歴等聞かれたら話すつもりです。就労可能の証拠と私自身をみて頂こうと考えてます。ありのままの私を…
相談者と連携しながら就職活動を地道にして行く…そんな私の就職活動はどう見えるでしょうか?      

57 :ちゃお:04/12/13 21:48 ID:XBhJc6dI
カンカンさん 今回の面接は残念でしたね。
カンカンさんが次のために前向きに考えていらっしゃるので安心しました。
就職活動・講座・セミナーと続いているようですが、おからだを大切にね。

応援しています(^^)

58 :カンカン:04/12/13 22:09 ID:r0BPCWQw
ちゃおさん。ありがとうございます。   前向きにゆっくり探そう!で過ごしてます。
体調の方は今は大丈夫です。セミナー続きですが、体調考えて行動しています。
全面的にバックアップして下さるので、  とても心強いです。
ちゃおさんも、まなみさんも、バーバさんもまりりんさん。皆様の応援も力になってます
ありがとうございます明日は面接セミナーです。きちんとした、マナー習いたいと思います。

59 :池袋:05/01/20 12:39 ID:1MlfIkMU
昨年介護療養型の病院に正社員として採用された30歳越えた者です。
就職活動は現実厳しかったです。なんといっても高校も出ていないので、求人情報を見ても学歴でカットされてしまう。高卒と嘘をついて勤務している友人もいるけど、それはいやでした。常勤採用には試用期間1年という施設もありました。30歳で試用期間1年はきついな。。って正直な気持ち。1年働き不採用ならまた職探しになってしまうし。と、地道にハローワークに通い、見つけたところは介護療養型の病院で基本給は他より2万ほどは違うが、夜勤は月5回まで。面接に行ったら学歴や年齢は関係ない、人柄ですという面接官でした。試用期間は3ヶ月といわれましたが二週間後に正社員となれました。資格はヘルパー2級しかなく、経験も登録ヘルパー半年、施設(高齢者対象ではない)8ヶ月ほどしかありませんでした。さらにオムツ換えブランク2年半。ほぼ初心者状態でそれも面接時に伝えました。自己アピールは学歴もなく初心者同様ですが、患者さんのために頑張ることとできる限りはキャリアアップもはかりたいので何度落ちても介護福祉士受験します。覚えが悪いので10年目標ですといいました。本音でぶつかってよかったです。偶然にも恵まれた結果となりましたが、正社員になりたく職探しして4年ほど。年齢や学歴の最初の一歩で引っかかってしまう方、あきらめずに頑張ってください。給与も低く、ボーナスも年2か月分しかでませんが、夜勤は少なく、ナースに病気の知識など教えてもらえるので療養型を選んでよかったと思ってます。

60 :ちゃお:05/01/20 17:13 ID:5Lwv/dcc
池袋さん 良い所に採用されて良かったですね。
私が勤務していた施設もそうでしたよ。
学力も男女も関係なく頑張る人を応援してくれました。
ヘル2でも個人差は有るし、そこでしっかりやっているなら大丈夫。
ヘル3や保母の資格でヘル無い人もいましたよ。
現場で実力を付けていれば・・介護福祉士受験頑張りましょう(^^)。

61 :ちゃお:05/01/20 17:30 ID:5Lwv/dcc
ただいまです〜駅まで子供を迎えに(汗)
訂正 学力=学歴 保母=保育士 でした。

62 :池袋:05/01/21 01:56 ID:Ddph3EHA
ちゃおさん、ありがとう(^ー^)
カンカンさん、私は何度もくじけましたよ。正社員となると壁があり、一時は介護職を離れ販売へ逃避行?したこともありました。でも私の目標である国家試験を受験したいという気持ちが捨てきれず戻ってきました。。中卒の壁は乗り越えられないほど厚く資格をとりたいと思ってもやっぱりそこでつまづいてしまう。ましてバツイチ子供もいますので。世の中厳しいんですよね。。自分で社会的に認められ自信もつくのは国家資格を取得することで、その前にまずは受験資格を手に入れることと思いました。受験資格すら得られない現実はとてもつらく自身もなく希望も持てなかったです。介福に関しても悪い考えかもしれませんが、1度や2度で受かろうとは思ってません。40歳までにと気長に考え人一倍覚えが悪い私でも人より先に勉強すればと参考書を読んだりしています。前向きになればきっと運が向いてきますよ。面接の時はリクルートスーツでいきました。ハローワークの求人をみたので、夜勤は何名体制か、何床あるか、患者さんの具合というか、認知症のある人どのくらいいるかとか、どの程度か、一日の流れ、夜勤のとき患者さんの容態が急変した時はどうしているのかとか、試用期間等、聞いておきたい事は質問しました。私は、池袋とはほど遠い場所にすんでいます。田舎住まいですが、手取りで13万程。時給で働く方が収入はいいですけど、保証がない、健康保険、年金等支払うことを考えると今がベストです。。働きながら、患者さんから笑顔をもらい、看護師から病気の事やオムツがえの事まで教えてもらってます。人にもやっと恵まれたような気がします。

63 :カンカン:05/01/23 08:22 ID:7MuuJjJM
お早ようございます。 昨日、二級受講した○○○学館の支店に  会社説明、介護研修、就業相談の集まりに行ってきました。
 ○○支店の統括の訪問介護、入浴、ディ、等の募集用紙が配られ 希望する職種の担当者に支店から連絡をして頂き、面接の日を  決め面接に行くと言う形でした。
 履歴書を持参するよう表記されていましたので、持参した履歴書 を人事の方に預かって頂きました。
 私が希望したのは、訪問入浴です。…勤務地は自分の住んでる場所より、離れています が、自転車で行けます。          時間が一定していて、非常勤とは違いました。でもここは、訪問介護ですが、移動費 がありました。290円です。
入浴を希望したのは、 その市の区域がサービスの中心だからです
 でも、決まろうが、決まらないだろうが意識せず面接に行こうと 思います。ここじゃなきゃと言う拘りは  持っていません。
一つの選択肢として考えています。     面接も経験の一つだと思いその日を待ちます。

64 :カンカン:05/01/23 17:00 ID:wIfbGO7A
カンカンです。お聞きしたい事があります。実は、訪問入浴についてなのですが
 土曜まで仕事なのです。日曜日は、休みなのですがサービス提供時間、・勤務時間
が、朝の9時から夕方6時迄なのですが、この勤務は常勤見たいな感じがします。
 訪問入浴にも関心があり、スケジュールは、強行軍ですが、採用されるのであれば、
新しい分野への挑戦になると感じています。けど、面接でも言うつもりですが、母はやはり、市政窓口
 迄行くのが大変らしいので、私がやはり行く事となります。平日一回でも休みがあれば、私が変わりに
行けるのです。可能かどうか分かりませんが、担当者の方に、聞いてみたいと思います。必ず聞かなければ
 ならない事なので、どこへ、面接に行こうとも、相手先に我儘だと思われようとも。

65 :ちゃお:05/01/23 17:23 ID:ZX5dCccg
カンカンさんへ お母さまは月に何度くらい出かけられるのですか?
そこは週休2日ですね。日曜休とシフトでもう1日休めます。
希望休は月2日程選べるはずですし、たまには土日連休も有りかな?
訪問入浴はかなり重度な方が主です。
看護師とヘルとなんだっけ?3人で移動するので心強いと思いますよ(^^)
縁がある事を祈っています。

66 :sunny:05/01/23 19:44 ID:PwUc99uA
わたしも、祈ってるよ☆

67 :カンカン:05/01/23 20:25 ID:7MuuJjJM
 こんばんわ。お二人とも有難うございます シフト制…そうであるのなら、可能性ありますね。      母は足元も危うく、疲れやすい体質なのです
市政窓口、金融機関、 自宅から自転車で数分ですが、市役所となると、20分はかかり 母が行くとすれば、バスです。でもバス停 も自宅から、5、6分私なら、母は足の事もありますのでもっと かかります。不便なんです、買い物も自転車か車で行かなければ 駄目なんです。近いコンビニでも10分かかります。
血圧も高く、狭心症の 気もあります。家の中の家事をするだけで 精一杯なのです。 原因が分かり治療中ですが、外出は難しいです。通院はタクシーを 利用しています。 病院へ行くためのバス停は場所がまた遠いのです。
四方八方にバス停があり、目的地に行く為その都度バス停は違います。
○○組で有名な場所に なりましたが、不便差は変わりません。  開拓中で、良くなるまで年数かかります。
 良くなってもバス停の遠さは変わらないのですが…m(__)m
 自然が残っていて静かなのが良いところで もありますが、高齢者にはこれから先は大変になるかも知れません。いわゆる過疎地です。 

68 :カンカン:05/01/25 11:19 ID:C6PMC7rU
申し訳ありませんが、お聞きしたい事があります。採用、不採用 決定する迄の日数です
 どの位待ちましたでしょうか?待っている 間に他の所へ面接の申し込みをしてもいいのでしょうか?
××リスの事務所はよく調べたら、五日、七日と待つのです。
もう一つ事務所を見つけたのです。そちらにも関心があり、面接に行きたいのです。
 面接をもう一つ受けるのは可能ですか?  ×××スは短期の様で常雇ではないのです
訪問入浴なので体力の面でのが理由かも知れません。
五日も七日も待つのならその間どうしたら…と思ったのです。  

69 :sunny:05/01/25 12:59 ID:43MjFxnk
面接くらいなんぼでも行ったらいいって!
そこでなにか気付くこととか、「縁」って必ずある。
行動あるのみよっ!気合だっ×10

70 :まなみ:05/01/25 13:00 ID:CfbzP18g
カンカンさん
採否の通知…会社によってまちまちでした。
1〜2週間程度のところ、1〜2ヶ月もかかったところなど。
その間、私はどんどん他の面接を受けていましたよ。
こちらにも、自分にとって出来るだけ条件の良い職場を選ぶ権利があると思います。
頑張ってください。

71 :カンカン:05/01/25 14:18 ID:C6PMC7rU
有難うございました。 教えてくださって安心しました。
 (^^)vそうですね!一ヶ所づつではなく、採決待っている間に他の事務所にも何か所か 面接に行きます。
色々な事務所に行って面接を受け事務所の事を知るのも勉強の一貫ですね。介護サービスの考え方を知る機会だと思い、
何回でも面接受けようと決意しました。  アドバイス本当に有難うございましたm(__)m

72 :たろすけ:05/01/25 17:21 ID:Q7+UYS5Q
すごいなぁ〜〜
カンカンさん、なんか一回り大きくなったよね。

たろも次のステップに向けて頑張らなくちゃ。
また、よろしくね>allm(__)m

73 :カンカン:05/01/25 18:33 ID:C6PMC7rU
たろすけさん、こんばんわ。大きくなったなんて…そうではないです。ただ採決を待たず に他の事務所に行き見るのも勉強かなと、
思っただけです。他の事務所を見れる機会は面接受けた時だけですから。
私は正式な面接を受けた事が介護の世界ではあまりないので、お聞きしたいのですが、
前の会社を辞めた理由は聞かれるとして、待つ期間もしかしたら、前の会社に辞めた理由を聞くのではないかと
考えてしまったのです自律神経失調症の診断書を提出し辞めました後勤務態度とか聞くのではないかと考え込んでしまったのです。
○○イ○館○○店の統括事務所の一つ×××ス、大手ですよね。 だからこそ雇用はより慎重になるのでは、と
思いました。○ー○ヘルプで採用したいスタッフはこんな人で私たちの会社を選んだ理由と前例を出して説明するのですが(辞めた理由含めて)
何故その会社では何も得られなかったのか、詳しく明快に説明するのです。
時間をかけて採決している間前職を調べる事はないでしょうか?

74 :たろすけ:05/01/25 23:43 ID:Q7+UYS5Q
う〜〜ん(≧〜≦)
これはたろの事業所だけの話と思って読んでね。
以前、軽〜〜く管理者に聞いてみたんだぁ
「前職場に問い合わせたりするんですかぁ?」と・・・
「うん。聞くよぉ(笑)1回の面接じゃどんな人か判断できないもんね・・」
とのお答え。
青ざめるたろに向かって、笑顔で
「大丈夫よ〜〜。逆に問い合わせがあっても、絶対に悪く言ったりしないから」
と、管理者。
「どひゃ〜〜!!ほんとかよ?」です。

でも皆様、辞めるときはくれぐれも円満に辞めましょうね(笑)

75 :カンカン:05/01/28 14:49 ID:tpM7E68M
今日他の事務所へ、面接に行きました。色々話をしているうちに私自身の欠点
 が分かりそれについてハッキリ指摘されました。私は事の全てを心の中に、溜め込んでしまう
嫌いがあります。それを指摘され続け精神的に消耗しました。欠点が発見されたのは良い事ですが、
 担当者の方がずばずば言う方だったので面接が終了した後の私は疲れ切っています。今もやっとキーボードを
打っている状態です。面接の後ここまで精神的ダメージを受け、心の隅迄明らかにされる様な面接は、生まれて初めて
でしょう。採用されたとしても私のこの欠点が直らず利用者さんのケアに影響があると採用者が判断すれば、
 交代、解雇が待っています。適材適所でヘルパー派遣をし事務所とヘルパーへの評価度は高く事務所も利用者の暮らしを
疑似体験と言う形で一軒家です。かなりヘルパーに完璧さを求めていると感じました。
 面接時間は2時間を越えました。記入する用紙を渡されヘルパーになった動機、目指している事、
仕事をする時どんな事に気をつけているか、利用者さんからお茶を出された時、
 どの様に対応するかです。項目は明解に書く事が出来る様マス目が沢山ありました。
それと、履歴書を基にして面接は行われたのです。精神の隅々まで暴かれた感じです。かなり消耗しています。
 サービスの満足度は本当に高いのです。利用者の精神状態が良くなった、ヘルパーの作る料理に満足している、
ヘルパーのマナーが良い、ヘルパーの掃除の仕方に満足している、サービスの説明の仕方が分かり易い、
 事務所を他の方に紹介したい等物凄い完璧さです。けどヘルパー自身のメンタルはどうなのだろうか?
相性!利用者との相性での派遣、一つ一つの細かな報告、連絡、相談で何とかなるものだろうか?
 一つのサービスが終わる毎に事務所に行き報告する事を徹底している。どんな些細な事でも。
面接が終わった後担当者に言われた事がありました。自分の性格を明らかにし人に言える様になる事と、
 改善する努力をする事。そうしないと今迄勤めていた会社と同じ状態のまま仕事を
していると同じ様な結果に到ると言われました。採否は明日決まります。

76 :カンカン:05/01/28 17:23 ID:FnUxnEOo
事務所の外観内装が初めて見た建物と言うか懐かしいと言うか不思議な事務所でした。
案内されたのは六畳の和室で卓袱台があり、座布団が置いてありました。正座で面接を受けるのは初体験です。
理由は利用者さんが生活している住環境先程も書き込みしましたが本当に↑の通り卓袱台があるのです。
タイムスリップした様な感じがしました。 今時よく探したものですと感心した位完璧な昭和と言う時代を思わせる事務所でした。
ヘルパー達も見ました若いはずなのに事務所の内観に完全に染まっていた古典的な部分を感じました。私より若くても年上に感じるんです!しっかりしているのか?それとも私が未熟なのか?と感じた事務所とヘルパー達でした。
利用者と相性合わないヘルパーは本当に交替する見たいです。  ヘルパーとして完璧さを求めているのは分かるのですが…
メンタルな部分もほうれんそうで解消されるのでしょうか?

77 :カンカン:05/01/28 18:36 ID:FnUxnEOo
ここは、採用が決まりかけていたのですが、辞退しました。
事務所に見合うヘルパーにはなれません。 あそこ迄言われ本当に意気消沈、自身喪失、私がヘルパーをするのは正しい事なのかと…
むいていない私がヘルパーと言う職に就くなんて利用者さんに失礼な事なのかと考えてしまいました。
性格を徹底的に分析し改善するのは一人では無理です。書き込みを見て私の本性がわかった方ひろちゃんさん?
の様な方第三者の目から見て客観的に言える人と私の主治医、カウンセラー両親、姉、友人、様々な方々の力が必要です。
性格改善と今の治療を平行してするには時間と金額もかかります。カウンセラーにかかると長期になりますから
精神的なバランスを崩さない為服薬も必要ですから医師、主治医の力も借りねばなりません。本気で実行するのなら働きながら平行してするしかないのです
ヘルパーの人間性の完璧さを求めている事務所精神的な疾患も許されないでしょう。
そう思い辞退したのです。意見を聞かせて頂きませんか?

78 :バ〜バ:05/01/28 23:47 ID:DE8pRdT2
カンカンさん完璧な事ってこの世に有るのでしょうか?、
カンカンさんが面接をされた事業所はヘルパーの人としての
個性をなくしマニアルどうり全員同じ動きをし同じ返事、同じ
笑顔を作り、利用者と接すること?いろんなヘルパーがいて、
いいのではないのでしょうか、調理の得意な人、掃除の得意な人
身体的にも色々、身長が高い低い、おデブにヤセ、人間性の
完璧?????私には理解できません、欠陥だらけの私(年だけは
イッチョまえにくっています)それでも10年ヘルパーをしています
事故も無く、(チョコチョコ失敗あり・・・笑)カンカンさん
自分の心を殺し自分を無くしてしまう・・とても良い仕事は
出来ないとおもいます、カンカンさんの真面目さはここの
カキコ見ていて伝わってきます、ガンバッテください、
きっと良い結果が得られると信じています。

79 :たろすけ:05/01/29 00:52 ID:0MVB0KxA
バ〜バさんが言われるように、完璧な人・完璧なことって
この世にあるのでしょうか?
たとえば、自分がヘルパーさんをお願いする立場だとして、
完璧な、隙のないヘルパーさんが来られたとしたら、
たろだったら、2〜3回は我慢するけど、
そこから先はごめんなさいm(__)mって、言うと思います。
だって、たろはそういうヘルパーさんが来てくれたら
窮屈いと思うんだヾ(;´▽`A``アセアセ
違うように思う人もいると思う。
利用者さんも色々なお方がいるんだから
ヘルパーも色々でいいと思うんだけど・・
それと、たろも持病を抱えてのヘルパーさんです。
内科的疾患ですが・・・通院しながらもう5年になります。
ストレスをため過ぎるとよくないので、自分で危ないなぁ〜と思ったら、
ちょくちょくお休みさせていただいています(*´∇`*;△
たろのまわりには、そういったヘルパーさんけっこういます。
自分の体調と相談しながら、マイペースで働かせてもらっています。
ただ、たろのとこは小さな事業所で登録ヘルの人数も少ないので、
利用者さんが増えたりすると多少無理してしまうこともあるのですが・・・
登録ヘルとはそういった働き方が許される仕事だと思うのですが
カンカンさんがご自分のこと正直に話されて、それで採用、と言うことであれば
何も心配せずに飛び込んで大丈夫だと思うのですが。。。
カンカンさんの事情を知った上での採用と言うことだと思います

80 :カンカン:05/01/29 03:39 ID:pz0Ydqr6
たろすけさん…確かにそうなのですが、  相手側はメンタルな疾患については知らない見たいなんです。
鬱病になった経緯を話した時本と全く同じ症状があったにもかかわらず本を読んで信じてしまう傾向があると言われました。
欝になった時はこの状態が分からず調べようとする行為が私の欠点かの様に言われたのです。どの病院に行って良か分からないじゃないですか!
要は本を見て信じ込んでしまう悪い癖を持っていると解釈した私はそう思いました。  でもあの本があったからこそ、鬱病であった事が分かり、今の主治医とも出会う事が出来たのです。
もしあの時本を読まず見過ごしていたら今の自分はこの世にいなかったと思います。
相手は性格の所為としか思ってませんよ性格欠点を認め、周囲に話し、自分も改善に向って努力するよう言われました。
因みにここでの同行は利用者さんとの相性、教えた事が出来るかを数回同行して派遣を判断します。相性も合わず、仕事を指示書? 言われた通りこなせなければ外されるのです
プレッシャーを感じさせます我儘だとお思いですが採用は見合わせて頂いたのです。
性格改善と欠点の発見に繋がりましたが… 改善されるまで見られるのと努力しているか迄見られるのは辛いし苦痛です。     

81 :たろすけ:05/01/29 08:43 ID:0MVB0KxA
カンカンさん、おはようございます。
私の書き方で不快な思いをされたなら、謝ります。
ごめんなさい。m(__)m
カンカンさんに無理してその事業所で働いて欲しいと思っているのじゃないですよ。
>意見を聞かせて頂きませんか?
と、あったからたろが感じたことをカキコしたんです。
カンカンさんがレスされている通りの事業所なら
たろもご遠慮したいと思います>その事業所。
ただ、ご病気のことや前職場への問い合わせ等でご心配されてるようだったので
≫カンカンさんがご自分のこと正直に話されて、それで採用、と言うことであれば
 何も心配せずに飛び込んで大丈夫だと思うのですが。。。
≫カンカンさんの事情を知った上での採用と言うことだと思います
という、カキコをしたんです。

表現力が足りなくてごめんね。

82 :カンカン:05/01/29 09:17 ID:pz0Ydqr6
たろすけさん私のほうこそごめんなさい。 こんな事務所ありましたよって表現にすれば良かったですね。
本当にレス通りの事務所でした。面接に2時間以上かかりました。根掘り葉掘りの面接で初めての経験ですよ!
凄い精神的消耗あって疲れが中々取れなかったくらいだから。
事務所の中本当昭和だなぁ〜と思いました。利用者の住環境の再現?擬似体験?    高齢者の生活環境が分かるようにとの事。
卓袱台今買ったら高そうですよよく見つけたと感心しました。

83 :ちゃお:05/01/29 09:36 ID:qnrlkXYE
私が1週間でやめたところが似ています。
とても厳しい社長でした。
自分にも人にも厳しく頭から怒鳴られましたよ。
「辞める時もあなたの介護に対する気持ちはそんなものですか?」とね。
でもいい面もありました。
ヘルパー2級の資格を信用していなくていきなり研修でした。
おむつ各種置いてあって値段はいくらだと思うか?
利用者宅の経済状況によりフラットのきれいな部分を切って使う家も
あること、干してでも使う等・・
寝たままのベットメイキング、トランス、おむつ交換。
出来なければ何度でも何日でもつづくのです。
2級取得後初めて飛び込んだところでしたが、職員の出入りは激しい
ところでした。
私も完全な人間ではありません。
自覚しているので補う努力を、素直になることを心がけています。

84 :no469:05/01/29 12:55 ID:liHXzmPs
かんかんさん、スレ違いなんだけれど、
>私は事の全てを心の中に、溜め込んでしまう嫌いがあります。
 それを指摘され続け精神的に消耗しました。

原因なくして、結果はないのね。
感情溜め込んでしまうのは、そうさせる、またはそうせざるを得ない、
普段は見えない感情や記憶があったりするから。
本人も忘れてる記憶や、親からの影響ってかなりあるものなんですよ。
でもそれはかんかんさんだけに限らず、みんなそうなのね。

もし、かんかんさんが嫌いじゃなかったら、ヒーリングや
アロマテラピーなんか試してみたら?
思いがけず、感情を吐き出せて、すっきりする人もいるよ。
別に強制してるわけじゃないから、気が進まなかったら無理しなくて
やらないでいいんですよ。大切なのは自由意志だから。

かんかんさん、人生1度きり、楽しまないと。ね。
あなたの笑顔待ってる人も、必ずいるんだから。
スレ違い、ゴメンナサイ。

85 :カンカン:05/01/29 14:21 ID:mCNAC+3+
レスありがとうございました。ちゃおさん、そういえばあそこは二級受講中
でもオッケーって所でした。開設した時採用した八割が未経験の方々だったそうです。
 所長は男性で在宅ヘル経験者。男性も多くいました。女性も数人いましたよ。
けどよく考えて見たら一般の会社と変わらない様なきがしました。上下関係ありそうな?
 マニュアルもある可能性が・・・ヘルパーの方拝見しましたが、疲れた様な顔していました。
でもその顔を利用者さんに見せない様訓練されている感じを受けました。
 資格よりも経験だ!そんな印象を受けました。ただ私が両親と同居している事を知ると、
今まで働いてきた給料が家計を支える程であったか?という事を聞かれましたが、
 登録ヘルをしていたのは履歴書を見れば明らかで当然両親の援助を受けていたのは
明白で、逆にその事が性格の形成に繋がっていると思ったかも知れません。
 no469さん、あそこまで指摘され続けたら本当に精神的におかしくなってしまいますよ。
アンケートの中にストレスの解消の仕方とか、ストレスありますか?
 何て項目あったな?あのアンケートには心理的部分を垣間見るテストだったかも知れません。
サ責の方が担当でしたが、人が持つ欠点をハッキリ指摘する事がその人の為になり良い事だと
 本当に信じていて信念を持っている方だったんですよ・・・心理学を齧ったか?
経験でものを言ったのか分かりませんけど・・・アロマは関心あります。
 いつか行きたいです。大丈夫ですよ皆さんの声援を糧に、見つけます
私の居場所を。

86 :no469:05/01/29 18:29 ID:wWwnKQ+E
よかった、かんかんさん、前向きに考えていてくれて(^^)
面接でアンケート、経験ないですが、訪問で対人間という職業上
そういう設問をわざとしたのかな?
ワタシはそういう場面展開だと、妙に興味深いって感じちゃうのね。
相手が怒ろうが、泣いてようが、どうして??知りたい、興味深々なの。
感情をあらわにしてる相手が、必ず本心を吐くとは限らないから、
婉曲に誘導尋問するクセがあって(笑)

最近いろんな資格にチャレンジ、PCも始めたかんかんさん、すごいよ。
みんな応援してるよ。

87 :sunny:05/01/29 19:32 ID:H+OKVSbo
そうよ〜応援してる。
カンカンさん、がんばらなくていいから。
ありのままのカンカンさんでいいんだよ。
そのままのカンカンさんだって、意味があって生まれてきたんだから。
そのままで大丈夫だから。
ちゃーんと、時がくればぴったしの職場に就けるから。
無理しちゃうと、アンテナ鈍るよ。
ちから抜いて〜笑顔で仕事してる自分をイメージして〜
きっと大丈夫。

88 :ノン:05/01/29 19:57 ID:+HwZYV1I
アロマテラピー>私もやってますよ〜。カンカンさん
寝る前にお香を焚くだけですが、心が落ち着くような気がします。
ラベンダーかカモミールが私には合うようです♪
お香を置く入れ物1,000円位とお香20個位入って500円位です。
手軽にでき、リラクゼーション効果大だと思います☆

89 :カンカン:05/01/30 15:12 ID:ShhWO/TQ
皆さん、本当にありがとうございました。ありのままでいい!嬉しい響きです
 短所長所まで書くよう欄があって自分の短所長所いきなり書くなんて出来ないよ。
あれから少し落ち込んでたの・・・でも皆さんのカキコ見て元気をもらったからもう
 大丈夫!時間をかけてゆっくり仕事探します。

90 :ばばしん:05/01/31 05:01 ID:gU3veKvY
すみません一言だけ書かせてください。
私は離人症、うつ病で以前の会社を離職させられました。

でも今は全く悔いていません。
だって

「後悔、活かせば大成功」

ですから

掲示板を汚してしまい、大変失礼しました。

91 :まなみ:05/01/31 10:43 ID:Kr1MayMc
ばばしんさん その通りですね。
過去の失敗は教訓にして、けれど過去に囚われ過ぎずに
いつも前向きでありたいと思います。

話は変わりますが、年度末のせいか求人情報誌等に、
福祉関係職の募集も多く見かけます。
就職活動するなら、この時期が良いのかも知れませんね。

ところでスレ違いになりますが、ケアマネの受験資格について
訪問介護員の場合、5年間継続してその職務に就いていた者…と
書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、ブランクがあったり
訪問3年、デイ2年…などの場合は該当しないのかな?
と言いますのも、来年はデイか他の施設に移ろうかと考えているもので。
県の担当部署に問い合わせてみれば分かりますよね。

92 :カンカン:05/01/31 13:28 ID:19D1VpyE
やっと、精神的な疲労が抜けてきました。ばばしんさん、私もうつ病で、
 患ってた時期がありました。今から5年前平成13年8月心療内科を受診し、
うつ病だと診断されました。パキシルと言う薬を処方され自宅で静養してました。
 あれから5年が立とうとしています、でも未だに通院していますが・・・
うつ病が治っても暫くは服薬していました、再発予防の為に・・・
 けれどそれがきっかけとなり、自律神経失調症の治療へ繋がりました。
この病気はストレスを感じると内科を受診する様な症状があり、診断しづらい病気でも
 あります。でも処方された薬を飲み一定の時間に就寝起床すれば自律神経のバランスが
整い重い症状から解放されて日常生活、仕事に支障をきたす事はありません。
 神経症にもなりましたが、その時処方された薬が自律神経のバランスを
整える薬だったのです・・ここから私の本当の治療が始まった!と思って通院し薬を処方
 して頂いてます。長期の治療はまだ続きます。うつも、神経症も、必ず治ります。
信じる気持ちと主治医を信頼し治療を続けたいと思います。

93 :まなみ:05/01/31 16:41 ID:Kr1MayMc
私も昨年の初旬、軽いうつになり、今でも心療内科に通院しています。
今はパキシルのみ、服薬しています。
辛かった症状は落ち着きましたが、時々自律神経失調的な症状が現れるので
アルコール、カフェインを控えたり、規則正しい生活をするよう注意しています。
この自律神経失調…私はうつによるものだと思っていたのですが、
切り離して考えるべきなのかな?
思い切りスレ違いですね…ごめんなさい。

94 :カンカン:05/01/31 18:10 ID:MQ5MoaOg
まなみさん、うつ病は心の風邪と言われています。でも、昔からのことわざで風邪は万病の元と記されています
実は私は治療中に気付いたのですが、かなり以前から、兆候はあったようです。     今なら軽症うつというのでしょうか?
もっと過去に遡ると十代過ぎから兆候あったみたいです。    中学時代…よく、死にたいなんて口にしてました。
自律神経失調症もありました、この頃は自律神経調節障害と呼ばれあまり知られていない病気でした。
今では自律神経失調症と言われ本屋さんに行けば関係書物はみんな揃っています。
うつ病だって最近やっと、コマーシャルまであり、変わったものです。
こうした疾患が認められ理不尽な解雇がなくなる事が私の願でもあります。会社が先ず認め退職、解雇を防ぎ、うつがどんな病気であるか、学ぶべきです。
緑内障も検査年令を下げ、若い方が眼科に行き検査を受けられるような環境にしていくのが、厚生省、市区町村の役割だと考えています。
うつ病も自律神経失調症も治療すれば日常生活に影響はなく、緑内障も早期発見出来れば進行を緩やかにする事は可能です。
種類はありますが、だからこそ、私は望みます。厚生労働省と、市区町村が力をあわせて取り組むことを。

95 :まなみ:05/01/31 19:13 ID:Kr1MayMc
カンカンさん ありがとう。
そうですね…前から冷え性・頭痛持ちだし、兆候はあったのかも。
性格的にも、マイナス思考気味でブレーキが効かないところがあるし、
なるべくして、なったのかも知れません。

同じく鬱になった友人はヨガを始めたのですが、良さそうです。
鬱を克服する為に、ヘルパー講座を受講した人もいました。
自分自信の傾向を知って、上手に回避する方法を見つけることって大切ですね。

96 :カンカン:05/01/31 21:39 ID:MQ5MoaOg
まなみさん、あまり深く考え過ぎては駄目だよ。 うつ病はまだ未知の疾患だから、  なるべくしてなってしまった疾患じゃない!
確かに内向的でストレスを強く感じてしまったのが原因だとしてもまだ未知の疾患   誰だってなってもおかしくないの。    

97 :まなみ:05/01/31 22:07 ID:Kr1MayMc
カンカンさん ありがとう。大丈夫です。

98 :& ◆HwM9izJUWg :05/02/01 06:30 ID:FoNCU48+
私がうつ病に関して、色々本を読んだ結論があります。
カンカンさんのおっしゃるとおり、心の風邪ですね。
でも、それじゃ分らない人もいるかな?って思います。
誰でも小さい時転んで、ひざ小僧擦りむいていったーいと、しゃがんで
患部をおさえますね。
子供なら泣くだけだけど、ある程度大人だと感情おさえるんです。
その時の気持ちがうつ病になるんでは?なんて実体験から感じます。

そこから先はお医者さまがしゃがんでる子をなぐさめ、立ち上がる手伝いをするんです。

ヘルパーをされている皆さんはわかりますね。
お医者さまは患者さん、その家族にやさしいですね。
いつもその気持ちを忘れないでいたいです。

99 :カンカン:05/02/03 11:57 ID:BS2oWXmE
一昨日高熱が出て今朝方やっと下がりました39度まで熱が出たのは初めてで経験ありませんでした。
インフルエンザの時でも熱が出なかったので驚きです。
体の調子が本調子に戻るまでと、風邪が治るまで自宅でおとなしく静養します。

100 :まなみ:05/02/03 12:42 ID:QZZIEpfU
カンカンさん 大丈夫?
ゆっくり、体を休めてくださいね。

101 :ちゃお:05/02/04 00:14 ID:5qwEyg6+
カンカンさん 39度の熱 大変でしたね。
おからだ お大事にされてくださいね(^^)

102 :カンカン:05/02/04 08:55 ID:VZVh8KI6
まなみさん、ちゃおさんありがとうございました。
少し起き上がれる様になりましたが、まだ体力は回復してません。
気が付いたら両親も風邪を引いていて、家族全員風邪引いてました治らなきゃと思っていても、
中々体の自由が利きません。       両親はまだ症状自体軽症なのですが、   共通点は体力消耗と咳と鼻水、熱も
油断のならない風邪です。

103 :匿名:05/02/08 20:42 ID:5aHs6lU+
↓の「日本人看護ボランテア募集いたしております」と言う書き込みについて…

http://www.sukuukai.jp/houkoku/log/200203/02-03-07.htm
どう思いますか

104 :カンカン:05/02/10 14:10 ID:CwBPpBb2
どうもすみません、カンカンです。インフルエンザがようやく治りました。
 後もう少ししたら、仕事探し再開します!寝込んでる間考えていましたが、今年は
インフルエンザの予防接種しようと決めました。信じられませんが私が以前いた事務所
 では自分達で管理する。ような感じで予防ワクチン接種も自分持ちでした。
正しいかは分かりませんが・・・指示もなかったと思います。仕事探しの目安として、
 ワクチン接種を勧める様な所も視野に入れても良いかなと考えました。甘いかも知れません・・・
ヘルパーの健康も重視してくれる事務所あると良いなぁ・・・精神面もですが、
 夢かな・・・やっぱり・・・願いなんです私としては・・

105 :まなみ:05/02/10 22:04 ID:Rr0baxyo
カンカンさん インフルエンザだったんですか…大変でしたね。
私の今の職場もパートの場合は補助が出ません。だから摂取しません。
常勤以上は多少の補助が出るそうです。
以前勤務していた老健では、無料で予防接種をしてくれましたが。

106 :なお@:05/02/12 00:59 ID:/0sOibbA
皆さん、毎日お疲れ様です。小2の息子が卵アレルギーで予防接種を受けることが出来ず
インフルエンザB型にかかってしまい、現在は快方にむかってます。
私は、自分がかかって息子に移したくなかったので、予防接種を打ちました。
会社の補助はありません。職場は大手とは言えないですが全国展開していて
支店は20か所くらいあります。
ヘルパーあってこその会社なのだから、もう少し大事にしてほしい。
カンカンさんの言うように、健康も重視してくれる事務所があると
良いですね。わたしは名古屋ですが、他の事業所に変わったスタッフ達が
戻ってくるので、うちはまだマシなのかも??怖い現実・・・

107 :カンカン:05/02/15 08:50 ID:Z4In7UHI
今日、面接に行きますこの事務所は福祉求人サイトと、井戸端会議と提携している、求人サイトに載ってました
募集年令ギリギリでしたが、面接受ける事になりました。    では、行ってきます!

108 :ヘルパー名無しさん:05/02/15 12:04 ID:IOInl/YE
なお@さん、うちも同じです。小2の息子、卵アレルギーあり接種できないので
毎年かかってます。
接種しないので、すぐにインフルエンザでは?と疑い早めに受診するのがよいのか、軽くてすみます。

109 :カンカン:05/02/15 13:01 ID:mMHYJOQ+
面接に行きましたが、今はヘルパーさんが余っている状態らしく登録したとしても、
 仕事は無いと言われました。この時期は、利用者さんがインフルエンザ等で病院に
入院してしまい登録ヘルの方々が自宅待機して仕事が来るのを待っている状態だそうです。
 今の時期確かにそうですね。インフルエンザの苦しみは体験しましたので分かります。
高齢の方に関しては特に苦しいと思います。この時期は仕事探すの難しいのかな?
 でも焦らずゆっくり仕事探しします。・・・気づいてたのですが、何だかキーボード
打つの早くなった気がします。指は全部使ってはいないのですが・・・
 書き込みは楽しみと共に練習にもなっています。

110 :カンカン:05/02/15 18:02 ID:Z4In7UHI
登録ヘルって不安定ですねm(__)m     利用者さんの体調で左右されてしまいます。
本当に待機になってしまった時、皆さんはどうなさいますか?
実際今日面接に行った事務所は待機している登録ヘルパーが数多くいるそうです。
私の住んでいる市は介護事務所のオンパレード状態で、となり同士が介護事務所と言う所もあります。
もっと凄いと数メートル置きに介護事務所、ビルの上の階を見れば事務所、銀行の建物の上の階を見ればまた事務所と言う感じです。
実際利用している方は少数なのに…    待機ヘルパーは数多いのが現状です。   私が以前登録していた事務所も待機ヘルパーは数多く存在し、
辞めていく方もいらっしゃいました。   私は在宅介護に撤したいのですがこの現状を見ると、地元以外に視野を向けようと思っています。
地元以外の福祉の現状を見られる機会が得られると思い仕事を探して見よう!と考えています。

111 :Sally:05/02/17 14:05 ID:uJprRjks
介護事務とかガイドヘルパーとか・・・色々気が散っていましたが、近所のデイサービスセンターで非常勤のスタッフを募集していたので早速電話しました。
あさって面接で〜す!パートの面接で断られることってあるのかなー?(年齢ギリギリだけど、条件的には全てかなってるんですけど)当たって砕けろデス。
もし働くことになったら8時間勤務(週4日)になるので、上の子は児童クラブ、下の子は保育園へ入所させることになるので、それが唯一気がかりなんですけれどね。
面接で気をつけることがあったら教えてください。

112 :カンカン:05/02/18 23:01 ID:03wYJPhg
昨日、福祉人材センターに行き紹介状を頂き面接を申し込みましたが、履歴書、資格証明書を郵送で送って下さいとの事でした。
どうやら、書類選考で面接するか否かを決めるようです。    面接日は検討し連絡するとの事。     応募したのはディサービスの非常勤です。
もう一ヶ所は福祉重点ハローワークで検索し紹介状を頂き、面接日をハローワークの方が手配して下さいました
ここは、福祉用具レンタル、販売の業者で訪問介護、看護、入浴も居宅もしている大手の会社でした。
学歴不問だったので安心しました。    近ごろは、ヘルパー雇用にも高卒以上があり、就職活動苦心しています。ディ、施設なら理解できるのですが、
在宅ヘルに学歴…   考えてしまいましたm(__)m

113 :なお@:05/02/19 01:09 ID:pmvz3xXQ
かんかんさん、書類選考ですか・・
私が今の事業所に決めたのは、電話した時こちらの都合に合わせて面接
してくれて、しかも一時間以上私の希望や家庭事情を聞いてくれて、その上
いろいろな事例まで教えてくれて・・今思い出しても、その所長(女性)
には感謝してます。現在は所長交代して事務所の居心地は悪くなりましたが・・

114 :カンカン:05/02/19 10:13 ID:Ed57vIIc
福祉人材センターの方に聞いてみたのですが、書類選考で書類・・履歴書
 の内容で面接の有無を決める様です。業務経験(施設、ディ)がありませんが、
資格は2級が必須・・けれども以前ディに面接に行った時、ボランティアの
 経験ありませんか?と質問されたので業務経験があった方が有利かも知れませんね。
この状態だと面接日程も分からないまま過ごす事になってしまいます。
 ハローワークの紹介は確実に日程時間も決まりましたが、再来週です。
ですから、また検索し他にもどんどん面接に行こうと思います。
 なお@さんの事務所の以前の所長さんはご理解のある良い方だったのですね、
都合に合わせての面接、希望や事情を聞いて下さる方なんてそうそういません!私も良い
 巡り合せしたいです。

115 :Sally:05/02/19 13:36 ID:eVTb6ZSI
今朝、寒い雨の中デイサービスの面接に行ってきました。面接というより、もうすでにこれから働くことが前提の説明でした。
厳しい責任者がいて断られるかも!?(しかも履歴書の文字を間違って修正ペンで直したし)とドキドキしながら行ったのですが、
とってもこじんまりしたアットホームな所で少人数でほんわかムードでしたよ。
責任者の方、スタッフの方もみんな優しい雰囲気の人ばかりで「長く頑張れそう!」という印象です。
週に4日希望だったのですが扶養控除から外れる等の理由で、週3日働くことになりました。
これからどうぞ宜しくお願いします。

116 :カンカン:05/02/20 09:19 ID:mXgQDlM+
書類を郵送したディの選考担当者より、電話があり明日面接となりました。
求職票には、結果は後日とありましたが、 後日って曖昧なんですよね(;^_^A
後日と話を聞いて結果待っていたら三日どころではなく五日位して郵送にて採否の書類が送られワードで遺憾ですが不採用となりました…と来ましたから。
明日行く所はどうかな〜って思ってしまいますが、次週の月曜日にも面接を控えていますので結果早めに決まると他にも検索して面接行けるんですけどm(__)m
けどディの方は業務経験希望とも書いており資格として二級はオマケ状態で、資格より経験重視なのかな?と 見てしまうのですが明日行ってみないとね。
また聞かれるのかな?ボランティア経験ありますかなんて、   どうなのか分かりません。仕事経験としては在宅ヘルを登録で二年近くですが、
生活援助中心で身体は通院、車椅子にて散歩とか、見守りとちょっとした動きの援助。
大半は単発派遣で身体介護は未経験状態ですそこがどう見られるのかなってとこです( -_-)

117 :sunny:05/02/20 11:14 ID:Fbl5r3qE
カンカンさん
採用される自分をイメージしましょうね
不採用は過去のカンカンさんなんですから執着しないで
100%私は大丈夫!って自身持って!!

118 :カンカン:05/02/21 23:02 ID:a5xTJeHE
面接いきました。   驚くほど自分自身がリラックスして面接を 受けられたのは(^^)v 結果は水曜日に
分かります。担当の方温和な方々ばかりでした。

119 :ちゃお:05/02/21 23:09 ID:HAGtq+Jw
カンカンさん リラックスして面接でき良かったですね。
波長が合うって大切ですよね。
ご縁があるといいですね(^^)

120 :カンカン:05/02/23 14:19 ID:7MuuJjJM
面接の際私は緑内障である事を告げず、次の日面接のお礼と共に告げました。     先方は採用を決めていたのですが、もう一度よく話を聞いた上での採否でしたが、
先方より、体験してみませんかと話があり、一日私はボランティアに行く事になり、  その上で様子を見て、話し合いの上で   採否が決まる事になりました。
今週の土曜日にボランティアに送迎から一日してきます。

121 :たろすけ:05/02/23 20:11 ID:LsSW5Ut6
がんばれ〜カンカンさん!!p(*^-^*)q ♪
応援してるよ〜!!!

122 :カンカン:05/02/24 08:08 ID:cJjvJEEs
もう一つ不安があります。週二日〜四日が  限度らしいのです、確かに慣れるまでに二日からと言うのは理解できます。
求人票が人材センターの物で、労働時間に見合う休憩時間が何分あるか書いてないのです
例えば中には大変で辞めていく人がいる…  確かに身体があるのですから、体力気力等の事はありえます。
それに職員の入れ替えが激しいらしいのですディのカキコを見たとき職場の人間関係があげられてましたね、
あると思うのですが、私自身実はその施設に行く迄道に迷ったのです、それだけではなく暗くなっても街頭が無く人通りも無い、
駅まで十分かかるのです現行の職員も未だ迷うらしいのです。
ボラに行き夕方の道の暗さ人通り等も見極め決めたいと思いました採用と決まっても  防犯的に恐いところと感じています。

123 :カンカン:05/02/24 09:05 ID:cJjvJEEs
な〜んか不安定状態です。きっと初めて経験する仕事になるから ですね。
考えてみたら初めてなのだから慣れるまで 当たり前の事だったのに…        採用を一番願っているのに、不安になるなんて、妙なカキコ書いてすみませんm(__)m

124 :sunny:05/02/24 12:31 ID:IL6mVg0I
いいじゃん、採用されたんだから
最初からはりきっちゃったり、緊張したりすると
ずーっとそうしなくちゃ、になっちゃったりしてつらいでしょ
普通より力抜くくらいの意識で丁度いいんじゃないかな
リラーックスリラーックス

125 :カンカン:05/02/24 13:55 ID:cJjvJEEs
完全な採用ではなく、明後日のボランティアとしての私の様子、
意志もあります。場所的にも何ら問題はなく自宅〜バス停〜最寄駅〜目的駅〜施設
バス時間20分、最寄駅から特急であれば7分、各駅20分、施設まで徒歩10分家からバス停迄が5〜6分 バス待ち時間平均10分ですから、40分あれば着くのです。
のでボランティアとしての私の様子=意志です。本採用になったら週2回から仕事開始になります。     施設側が私を採用する意志を持ち私の気持ちだけなのです。
ただ相手側がここまでのチャンスを用意してくれたのに、私が勝手に考え込んでしまった悩みなのです。
明日一日リラックスして過ごし、次の日のボランティアに備えますお騒がせしてすみませんでした。m(__)m

126 :りっく:05/02/24 21:34 ID:+ri9Nseg
はじめまして、
カンカンさん頑張ってください。
自分も今ヘル2の仕事に興味を持ち考えているのですが、
ここでカンカンさんが頑張ってるのをROMさせてもらって勇気付けられてます。

127 :sunny:05/02/24 22:52 ID:IL6mVg0I
デイはきっと楽しいよ♪笑顔笑顔♪
癒し癒され〜それが醍醐味・・・って思うよ

128 :カンカン:05/02/26 17:59 ID:q5qySpL+
一日ボラが終わりました。けれど私は採用は辞退しました。
理由は乗り物酔い…  迎えはしませんでしたが、送りのバスに同乗し、利用者様の自宅へ向かう時に始まり、
自宅へ着き最初バスを降りた時ぐらつき、ディへ戻るまで頭もボ〜ットし吐き気もあり 着いた時にはもう駄目だぁと思いました。
バスの中で所長さんに酔いの事を話し、採用を辞退しましたが、 コミニケーションスキルが衰退していると 思っていましたがそうではなく信じられないくらいスキルアップしていました。
ボラは貴重な体験になりました。

129 :ありんこ:05/02/26 19:20 ID:6CAkT5ek
 ちょっと、愚痴りたいことがありました…。
ヘル2講習が一緒だった人から、電話がありました。
卒業後も結構連絡取っていて、何度か不安や心配を聞いてあげていました。嫌な利用者さんの話とか、ケアマネのいい加減さに腹が立ったこととか…。会社のでたらめさに納得が行かないとか…。
今回どうしても事業所で納得の行かないことがあったので、そこで仕事を増やすより他で掛け持ちする事にしたといって
私の事業所に来て見たいという話でした。
 サ責に伝えて、面接。
うちは今新規がドット増えたのに、引越しや出産、子供の都合などでやめるヘルパーが重なって、
すごく人が欲しかった事もあって、即採用になりました。うちのサ責は結構採用するヘルを選ぶ人で、
誰でもいいというわけではないようで、募集をかけてもいい人が来ないと採用しないんです。

ところが、「やっぱり家の事情とか色々よく考えると、かけもちはどうかと思うから、辞退しようと思う」
って。サ責があんまり気に入らなかったのかな、仕方ないなと思ったら、どうもそうではないみたい。
「すごくいい会社で、そこで働きたいと思ったの。今の会社よりそちらでお願いしたいと思ったわ。サ責さんもすばらしい方。今の事務所を辞める事になったらゼヒ使ってもらいたい。」

って、言うんです。家の事情とか、かけもちをする事なんて、初めから解った上で私に声を掛けたはずなのに???
会社ではシフト埋まって、ホッとしてたのに…。また1から人選びです。
私、なんとなく立場ないですよね。

130 :ちゃお:05/02/27 01:38 ID:D2m23pmQ
カンカンさん 乗り物酔い・・大変でしたね。

ありんこさん 愚痴って愚痴って(^^)
私もあるよ〜教訓にもなってることです。
だいたい仕事を友人に気軽に頼むやつなんて・・
しかも入社したらしたで不満も言いたい放題でもっと立場が無くなって
しまったかも。
シフト調整大変ですがガンバッテ下さいね!

131 :カンカン:05/02/27 18:54 ID:B1OBMfnA
ちゃおさんありがとうございました。    乗り物酔いの症状は一晩立ち治まりました
明日も面接です。○○ト○○アの事務所で、資格はヘル2を取得が条件で、福祉用具関係の仕事が内容ですが、
研修内容に、マナー研修、クレーム対応、方針の理解等がありました。採否は別として
滅多にない雇用でパートですが、常勤、週休2日なのと交通費あり興味深いので面接受けてみようと思いました

132 :カンカン:05/02/28 15:38 ID:FnUxnEOo
面接終りました。   後は三日後の採否を待つばかりです
今日の面接もリラックスして受けられました
もう一人福祉用具員希望の方がいらっしゃる様で私か、その人かになります。
募集資格はヘル2でしたが、もっと凄い方だったら、その方優先ですね。   

133 :カンカン:05/02/28 20:37 ID:FnUxnEOo
不採用でした。先程先方より電話がありました。考えてみたら交通費かかるもの
あまりかからない人雇いたいかも知れませんね。

134 :りっく:05/03/01 17:18 ID:deLMOBaw
カンカンさん、ドンマイです。
自分も、めげずに頑張っていくつもりですので
お互い頑張りましょうね!

135 :カンカン:05/03/01 21:47 ID:QFsIA4zs
今週の金曜日にまた面接に行きます。   今度は訪問介護事務所で立ち上げてから4年目を迎える事務所…
周りには大手の事務所3軒を含めマップが出来る位数ある事務所。日曜休みなんて珍しい事務所ですが、ディも経営しているとの事。
交通費あるんです、地元ですよ信じられません♪ない方が多いのに太っ腹なのか?   労災、雇用、社保、厚生年金、退職金制度
夢の様な事務所ですが戦線区ヘルパーは厳選する筈。非常勤ですが家の事、自分のココロ考え仕事をしたいです
ココロの余裕とユトリがこの仕事の要だと思いました。     そうしたら利用者さんに対して自然に笑顔が出てくると考えています。
事務所関係者とのチームケア他のヘルとの関係もそうですね。  相談や意見の交換が常に出来る事務所に行きたいです。

136 :ちゃお:05/03/01 23:34 ID:jUb262mM
カンカンさん 地元ということは家から近いのですか?
社会保険等も充実。通勤も無理が無いのでしたら自然と笑顔がこぼれますね(^^)
面接続きで大変ですが無理をせずに頑張ってくださいね。

137 :ちゃお:05/03/01 23:38 ID:jUb262mM
りっくさんも面接ですか?
自信をもってオーラをキラキラ輝かせて頑張ってくださいね!

138 :カンカン:05/03/02 11:50 ID:M0lSzTMw
信じられないほどの社保等の充実さですが、ハローワークで見つけました。
 採用数は5人です。本当に採用されたら良いな・・と思いつつ採否は、
3日後です。一つ心配がありまして、近過ぎるんです以前いた事務所に
 辞めてかなり経ってはいますが質問の中で辞めた理由聞かれるのでは・・
ないかと感じていますがどう答えたら良いのかでも自律神経失調症での退社は
 以前いた事務所の本社の方、事務所の方もご存知なので調べられるよりは最初から
話してしまえ、緑内障の事も全て話して相手側の出方を見ます。
 後から分かってしまうより私自身が精神的に楽なのです。
でも家の事もしていた事は事実なのですから、家庭の事情も話します。
 通勤に無理の掛からない場所ですが面接ともなれば、厳密にすると
感じてます。ここは私の住んでいる所は利用者取り合いの戦線区なのです

139 :りっく:05/03/05 19:54 ID:vbB0mpxY
ちゃおさんどうもです。
オーラキラキラが必要ですか?
自分はそれが一番難しいかもね、
違う関係の面接の時、面接官に、「なんかこっちに伝わってくるものが無いんだよね」
ってはっきり言われたことがあります。
自分はどうもアピールするのが下手みたいです。

140 :ちゃお:05/03/06 01:15 ID:4RZrvrDc
りっくさん 面接関係の本をお読みになったらどうでしょう?
売りまくり営業マンの秘話なんかも参考になるかも・・
優秀セールスパーソンの条件は私たちの仕事にも共通しています。

141 :カンカン:05/03/08 09:49 ID:UOsmJxck
今日、また面接に行きます。午後から、今度の場所はもっと近いんです。

142 :カンカン:05/03/11 15:07 ID:wE73iPH+
近頃面接フリークしている、面接が続き精神的にも肉体的にも疲労を
 感じます。いつになったら終わりが来るのだろう、私はどうなって
行くのだろう。私を採用して下さる所はあるのだろうか?
 介護保険の先の見えない制度はどう利用者、介護職、ヘルパーに
どんな影響を与えるのか?

143 :ちゃお:05/03/12 20:38 ID:VKRkVHOQ
カンカンさん あせらないでね。
今は3月・・一番就職難の月、大変な時期なのだと思います。

144 :さと:05/03/16 16:23 ID:+NHqkOko
こんにちわ!はじめまして☆
介護福祉士とホームヘルパー1級の資格を持っているんですが、
施設での介護とか、訪問介護以外でこの資格を活かせる仕事って
ありませんか?(>_<)おすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

145 :まなみ:05/03/17 09:49 ID:Akavw3NI
さとさん
福祉用具関連とかヘルパー講座の講師…などでしょうか。
あまり詳しく分からなくてごめんなさい。
私は最近、児童福祉の分野に少し関心を持っています。

カンカンさん
ちゃおさんが言われる通り、就職ってタイミングもあると思うので
焦らずに、良いとこが見付かるまで じっくり待つのも大切だよ。
今は充電期間だと思って…就職すればまた忙しくなるから。

146 :カンカン:05/03/17 11:28 ID:wZJ30i46
ちゃおさん、まなみさん、ありがとうございます。そうですね、今は
 待つため、いい所が見つかるまでの大事な期間としてゆっくり
毎日を過ごします。焦り過ぎたんですね。

147 :さと:05/03/18 09:17 ID:n2azeqxY
まなみさん
返事ありがとうございます!
わたしも児童福祉は関心持ってます!!
養護学校での仕事がしたかったんですけど、
大学に行かなきゃいけないと言われ断念してました・・・。
介護福祉士の資格で児童福祉関係の仕事に就けるのでしょうか?
知っていますか?

148 :まなみ:05/03/18 15:37 ID:lhR2hxBo
さとさん
う〜ん…知的障害児施設等に就職できないのかなあ?
私も詳しくなくて。保育士の資格も必要なんだっけ?
また調べてみます。

149 :さと:05/03/19 09:10 ID:PyPLuqE+
まなみさん
知的障害児施設等は介護福祉士の資格より保育士の資格を
持っているほうが採用されると聞いたことがあります。
なんか手間かけさせてすみません。

150 :神根苑:05/03/22 09:55 ID:KZPJ8TkI
初めまして、埼玉県熊谷市 社会福祉法人太井会 神根苑の馬場と申します。
この度私どもの施設にて、ヘルパーさんを若干名募集しております。
もし宜しければメールにてご連絡頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

151 :ケントニー:05/04/03 21:26 ID:6gwk1eC2
障害児の施設にて仕事したいと思っております。
ヘルパー2級はもうすぐもらえそうですが、今の仕事は
体育系、スポーツプログラマーで、体を動かす楽しさを
知って貰いたいと、、、。大型、牽引免許など、大工仕事が得意
です。このような私に福祉の仕事はありますでしょうか?

152 :ちゃお:05/04/04 00:58 ID:sEiJIT1s
ケントニーさん 大丈夫!すごく喜ばれる人材です(^^)
もうすぐ2級修了 頑張りましたね!

153 :ミィ:05/04/19 10:25 ID:SdaM9Das
皆さんはじめましてとお疲れ様です。
2CH以外での介護チャットで、こんなにちゃんとした話し合い(?)がなされ
れいるトコがあったとはっっ!!何だかうれしいです。2CHにはかなり幻滅し
ましたからね。
で、以前千葉県で介護の現場での仕事を行っており、只今は東京に戻り、ちょ
っと内容が変わって、委託を受けている訓練学校に就職しました。やはり、ホ
ームヘルパーの資格の講座なんですけどね。(現場にいた頃、ヘルパーの講義
に興味を持ちまして…)で、このサイトですと、人材募集を掛けていらっしゃ
る方も覗かれているようですので…事業者さん方が望まれている人材のスキル
はなんでしょうかね?なんせ委託訓練ですので、就職が最終目標ですし…それ
に介護界の人材不足への憂いもありますし…どうでしょう?また、ヘルパーの
資格を取りたいと思っている方で、ヘルパーの他にどんなスキル(資格等)を
勉強したいと思っているのでしょうか?教えてください。

154 :まいふか:05/04/20 10:17 ID:UaO6JFIg
沖縄県の宮古島からです。エメラルドグリーンの海と珊瑚礁に囲まれた
癒しの島宮古島で働きたい方はいませんか?
訪問介護事業とデイサービス施設を運営しています。
ただいまケアマネージャー急募中です。社宅もご用意します。
ご興味のある方はお電話ください。
宮古島ぷからす館 0980-74-2146 小川まで

管理者様 掲載内容が不適当な場合は削除願います。

155 :ほりごたつ@:05/04/24 07:42 ID:Py8E/eC2
障害者関係の事業所は、経営が苦しい所が多いので、
工場で言う多能工みたいな方でないと正職員になりにくい
ようになってきました。
一つのことを専門的に能力が有る方は大事なのですが、
そうも言ってられなくなった。
体力があり、健康的で、機械に強い。
ワード・エクセル使えて、炊事・洗濯・清掃が苦にならない方。
資格がたくさん有り、知識豊富で、上記の事が出来ない方が
いちばんやっかいで使い物になりません。
口ばかり多くて、カラダ動かさないから、余分な人員です。

156 :りっく:05/04/28 21:33 ID:EDGcmkq+
この掲示板に以前書き込んでいたカンカンさんは今どうしていらっしゃるんだろう
もう就職も決まって、頑張っていられるんだろうか、
自分は今、壁にぶつかって少々落ち込みぎみで、かなりつらい。

157 :カンカン:05/05/06 02:12 ID:IhYr4WEk
りっくさんこんばんわ カンカンです。私は壁にぶっかった訳でも 就職した訳でもないのです。
実は、足を痛め介護の仕事が不可能になり、違う職種を探していましたが、どう言う訳かこの期間中精神的にまいってしまい、ジレンマなのかも知れませんが、患ってしまい(精神疾患)自宅で静養中で、主治医からも、ストップがかかりました
職探しにですが仕事をする事です。    私は仕事でも、友人関係が大半ですがストレスを感じ、すぐ患ってしまい蓄積されて今回の事態に到ったと思います。静養中ですが、しっかり充電期間を得て、仕事に復帰したいと考えています。
介護は、傾聴としてボランティアとして  従事したいと思っていますm(__)m

158 :カンカン:05/05/06 07:18 ID:IhYr4WEk
無期限なんです。   今は信じられませんが、薬の副作用で足が硬直している様な状態です。
歩いては硬さを解消しようと、しているんですが、中々m(__)m
意欲を出させる薬なんですが、副作用なんです。…かったるい、だるい…です。
医師から許可出しだい就職活動したいです。

159 :たろすけ:05/05/06 09:39 ID:ZNR0A2Ek
カンカンさん。書き込み見て安心しました。
今は体のことを一番に考えて、のんびり過ごしてください。
んで、たまにはどこでもいいから足跡のこしてね♪

160 :まなみ:05/05/06 17:51 ID:rLZ3eN3c
私も カンカンさんのカキコが 最近見られなかったので
心配していました。
ゆっくりと静養して、心身の健康を取り戻す事が 結局は
一番の早道なんだと思います。
カンカンさんは、お若いので いくらでも遅れは取れ戻せますよ。

161 :カンカン:05/05/07 00:50 ID:NN0HpxZs
たろすけさん、まなみさん、ご心配ありがとうございました。
副作用を起こした薬は主治医の許可を頂き服薬していません。
薬の質問で時間を割いて頂ける医師はそうそういません。    話をココロから聴いてくださる医師に出会った事を感謝していますまさにインフォームドコンセントでした。
強張り、硬直は治りました。次週予約の時経過を話す予定です。

162 :りっく:05/05/10 21:20 ID:gjUlrm56
カンカンさんこんばんは、
カンカンさんがこの掲示板をまだ覗いていて良かったです。
まずは、ゆっくり静養してくださいね、

163 :カンカン:05/05/15 17:14 ID:Z4In7UHI
こんにちわ(^-^)   やっと足の強張りが治りました、完全に。 けれどそれ迄になるには、また苦痛を感じる事態が起こり、今度は肩から腕、指先迄強張り救急で父に付き添ってもらいました。
副作用と、足の強張り痛みにとらわれ過ぎて睡眠不足になってしまい、この日に精神が限界を越え遂に日曜早朝から病院に行きました
救急の内科医の診断は薬が抜けきれなかった事と、上記↑の様にとらわれ過ぎた事が原因でした。
通院している病院があるので、そこの医師に症状を報告する事を指示と、この日は何も考えずリラックスして一日を過ごし、夕方入浴したら、寝れると言われました。     信じられませんが寝れました。
あれから、今日で一週間常にリラックスし一日を過ごしています。先週の一件がまるで嘘の様で今日も一日過ごしました。
リラックスする事は大切な事だと身に染みた出来事でした。   足の痛みは関節以外は痛み完治に近いです。週三日整形外科に電流をあてに行っています

164 :つぼみ:05/05/16 16:58 ID:8XTGWGMo
カンカンさん、大変でしたね(T^T)しかし、痛みも薄れ完治に近いとの事、よかったです。
無理せずに休養しっかり取って、また介護に復活される事、期待しております。病気すると、利用者の気持ちよく分かるよね。きっと以前と違う視点で利用者の事見れるよね。

165 :ケア人材バンク:05/05/16 16:59 ID:YGz+9URQ
株式会社エス・エム・エスが運営するケア人材バンクでは
ケアマネージャー、看護師、ヘルパー、介護福祉士向けに
介護のお仕事紹介を行っております。

求職登録から面談、採用決定までを全て完全無料で
ご利用頂けますので是非一度ご利用下さい。

〜 お友達紹介キャンペーン 〜
今ご登録いただくと・・・
もれなく1000円分のDCギフトカードをプレゼント

サービスの詳細・ご登録はこちらから
http://www.carejinzaibank.com/

166 :ひろちゃん:05/05/16 17:27 ID:Ktyb8Apo
あ・・カンカンさんだ。
お久ぶりですね。
次から次へ身体に何かあると、精神的に参っちゃいますよね。
考えたくなくても考えてしまうし。
でも回復に向かってるようなので安心しました。
書き込みないから気になってました。
整形の電流気持ちいいですよね。私も背中がいつも張って痛いので
病院でやってもらってましたが、携帯用のを買って自分ちでやってます。
お大事にね。ゆっくり治してください。
スレ内容と違うけど、お許しください。

167 :LUCK:05/05/16 19:39 ID:YMvD4AZI
自宅近くで登録し、働き始めたばかりの新米ヘルパーです。
初回同行では利用者宅の間取りのみを早口で説明され、
同行した所長は15分で帰っていきました。
私にとってはその利用者さんがヘルパーデビュー。
超緊張状態で頭は真っ白、買物・掃除・調理を2時間のケアで
冷や汗かきかき、なんとかやってきました。

その事業所、事務手続きもスムーズでなく、伝達ミスも多い!
その初日ケアのための待ち合わせ時間の連絡すら忘れており、
私のほうから前日20時過ぎに電話かける始末。
愚痴スレッドでも「様子をみて他の事業所を探してみては・・・」
とのアドバイスもらいました。
近いうちに、他の事業所も色々とあたってみようと思います。

経験豊富な皆さん、初めての訪問介護の事業所選び、どのようにしましたか?
事業所を決める時に、どんな基準で選びましたか?
どんなことでもよいので、経験談をぜひ教えてください。

168 :ありんこ:05/05/16 22:35 ID:x2U5x5Tg
私もまだ一年もたっていない新米ですが…。
5社くらい、面接うけてみました。
事務所から見て大丈夫だなって思うまで、同行しますって言ってくれたのが今の会社です。
その理由は心配な人に利用者さんをまかせるわけにはいかないからって言われました。
他は、1回のみ同行するというところと、顔合わせの挨拶だけで帰るっていう所ばかりでした。
私は初仕事でしたので、それじゃ恐かったので今の会社にしました。
その後もう1社、登録まではしたのですが、お仕事に入る前に今の会社から常勤の話をもらったので、
結局私は1社しか、しらないんです…。

169 :LUCK:05/05/18 16:20 ID:VgjomPWU
ありんこさん、お返事ありがとうございます。

私は面接時に「初回は同行しますよ。」って言葉だけは聞いていたものの
実際は・・・って感じでした。
他の事業所面接行くときは、重要事項として確認をしようと思います。

引き続き、初めての事業所選びについて皆さんの就職活動経験談を
ぜひ教えてください!

170 :るり:05/05/18 20:10 ID:Pp1M4Vno
日曜日の求人広告は必ず目を通します
登録してる今の事務所、時給いいのですが経営者が分からず屋で
事務がみんな辞めてしまうのです、、、、ころころと。
他所ケアマネへの連絡事項は長く入ってるヘルパーが対応し
訪問介護料が滞ってる利用者さんもヘルパーが家族へ置手紙。
集金。(立替えは流石にないけど)

171 :LUCK:05/05/18 21:11 ID:VgjomPWU
るりさん、情報ありがとうございます。
事務の方がころころ辞めてしまうとのこと・・・
事業所によって本当にいろいろなんだなと、このHPを
拝見しているとつくづく感じます。

私も日曜日の求人広告今まで以上によくチェックしてみます。
やはり自宅からの距離・給与面・事業所規模などなどの
諸条件を自分なりに考慮して面接に行ってみることですかね。

私も複数の事業所に面接に行ってみようと思います。
そうしないと比較検討できないし・・・
実際に面接に行ってみた印象で登録することを辞退してもいいんですものね。

172 :るり:05/05/18 23:37 ID:Pp1M4Vno
一歩前に踏み出す、こんな感じかな。
私の事務所は家から自転車で5分以内。これは魅力です。
時給かなり良い方。子供の教育費がピークの我が家には命綱。
でも、、、、
サ責辞めて今不在、事務員先週総取替え。困った事相談する人居ない。
こんな事ばかりの3年間ですよ!
組んでるヘルパーと仲良くする。自分も良し他人も良しの基本姿勢。
ケアにあたっては誠心誠意努力する。研鑚をかかさない。
やりがいあり過ぎの毎日ですが今年は介護福祉士受けます。

173 :LUCK:05/05/19 20:39 ID:FOZSOTYY
るりさんが勤務されている事業所の状況で自分が働くなんて無理
だと思います。
経験が全く無い、私のような新米ヘルパーにとっては困ったことを
相談できる環境がないなんて、想像しただけで恐ろしいです。
るりさんご自身が冷静に毅然と誠心誠意、就業された結果が3年間。
ご立派だと思います。

現在、就業中のヘルパーさんでご自分の就業されている事業所に
満足し、安心して就業されているという方も多いかと思います。
具体的な事例を教えていただきたいです。
また、そこの事業所に行き着くまでのプロセス等々。
どうぞよろしくお願いします。

174 :ちゃお:05/05/19 22:50 ID:BDxEJ4Ok
LUCKさん はじめまして^^
私は訪ヘルとしては、まだ一年満たないのですが
ここの事業所は最初の面接で決めたところです。
家から車で3分くらいでしょうか・・
ここは事業所内の雰囲気がすごく良いのです。
報告などでちょこちょこ顔を出すのですが
皆さん手を休めて話を聞いてくれます。
ミーティングでは身体練習もしますし、同じ
利用者に入っているヘルパーミーティングも
なかなか集まりませんが調整してくれます。

初日の同行訪問は常勤さんと2件訪問でしたが、
間にランチをはさんでお話して楽しかったですよ。

LUCKさん 初めての訪問、不安だったでしょうね。
ヘルパーデビュー・・そんなところばかりではないです!

175 :まなみ:05/05/20 14:15 ID:USWUnV5w
LUCKさん こんにちわ。
うちは社協なのですが、事務処理や健康診断等が
しっかりしているところが安心できます。
特に事務…いい加減な事業所が多いですよね。
時給は民間の事業所に比べ安いです。
私も訪問は、現在の職場しか知らないので
良いアドバイスは出来ませんが、何社か面接を受けた際の
印象が良かったのが、ここでした。

176 :LUCK:05/05/20 21:35 ID:DJ8/XzpM
ちゃおさん、まなみさん、お返事有難うございます。
とっても参考になります。

ちゃおさんの事業所の雰囲気、何となくイメージできます。
事業所の方々が手を休めて話を聞いてくださるとこと・・・
いいですね、羨ましいです。
まなみさんは何社か受けた印象の良さで決められたようで。
私の登録事業所、伝達事項・事務手続き等本当にいい加減です。
お二人それぞれに重きを置くポイントがあるのですね。

今日、事業所に用があって行ってきました。
所長さんに初回訪問の件についてあらためて聞いてみました。
(私は初回のみは2時間まるまる同行してもらえると思っていた旨。
事前に聞かなかった私も悪かったのですが・・・)

所長さんいわく「ヘルパーである以上、どんな状況でもプロ意識を
持って取り組むべき!必要事項さえ頭に入れておけばいいはず!」
という回答でした。
長である方の方針である以上、それはそれだと思いました。
どんな新米だろうが、超ベテランだろうが基本的スタンスは変わらない
ということなんでしょうね。
ただ、そこに不安を感じたり疑問を感じるのであれば、私が離れればいいのかな

とはいえまだ始まったばかり、利用者さんのことを第一に考えて
もうしばらく様子をみますが、並行して他の事業所への登録も進める
つもりです。

177 :ヘルパー名無しさん:05/05/22 17:25 ID:eLqQ376g
面接を受けて5日目です。採否決定は3日後との事なんで、こちらから職安を通じてどうだか問い合わせてもいいですかね?
面接の感触はよかったんですが…

178 :カンカン:05/05/22 17:36 ID:vkqALl1o
構いませんよ、大丈夫です。面接受けた会社に自ら直接電話するのはごく当り前の権利です、採否を聞くのは。
ハローワーク紹介なら相談してみては。

179 :どら:05/06/01 14:53 ID:ZWVypIks
はじめまして。初めてカキコします。
自分は福祉用具相談員の仕事に興味があるのですが、
給与の方が厳しい感じです・・・。
こういう場合は、給与の事は気にしないほうがいいですか?
みなさんの考えを聞かせてください。
宜しくお願いします。

180 :469:05/06/01 21:47 ID:JXPZbvcg
今ちょうど講習受けに行ってるので、参考までに。
福祉用具相談員は福祉用具の貸与を行うショールームや会社
には常駐で2人いないとダメなんですって。
2人で誰か休むと1人になっちゃうので、最低でも3人は必要ですね。
なので、就職できれば、ある程度の賃金は保証されるかと。
登録ヘルさんなどは、突然利用者さんの都合等で派遣先減ったりして
安定させてる人は、それなりの努力してると思う。

ヘルと兼業してる人も多いと聞きます。
介護関係の資格は、これ1本でっていう具合になれないのが現状。

181 :るり:05/06/01 22:01 ID:r0FYph62
49で介護福祉士、2年後ケアマネと行きたいところです。
今日は昼間長時間空いて、夕方から夜にかけて3件。
夜家に帰ると一日仕事してたみたいな気がする。
登録の疲れるところです。それでも働いて何ぼですから
仕事選んでいられない。1週間そんな毎日で自分として嫌なので
週3は別会社で事務員してます。
自分が2通りいるみたいで気分的にはいいです。
ゆくゆくはケアマネになって介護専門と行きたいけど、、、

182 :カンカン:05/06/01 22:24 ID:QFsIA4zs
一応私も福祉用具専門相談員を取得しているのですが、福祉住環境コーディネータの知識も必要ですね。
私は住環境は取得していませんが、大手の○○イさんは、ほぼ全員取得しています。  ○○イさんは、相談員の講習にも力を入れているようですし、
ただ、少ないです募集している会社、お店が最近ですが大手○○ーヨ○○ーが介護用品売場を作り、担当者全員に福祉用具専門相談員の資格取得させています。
就職に関して言えば難しいです。学歴問う会社ありますし、私は学歴で大手は引っ掛かりました。      福祉用具専門相談員を正社員としてやっていくのは、難関です。 これから、必要な資格でもあるのでしょうが世間の認識度はまだ 低いです。

183 :まなみ:05/06/02 08:29 ID:DjobFHK+
住環境コーディネーター…2級のテキストを購入したまま
本棚に飾ってあります。
来年は重い腰を上げて、取り掛かろうと考えています。
福祉用具にしても、住環境にしても 469さんが言われるように
1本では使えないけど、ケアマネになったら とても役立つ知識だと思います。

184 :469:05/06/02 20:58 ID:ZBIPVRao
どらさん、参考までにもうひとつ。
福祉用具専門相談員、とにてるんですが、
福祉用具プランナーってのがあります。
これは、試験ありますが、都内で開催してません。
一番東京に近くて、確か春日部とかだったような。

福祉用具プランナーで検索してみてね。
テクノエイド協会ってとこが主催なんですが、新しい系です。

185 :カンカン:05/06/03 09:29 ID:BS2oWXmE
水を差す様で申し訳ありませんがこの資格は確か、新たな福祉用具用具製作に関する専門的知識が かなりいる資格と聞いています。
看護士、作業療法士、理学療法士、介護士、等国家専門資格取得者が多いと関連書を見た時に知りました。
2ヘルだけの知識ではハードルはとても高いです。製作に関する知恵を製作者に対して提出する立場の方々です福祉用具プランナーは福祉用具専門相談員以上の期間を要します、テキスト閲覧しましたが、看護士でないと分からない分野ありました。とても分厚いテキストでした。

186 :カンカン:05/06/03 09:34 ID:BS2oWXmE
水を差す様で申し訳ありませんがこの資格は確か、新たな福祉用具用具製作に関する専門的知識が かなりいる資格と聞いています。
看護士、作業療法士、理学療法士、介護士、等国家専門資格取得者が多いと関連書を見た時に知りました。
2ヘルだけの知識ではハードルはとても高いです。製作に関する知恵を製作者に対して提出する立場の方々です福祉用具プランナーは福祉用具専門相談員以上の期間を要します、テキスト閲覧しましたが、看護士でないと分からない分野ありました。とても分厚いテキストでした。    新し系ではなく一番最初に出来た資格と聞きました。福祉用具相談員より上の資格です。この資格取得者も相談員同様増えてほしいと聞いてます。

187 :どら:05/06/04 10:24 ID:8ASZhQrE
みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。
福祉用具専門相談員だけでは厳しいみたいですね・・・。
469さんから教えて頂いた福祉用具プランナーを
早速調べてみたいと思います。

188 :469:05/06/05 20:24 ID:04/By5XM
かんかんさん、この資格って福祉用具プランナーのことかな?
福祉用具相談専門員は公的資格、プランナーのほうはテクノエイド社
がやってる民間資格ですね。

実際専門相談員より、時間数多く、かなりの福祉用具の実習時間あるみたいね。
でも、年間開催回数が少なく、うまくスケジュールあわないと行けない
こともあるようですよ。それに東京でやってなかったんですよ、残念です。
ただ、介護保険取り扱ってる福祉用具貸与の会社などは、
プランナーじゃなくって、専門相談員じゃないとダメなんだって。
って、今日の講習会の先生に確認しました。
なので、理想からいえば、2つが統括されるといいのでしょうが
それは無理のようなんで、詳しく学びたい人は両方受けるといいと感じました。

新しいと言ったのは、検索した時、試験回数が10回に満たなかったからです。
しかし、業務の内容を読んでみると、どこに大きな違いがあるか、
私には理解しかねたので、今後の進路を考えた上で、各人が良い方を
納得して選べばいいと思います。

189 :469:05/06/05 20:31 ID:04/By5XM
今検索して確認したら、協会設立は昭和62年度です。
プランナーとしての試験は平成9年から実施されてますね。

いろんな協会のいろんな資格があるのでごっちゃになってしまいます。
失礼しました。

190 :カンカン:05/06/05 22:44 ID:e1X9ZYnw
私は、三幸カレッジの福祉用具専門相談員の講座を受講した際講師の方がテクノエイド協会の福祉用具プランナーの事を知りました。
受講ガイドブックにも載っていて知ったのです。確かに福祉用具を扱ってる会社はプランナーより相談員ですね

191 :すいみっとう:05/07/24 17:43 ID:g1j9ot4w
はじめまして!私は、知的障害者施設で生活支援員として1年7ヶ月勤めたのですが、辞めました。仕事事態は苦じゃなかったのですが、夜勤が1人ってのが不安でやってく自身をなくしたんです。

192 ::05/08/28 15:34 ID:mQbQgi6+

193 :ぞうさん:05/09/23 19:40 ID:REcEI/CU
はじめまして。私は施設で4年半介護職として働き、今年介護福祉士を
取得した30歳の男です。施設から在宅へ転向したいのですが、いきなり
サービス提供責任者に応募しても無理なのでしょうか?
やはりヘルパーの経験を積んでから実績を買われてという流れなのでしょうか?
それと、在宅は給料が少ないというイメージがありますが、
実際、サービス提供責任者で手取りは月いくら位なのでしょうか?
どなたかその辺りのことに詳しい方教えてください。

194 :パパス:05/09/27 16:01 ID:ld5GIEFY
はじめまして。今度老人ホームの面接を控えているんですが
筆記試験あるのでしょうか?一応、書類選考は突破して
書類送られてきたのですが、HBの鉛筆と消しゴムを持ってきて下さい
と書いてありました。筆記試験あるとしたらどんな感じなのでしょうか?

195 :再びのヘルパー:05/09/30 02:14 ID:h1Zrhdqs
私はヘルパー歴3年以上の50歳。前回の介護福祉士の実技試験に落ちたのに、厚顔にも、サ責の職種で3度も説明
会、面接、試験を繰り返しましたが、すべて不採用となりました。経験からいうと、ぞうさんはサ責に応募されると
採用の可能性が高いと思われます。今、私が働いているところは、資格だけで実務経験ゼロの、若い
男性が数人働いています。手取りはわかりませんが、22万円弱の月給で、土日祭日休みです。

196 :けん:05/12/07 22:00 ID:QsI/62JI
皆さん、はじめまして。
場違いな書き込みになるかもしれませんが、何かアドバイスを頂戴できればと思い書き込みました。
私は今、他業界からの福祉業界へ転職を考えています。
と言っても介護業務職ではなく、介護施設事務員へです。
今年始めに自らの入院の経験から、直接人にお役に立てる様な職場で働きたいと思ったのが、
福祉業界に関心を持った始まりでした。
ただ、福祉の資格等は持っていないので、まずは、これまでの経験を生かせる事務職から始められたらと思っています。
落ち着いたら、福祉の資格を取るつもりでいます。
因みに30代男性です。
近々その面接を受ける予定です。
有効なアピールや、どんな人材が求められるのか等アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

197 :みるく:05/12/09 21:03 ID:VybmgPJs
けんさん
事務職であるなら、今までと特に変わる所はないのではありませんか?
ここの掲示板だと、使われてる立場の人が殆どだから、「有効なアピール」や「どんな人材が・・」
・・・と問われても、あまりお役に立てないんじゃないでしょうか。
けんさんが取りたい「福祉の資格」って何ですか?それによって、「どんな人材が望まれる」か変わってくるんじゃないかしら。

私は何もアドバイス出来ず、申し訳ないんですが 実はウチのダンナにも転職してもらいたくて書いてみたんです。
けんさんに これからどうしたいとか、こんな仕事だったらしてみたい、などお聞きしたくて。
雑談でいいので、少ーし詳しくお話聞かせて下さい。お願いします!

198 :mm(;;):06/01/11 03:43 ID:QhwjbTWI
今度ヘルパー登録面接に行きます。もう10年前に2−3年登録で
ヘルパーをしてその後はずっと通所。通所では身体介護もほとんど
なく、事務的な仕事やレク中心でした。おまけに介護福祉士もないです。
(ヘル1級) この年齢だとおそらく即戦力を求められると
思うのですが自信がありません。できたら再度現場で初心の気持ちで
勉強し直したいと思ってすので、事務方面に回されたら困るので
面接でも事務をしてたことはいわないでおこうと思っています。

今現在ヘルパーステーションで働いてる方にききたいのですが、
(又は面接してる方)40で即戦力にならないとなると登録でも
厳しいでしょうか?是非助言をお願いいたします。

資格はあるのに、身体介護もできないんじ信用ないかな・・。(;;)

199 :469:06/01/11 14:55 ID:78uECc3U
mm(;;)さんの言ってる身体介護ってどこまでのこと?

登録して訪問したら、いきなり排便処理のある人や
トランスのある人だったら、できないかもって考えてるって事かしら?

経験業務に内容ははっきり言ったほうがいいですよ。
通所ではそれなりの経験してらっしゃるんですから
訪問したことが無いだけで、利用者さんの扱いには慣れているのではないですか?
曖昧に言って、勝手にできる人と勘違いされても困るでしょう。
仕事は覚えていく意思と、きちんと訪問先に同行してもらえるか
確認して、最初から無理して日数を入れすぎないようにしたらどうですか。
落ち着いて自身がついてから、増やせばいいことなんだし。

年齢だって、40くらいじゃまだまだ若いうちですよ〜♪
ワタシの周囲にも40代で大勢のヘルさんいますよ。
悲観しないで。

200 :ひろちゃん:06/01/11 16:07 ID:ekBcdpsA
mm(;;)さん、私は最初の2年生活中心の仕事しかしたことがなく
後半2年程、身体介護を経験しました。
ただトランスや入浴介助が全く経験なかったので
今の事業所の面接時に、出来る事と出来ない事を正直に話しました。
その事業所へ登録し、仕事が増え、その中で
経験不足の仕事の話しがきた場合は同行してもらうS責に
「経験がないので・・」と話しをして1から教えてもらいました。
40歳くらいで・・なんて、大丈夫ですよ。(自分も40代です)
これから経験積めばいいわけですから。
「やった事ないけど、頑張ります!!」くらいの気持ちで
トライしてみてください。

201 :mm(;;):06/01/11 20:23 ID:QhwjbTWI
さっそく励まし、助言どうもありがとうございます。通所以前ヘルパー
をしていましたが、圧倒的に複合が多くて、今の状況とは随分
違いもあると思って不安もあり、書き込んでよかったと思っています。

身体介護と大雑把に書いてしまいましたが、確かにトイレ介助椅子から
車椅子のトランス、入浴もやっていましたが、施設はほとんどが
介護しやすいように作られているので、在宅状況とは又違う意味から
不安だな・・って思っているのです。つまりできるかな・・がんばりたい
が即戦力は不採用かな・・(元々マイナス思考で・・すいません)
でもこちらに書いてよかったです。
あとは胃ろうの方や痰を器機でとったり等の事例は今迄経験が
ありません。オムツ交換もしてませんからね・・。

逆に得意なので認知症専用通所でしたので、そういう方の
対応やコミュニケーションの部分なら自信はありますが
主任・・といっても生活相談員の資格はとってなくて
ここ1年ぐらいは事務中心でしたので・・。

最初は週3日ぐらいでスタートしてみたいと思います。
実は以前の職場働き過ぎて体調を悪くしたので、少し
自分をいたわりながらのんびり働こうと思っているのです。
やはり自分が元気でないと利用者様に元気なんて与え
られないですよね(;;)

少し勇気が出てきました。469さまひろちゃんさま
どうもありがとうございます(^^)
駄目もとで面接に行ってきます!

202 :469:06/01/11 20:40 ID:sC1RLDVk
吸引や胃ろう処置は、引き受けない事業所もあるよ。

mm(;;)さんの言うとおり、自宅介護は、その家の経済事情や
だんなさんか、奥さんのどっちが、介護関係しきってるかで
大きくかわるような気が(笑う

ワタシの拙い経験からですと、介護環境がいいのは
圧倒的に障害者さんだった。
高齢者は、今まで住んできた家で、なんとかしようとするせいか
とってつけたような環境だった。
設備・・施設ほど整ってないので、あるものでなんとかして・・という。

でも、施設などでいい設備や備品をよく理解してらっしゃるようなので
そういうお宅での、介護環境の改善や、相談にとてもいいアイデアが出そうですね。
頼もしい相談役さんになれるかもしれませんよ。

203 :mm(;;):06/01/13 14:26 ID:6c4Gbt1E
ありがとうございます。とりあえず面接がんばります!

204 :パット交換名人:06/01/13 22:07 ID:eMLDwsgI
48歳の登録ヘルパーです 忙しいです(貧乏ひまなし?)でも充実してます やっぱりやる気と根気そしてえらそうに言わせてもらえればあなたの心の器量の深さと余裕だと思います たかがヘルパーされどヘルパー・・・・これは私の利用者さん(もと医療軍人)の言葉です 

205 :mm(;;):06/01/14 12:55 ID:5wM2phME
参考までに・・特に施設からホームヘルパーになった方はどういう
動機からそのようになったのでしょうか?

実際私は施設でのサービス残業の多さで身体を壊し、以前のヘルパーの
時にように、時間時間で働けるヘルパーの仕事を選んたのですが
(そう書くと落ちそうです)あと自分はマンツーマン介護の方があってる
と思ったのですが、そういう自分の思いこみを書いてはいけないですよね。
できるとうぬぼれてると思われてしまいますでしょうか・・
うーん難しい。

206 :mm(;;):06/01/21 16:23 ID:1iCt+efM
何とか・・現在働いています。施設と違って人間関係で気を使う事が
あまりない点はいいですね。仕事に専念できそうです。
助言を下さった皆様改めてありがとうございます。

207 :ヘルパー名無しさん:06/01/28 11:52 ID:nSh3+fNM
身の危険〜♪

208 :ヘルパー名無しさん:06/02/11 21:32 ID:1esKzzkI
前に務めていた施設でぎっくり腰が癖になり退職し、休職していました。
しかし痛みもなくなり就職活動をはじめたわけですが、なかなか就職が
決まりません。介護に対する熱意はかいますが・・・と断られてしまいます。
どうしたもんですかね・・・。

209 :ふふふ:06/02/18 14:15 ID:dDgvkSu2
はじめまして。

私は、某学館でヘルパー2級講座を受講し、修了しました。
一応、就職先を紹介してくれるとのことでしたが、まだ何の連絡もありません。
自分で、事務所に問い合わせたりしないといけないのかしら?
某学館でヘルパー講座を受講し、就職した方がいらっしゃいましたら、就職について教えてくださいますか?

210 :みっちょん:06/02/19 22:49 ID:5sXqvzDs
ふふふさんこんばんは。私は某学館で2級を取得し登録ヘルパーですぐ
仕事をさせてもらいました。介護保険がはじまったところで運よく自宅
近くのステーションが開かれるとのことでそこで登録させてもらいました。
その時は履歴書提出して後日面接でした。ただなかなか返事が無くて講師
の先生に確認してもらってたら書類の中にうもれていたそうです。友人は
施設とデイサービス希望で履歴書提出したら時々連絡があるそうです。・・
いまはぜんぜん違うステーションで働いてますが・・・・ 

211 :ふふふ:06/02/20 11:36 ID:AetM2mAs
みっちょんさん、ありがとうございます。

私は、施設実習が終わり、レポートを提出したのですが、その後はどうするの?という感じなんです。
就職については、事務所に確認するのかしら?

212 :mm:06/02/21 19:35 ID:UPaCKmjc
>ヘルパー名無しさんは
職員での希望ですか?施設ですか?もしどこも難しいのであれば
とりあえずパート、非常勤や夜勤専門から入り込むってのは
どうでしょうか?私は前の施設ではパートでずっとパートが
よかったのに、半ば強制的に社員になりました。
自分はボーナスよりものんびり働くのが好きだったのに・・
他のパートもそんなんばかりでしたよ。
でも正社員の面接は厳しく(3次までありました)すごく
沢山きて倍率もそうとうでした。
パートなら経験者優遇ですし、どうでしょう?施設は難しい
のであればヘルパーステーションで登録。登録ならほぼ
どこでも大丈夫じゃないでしょうか?
私なんか履歴書もざっとしかみなくて、すぐに仕事の話に
なりました。 新聞広告なんかにも載ってますよ!

213 :お種:06/05/18 01:12 ID:+LRYctnY
スレッドの趣旨と違うかと思いましたが、面接についての体験談を1つ・・・

私の所属している会社は細かく区切りされており、私はAセンターに所属しています。Bセンターは同じ会社ですが担当エリアが違い、CはA、Bセンターを統括している支店です。

@ 2月下旬、Bのセンターから常勤にならないか誘われる。BセンターはAセンターのセンター長に私を常勤に誘ったことを伝えた。
A 3月上旬、Bセンターから常勤の話が保留になったと通達される。
B 4月下旬、話を貰ってから約2ヶ月放置されているため、Aセンターのセンター長に相談。
C 5月中旬、話を白紙にと自ら決心した矢先、Cから面接依頼が入る。
D Cからの面接ドタキャンがありながらも、担当者から話を聞くうちに、Bセンターから支店は何も聞かされていない事実が判明。

面接の結果はともかく、この経緯で私が一番頭に来ているのは、Dです。つまりBセンターに対して怒りを感じ信用できなくなりました。
これって、会社の・・・組織の対応ではないですよね?

214 :はいさ:06/06/10 16:33 ID:91Zs0ycU
 こんにちははいさです。先日とある老人ホームの面接を受けた
ところ、面接管にズバリな事言われてドキッとしてしまいました。
 それは、自分の内面の事です。一次試験・2次試験で
面接官が自分に対して暗いオーラがでている。あなたは
暗い子ですかと面接の時に聞かれた事。ズバリ自分の
第一印象そのものでした。
 自分は第一印象が暗い子なのです。もう少し笑顔が欲しい
といわれました。第一印象はどうやったら良くなるんですか。
 暗いオーラを明るいオーラに変えたい。
 いい方法教えてください

215 :cyao:06/06/13 01:25 ID:38CLK1uA
はいささん オーラはまず外見から カナ?
絵だって額縁ひとつですっごく変わります!!

>暗い子ですか
緊張してるのになんてこと言うんでしょうね。

@背筋を伸ばす
A唇の口角をあげる
B笑顔とうなづき
C自信を持つこと
 面接の練習も必要だと思います。
Detc・・・

オーラは病気や弱い時には部分的に欠けてたりとか
人によって色もあるみたいです。
暗い子で納得しちゃダメです!!
頭の中でそんなことないよぉって言えれば大丈夫^^
そしてこんな書き込みで笑えたら大丈夫v

216 :エス・エム・エス:06/06/13 15:48 ID:d35E/vaU
介護・看護の人材紹介サイト「ケア人材バンク」「ナース人材バンク」のご案内

管理人様、掲示板をお借りします。
株式会社エス・エム・エスが運営するケア人材バンク、ナース人材バンクでは
ケアマネージャーさんや看護師さん向けに介護のお仕事紹介を行っております。
求職登録から面談、採用決定までを全て完全無料でご利用頂けますので
この機会に是非一度ご利用下さい。
http://www.carejinzaibank.com/
http://www.nursejinzaibank.com/

217 :469:06/06/13 20:31 ID:PZMZcjgE
オーラの浄化方法はいろいろありますが
こういった掲示板でもわかりやすく説明するならば、

まず、自分の許可レベルを上げましょう。
自分ができること、やれること、必要とされる人間なのだと自身を持つこと。
いままで自分に降りかかった、悲しい出来事、などの感情を
早く自分から手放しましょう。

自分の過去の記憶にある辛い出来事も手放しましょう。
そのときの気持ちを味わう必要はありません。
さっさと自分の感情からつまみだします。
それも自分のもの。。なんて執着をもってはいけません。

本当は、瞑想を1日1時間くらい続けると随分早く手放せます。
ただ、忙しいのを言い訳に、ほとんどの人はやることをしません。

他人との分別ができない、また、他人家族友人などの影響を
受けてもオーラの色は、変わってきます。
他人のものを自分のオーラにいれてはいけない、これがルールです。
たとえていうなら、自分というハードを動かすのが自分のソフト
ではなく、他人のソフト(意識意見、コントロール等)になってしまえば
矛盾や葛藤が起こるからです。

そして、またその逆もあり、自分のオーラは他人にくっつけては
いけない、というのも基本なのです。

掲示板違いになるので、このへんで(汗

218 :日和:06/06/13 23:17 ID:o3AzGd0Q
469さん>そのお話もっと聞きたいです!
ぜひ聞かせてください。
今の私に必要な話なんです…
瞑想とは具体的にどういう風にすれば良いですか?
自分のマイナスイメージしか浮かばないんです…
自分に自信がないんです。

219 :削除されました。:削除されました。
削除されました。

220 :toto職人。:06/06/15 23:37 ID:YL0JieWg
↑書き込み当事者の依頼により削除しています。

221 :469:06/06/16 16:33 ID:FitWesAY
日和さん、こんにちわ(^^

オーラ浄化の説明は、ちょっとここではスレ違いなので
混乱を招いたり、管理人さんに迷惑がかかっては心配です。
もし、本当に興味がおありなら、こちらまで

あくまでも、個人の趣味と実益ですから
変な販売や、勧誘はいたしません。安心してください。

222 :ありんこ:06/06/19 19:34 ID:WawDTqjY
469さんこんにちわ。
お久しぶりデス。

私も、そのお話興味があります。
こちらって…どちらでしょう?(笑)
ぜひ、お話聞かせていただきたいと思います、アクセス先を教えて下さいますか?

223 :469:06/06/19 22:27 ID:gqUrp81Q
ありんこさん、こんにちわ(^^

221番はのハンドルネームクリックしてください。
私のメアド入力してあるので、送ってくだされば見る事ができます。

お時間のある時にどうぞ、ご遠慮なく(^^

224 :日和:06/06/19 22:41 ID:ObDM44XE
469サン……携帯からだとクリック出来ないみたいッス…(;_;)

225 :469:06/06/21 15:02 ID:/MTQo6bY
それが・・・
ここにメアドのせてしまってから、海外からの
スパムメールがわんさか届くようになってしまいました。

こうなる・・聞いてはいたので、極力ださないように
していましたが、やはりなってしまいました(^^;
ひっかっかってしまったようです。
実際こちらにも、たくさん送信されてますし。

とりあえず、メアドは当分変えませんので、もし
お時間、余裕がおありのときでもどうぞ。

226 :toto職人。:06/06/22 00:40 ID:7DejbA5o
大変申し訳ありませんでした。

メールアドレスをそのままリンク先として記載すると、
スパムなどに狙われる危険がありますので、
全角文字にしたり一部を隠したりすることをお勧めします。
ここ以外の掲示板などでももちろんですが。

メールアドレス等記載事項の
編集・削除等必要であればお知らせください。
よろしくお願いします。

227 :469:06/06/22 23:45 ID:CTcS/nk6
いえいえ、管理人さまが謝まるなんてとんでもない。
それどころか、アドバイスまでいただいて
ありがとうございます。

ワタクシこそ、予想できたのに、大丈夫だろうなどと思って
しまったのが、間違いでした。

これにて、気持ちを引き締めねば・・・(汗

管理人さまにも、余計な気遣いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

228 :cyao:06/06/23 12:28 ID:O2YdlMn2
私も1年以上前ですがHメールが急にドサッとくるように
なって、400円くらいかかりましたがアドレス変更しました。
他にもいろいろ強化しすぎて余計な操作が有ったり、
セキュリティガチガチですが環境は良いです。

私はインターネットデビューがここの掲示板でしたので
ネチケットやトラブルなど勉強になっています。
失敗もいっぱいありますが、素敵な出逢いもいっぱいで
成長しています(横に??)カンシャです^^

469さん大丈夫かなって心配していました。
ベンジャミンさんもアドレス貼ってから来なくなっちゃたし・・

229 :エス・エム・エス:06/06/27 14:51 ID:nu3WSSkQ
介護・看護の人材紹介サイト「ケア人材バンク」「ナース人材バンク」のご案内

管理人様、掲示板をお借りします。
株式会社エス・エム・エスが運営するケア人材バンク、ナース人材バンクでは
ケアマネージャーさんや看護師さん向けに介護のお仕事紹介を行っております。
求職登録から面談、採用決定までを全て完全無料でご利用頂けますので
この機会に是非一度ご利用下さい。
http://www.nursejinzaibank.com/

230 :シエリ:06/07/02 18:40 ID:pDblC0dY
はじめまして。ここのスレッドでいいのかどうか解らないのですが、どこで質問したら良いのかわからず、このスレッドで質問させていただきました。
掲示板への書き込みにあまり慣れていないので、なにか失礼があったらごめんなさい。
質問というのはS責の業務についてです。
私は、現在ヘル1、S責を目指しています。
元々訪問介護ヘルパーだったのですが、S責になるためにどのような仕事にも対応しなければいけないと思い、半年ほど身体介護を学ぶため施設で働きました。
その後、ヘル1の資格をいただき、まずもう一度、ヘルパーになって現場の経験を積みたいと思い、現在は訪問介護事業所でヘルパーをしています。
扱いはS責候補ということになっていますが、登録ヘルパーです。
そこで、提供責任者の仕事内容を見せていただき、あまりに自分のやりたかったことと違うため、今迷っています。
自分の考えていたS責の業務というのは、いうなればケアマネと利用者、そしてヘルパーさんとの橋渡し的存在でした。
でも、今の事業所は言うならばS責という名の営業です。(主に居宅を回って仕事を取ってくる仕事)
ほとんど事務所にいることはなく、私の考えていたS責業務はS責の資格を持たないアルバイトがしています。
S責とは言え、事業所によって業務が違うのでしょうか?
まさか、どこのS責も営業をメインにやっているとは考えにくいのですが。
もちろん、事業所によっては営業という仕事も業務の一部として、なされているところもあるというのは、わかります。
だけど。S責という名の営業に夢も希望も感じません。
みなさんの、事業所のS責さんは、どの様な仕事をされていますか?
長くなってしまってすいません。
よろしくお願いします。

231 :?w???s?[:06/07/04 15:59 ID:QF2tQK8o

232 :梅雨:06/07/05 15:53 ID:5S88wodY
シエリさんへ。そんな事業所ばかりではありません。当社はサービス提
供責任者はご利用者とヘルパーとケアマネとの調整とケアの確認、見直し等が

な仕事で、営業業務は一切ありません。ケアにはヘルパー休みのときに
代理ではいることはありますが、サービス提供責任者としての仕事
のみで大変いそがしく働いております。
当社で働いてもらいたいぐらいですよ。
アルバイトでやれる仕事ではありません。経営者の中身ですね。
当社のような正常なところを探してみては?

233 :シエリ:06/07/05 21:23 ID:jORL3LuU
梅雨さんへ。
お返事有難うございます。
こちらこそ、近場ならぜひ、梅雨さんの事業所で
働かせていただきたいところです。
(私も、S責の業務はそういうものだと今まで思っていたたし、
そのような仕事がしたくてS責を目指しているため。)
今の事業所は、どうしても納得のいかないことが多いため、
このまま続けることは難しいと思っています。
事業所によって多少、業務に違いはあると思うので、面接を受ける際に
きちんと確認したいと思います。

234 :つよ:06/07/20 01:53 ID:Do/tE2B6
初めまして。
33才の男で嫁と子供2人います。今、ヘルパー2を取り求職中ですが
訪問介護か施設かで迷っています。
迷ってる理由は
下の子が体が弱く、よく風邪で入院になってしまう。
妻子持ちの為、家庭サービスと給料のバランス。
などです。
どなたか、経験された方がいらっしゃいましたら
どんな感じなのか教えて貰えますか?
お願いします。

235 :ヘルパー名無しさん:06/07/20 05:57 ID:xt64i2f+
きついことを書くか、と思いますが、
施設も訪問も、夜勤(訪問の場合夜間訪問)残業をこなしても、
20万そこそこの給料だと思いますが、
(手取りはもっと少ないです)
大丈夫なんでしょうか?
お子様がお二人、それも、お一人がお体が弱い、とのこと。
奥様も働かなければ、家計はなりたっていかないか、と思います。
施設勤務の男性が、家庭をかえりみられない(みたくとも、です)という話はよくききます。
でも、訪問で、未経験で、正社員(正社員じゃないと福利厚生に問題ありですよね)求人は
ほぼ皆無だと思います。
登録したとしたら事業所しだいでは、働きたくとも仕事がこないこともありますし・・・
どうしてもどちらか、といえば、
施設のほうが、定収入かと思いますが、
33歳での転職、ヘルパー2級、未経験では即正社員はきびしいといえるでしょう。
最初の手取りは15万はない、と覚悟しないといけないし・・・
また、訪問でも施設でも、土日きっちり休みがもらえることはありません。
今はデイサービスも土日勤務ふえてきています。
どちらも、突然のお休みはなかなかもらえないですよ。
ご家族にもご自身にも大変厳しい道となるかな、と思います。
家庭サービス、収入、どちらも覚悟がいる職種です。

236 :つよ:06/07/20 17:12 ID:Do/tE2B6
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
嫁さんも、退社する時は納得してくれていましたが
職安での事を話したりしてるうちに、だんだん
反対してくるようになり、派遣社員でいいから
サラリーマンに戻って欲しいみたいです。
喧嘩もたえなくなり、やはり金の切れ目が縁の切れ目
なのですかね?
家庭を壊したくないので、今精神的にとても苦しいです。

237 :ヘルパー名無しさん:06/07/21 09:18 ID:K7VhLXw2
つよさんへ。
まず、「どうして、退社したのか」「どうして、ヘルパー2級をとって介護職につこうと思ったか」
ですが、
介護職につくことを目的として退職されたのでしょうか?
退職を決めるとき、そのことについて十分に奥さんと話し合われたのでしょうか?
家族の大きな分岐点です、退職をするまえに
235にあるようなこと、あるいは職安で見聞きされたような現実は、
もっと十分に調べ検討すべきだったのでは?というのが素朴な疑問です。
あるいは、なにかの事情で先に退職がきまったのであれば、
そのごの再就職をどうして介護職にきめられたのか、が疑問です。
どちらにせよ、「ぜったい介護職」という強い意志がおありなのかなー、と
文面ではよくわからず???でした。
>金の切れ目が縁の切れ目
とありますが、
そのお金ってのは、具体的な収入をさすというより、
家族をささえる収入を確保する事へのご自身の姿勢、という意味が強いと思います。
奥さんはきっと不安がいっぱいだと思いますよ。
この人は、家族を守ってくれるのか・・・って。

自分にとって何が一番大事なのか、
家庭ですか?
介護職を選択する、ということはどうしてもゆずれないことですか?

ヘルパー2級をとったからといって、
その資格がいきるのがかならずしも介護職だけとはかぎりません。
武器になる、というほどのものではないですが。
ただ、介護職をする、というのだったら、
収入や家族サービスへの覚悟とともに、
介護福祉士をかならず取得しなければ今後介護職をつづけていけなくなる、という現実も覚悟がいります。
2年くらいのうちには受験資格も大幅にみなおされますので、
今から介護職につくつよさんだとしたら、
受験できる3年後には、半年くらいの研修を余儀なくされる、と言うこともありえます。
そのあいだの収入はどうなるのか・・・
これは現在介護職についている介護福祉士をもっていない人たちの間でも
おおきな問題になることと思います。

もういちどじっくりお考えになって
家族とも話し合われ、
譲歩するところは譲歩して
自分にとって大切なものをみうしなわれないようになさってください。

238 :つよ:06/07/21 09:24 ID:1ni1JR2w
指摘ありがとうございます。
しっかりともう一度、話し合います。

239 :ヘルパー名無しさん:06/07/29 16:26 ID:Scyq8Ov2
http://myumi.moo.jp/sangenzyaya/
医療法人社団弘生会 三軒茶屋第二病院で積極採用中。

240 :ピコピコ:06/08/02 18:00 ID:22SAIw6I
はじめまして、先月2級資格を取得しました。
講座を受けた学校より紹介があり訪問介護事業所の面接
を受けました。

教えて頂きたいのですが、採用決定までに他の事業所の面接
を受ける事は良くあることでしょうか。
自分としては、何箇所か話を聞いて総合的に判断したいと思っていますが、
その場合、断りたい事業所には正直に、他の所に決めましたので申し訳ありません
と伝えればいいでしょうか。私自身が気を使ってしまう性格で・・・

みなさんは何個所か面接を受けられましたか?

実際に働いてみないと内情は解らないとも思いますし、悩んでいます。

241 :日和:06/08/02 18:21 ID:P6QDkNVA
全然普通の事だと思います。
いくつか受けてみて、自分の条件に合う所に決められたらいいですよ。
理由もそのように述べられたらよいと思います。

242 :ピコピコ:06/08/02 18:42 ID:22SAIw6I
日和さま、ありがとうございます。

先日受けた面接の時、事務的な話ばかりで

不安に思ってしまったもので・・・

理想は何でも相談のできる職場環境で、信頼できる先輩ヘルパーさん
の沢山居られる事業所ですが、実情は色んなところがある様ですね。

243 :日和:06/08/02 19:01 ID:/TYqRXos
そうですね〜
そのような事業所なら私も就職したいです(^_^;)

理想と現実にズレがあるのは世の常ですが、是非、ピコピコさんがそのような先輩になるべく頑張って下さい!

244 ::06/09/13 16:30 ID:ntLsw4tc
初めまして。明日面接を受けるので何かいい情報はないかと探していたらここに辿り着きました。

実は今回の面接は2年ぶり、緊張しすぎて何もいえなくなるんじゃないかと不安です。
加えて中途採用になるのですが、前の会社を辞めた理由について聞かれるのが不安です。

じつは一口では言えないくらい色々な出来事があって精神的にまいってしまい辞めたのですがその理由を話すと経営者の悪口にしかならないような気がして…
前職場での不満より前向きな話をした方がいいんですよね?
今からもう緊張しすぎて頭真っ白です…

245 :みるく:06/09/13 21:01 ID:pDa7W07+
今晩は。
憂さん、前の会社を辞めた理由なんて、まず聞かれないと思いますよ!
万が一聞かれても、以前の会社の悪口や精神的に参った話は禁句です。
面接の担当者は緊張も不安も全部お見通しですから、ヘタに気負わないほうが良いかも。
大事なのは・・・誠意を伝えること、でしょうか。
あ、ごめんなさい、逆効果?なんか考え過ぎちゃいますか?
大丈夫です。素のままの憂さんを見てもらえばいいんですから。
頭真っ白でも何とかなりますよ、頑張ってね!

246 :やっさん:06/09/17 11:19 ID:6d53JnN+
ここの掲示板は初めてです。よろしく(^0^)。

私も五十路で退職の身です。
来週から失業保険を受けて、ホームヘルパー2級を受講中です。

私は若い頃、デザインの仕事やら幾つか職場を転々としましたが、
みるくさんの言う通り、前の会社を辞めた理由を聞かれませんよ。
自分の目指す事や誠意が大事です。

まずは資格を取得する事が先決かと思います。
それから一緒に考えましょうよ。

247 :キットカット:06/09/17 18:37 ID:N2qiMIRY
 日和さんって、某福祉士会の掲示板でよくお見かけした日和さんですか?お元気に過ごされてますか。つい何ヶ月か前の事なのに、とても懐かしく感じます。

248 :もも:06/09/20 15:27 ID:W5IVsGH2
こんにちは!私北海道です。誰か北海道のサー責の人いませんかー!!なんか沢山辛い事ばかりで・・・今回介護福祉士受けます。心ぼそいのです、経験者の方も色々教えてください

249 :やっさん:2006/12/15(金) 09:39:19 ID:MtSjcUaA
苦労の末、2級を取得しました(^0^)
今は、N学館やら社会福祉協議会、後は自分の足で求職しています。
私の住む、東大阪市は男性のヘルパーが不足しています。
高齢者の典型とも言える都市です。

でも、もう少しゆっくりと考えて就職先を考えみたいと思っています。

250 :やっさん:2007/01/17(水) 08:05:01 ID:vIgMj6Uo
面接に行ったら「介護タクシー」をするのでと言われました。
確か、2種免許が無いと無理。

断りの示唆なんでしょうね。

251 :やっさん:2007/01/29(月) 21:15:00 ID:+xUo1Itc
先週からボランティア(まだ失業給付がある)で、認知症のデイに行っています。
認知症+介護が必要ですので、今は「認知症」「アルツハイマー」の勉強中です。
ホームヘルパー2級で少しだけ勉強しましたが、実際の現場ではもっと大変です。
徘徊、失禁は当たり前で、その前に利用者さんの力が強いこと、また体重は80
kgもある方もいます。60kgの私も四苦八苦(*_*)。

でも、利用者さんの笑顔が“やりがい”になり、励ましになって来ました。

252 :灯火を守る会:2007/04/18(水) 23:04:43 ID:V70Aij0k

腎不全でお悩みの方は、ぜひ一度ご訪問ください。 
 透析からの離脱を誠心誠意お手伝いさせていただきます。

20年以上にわたって日本人患者様の移植コーディネーターとして
 活動を続けてきた当会は、実績と経験に裏付けられた腎臓移植を
 早期にお受けになれる独自のノウハウをご提供しております。

過去に私共がお手伝いをさせていただき、実際に海外で腎移植手術を
 お受けになられた患者様と直接お会いになり、体験者ならではの経験
 談をお聞きになる機会もご提供しておりますし、現在お世話になって
 いる透析病院に対する、移植への理解の求め方(透析との決別方法)や、
 ご帰国後に予後管理をお願いする国内の医療機関の確保方法など、
 あらゆるご相談にお応えしておりますので、腎不全でお悩みの方は、
 当会ホームページを是非ご訪問ください。
 ご相談は一切無料にて承っております。

灯火を守る会 http://www.kidney-tp.org/

253 :ホームヘルパー名無しさん:2007/10/15(月) 06:55:41 ID:JO6W8OM6
募集要項に中高齢者可、でないと応募出来ない年齢になりました。しかし最初
は在宅、次にGホーム、現在はケアマネ受験したいので居宅介護支援事業所に
応募、採用されました。とりたてて自慢出来る程、器量・性格・頭がいいわけ
じゃありません。どこにでもいる様なオバさんです。強いて言えば不細工でも
笑顔(営業用)と介福資格のおかげかなと思います。今の介護業界、キャリア
も大事だけどすっかり資格社会になったとトップが話していました。

254 :としちゃん:2007/10/24(水) 23:29:00 ID:ur/avuDg
はじめまして!!私は現在、東京都練馬区にて介護事業所を運営しております。
ここに書き込みをして良いのかわかりませんが、失礼いたします。現在、慢性的な
人材不足で大変困っております。出来れば、この場を借りて募集したいのですが、よろしいのでしょうか?

255 :toto職人。:2007/10/26(金) 20:54:08 ID:hhXTp10Q
管理人です。
介護の人材が不足しているのはどこも同じような状況ですが、
特に都内では人材確保が難しいと思います。

ここは介護職による掲示板ですが、
そこに書き込む内容としてふさわしいものかどうかの判断はお任せします。
ただ、慢性的な人材不足には、何らかの原因があるわけですから、
ここに来る現役の介護職の方たちと
そんなことについても話し合ってみてはいかがでしょうか。

あと、登録型リンク集を設置していますので、ホームページがあれば
それを紹介してみてはいかがでしょうか。

256 :ホームヘルパー名無しさん:2007/11/06(火) 18:57:43 ID:GOcDzcz+
給料安い、汚い、臭いの3Kだからね。

257 :nifertinger:2007/12/29(土) 21:50:27 ID:BVOqCBYQ
<a href

258 :ホームヘルパー名無しさん:2008/01/06(日) 11:28:59 ID:UPQdcBao
教えてください。
常駐のヘルパー職(契約社員)で就職するとき、
求められる提出書類はなんでしょう?
身元保証書、年金手帳、健康診断書...?
携帯電話も絶対必要ですか?
お願いします。

259 :ホームヘルパー名無しさん:2008/01/07(月) 17:40:03 ID:XRTH1KrE
258さん 就業先で説明があると思います。
携帯は就業先から貸与される場合もありますが
私用では使えません。
健康診断書は肝炎検査等の血液検査もあると思いますので
内容を確認してからの方が良いですよ。
年金手帳、車検証、免許証、年金手帳あとは契約書、誓約書、保証人関係。

260 :258:2008/01/07(月) 23:15:33 ID:r8JwJlkM
>>259
お返事、ありがとうございました。

261 :ポンタ:2008/04/24(木) 20:47:04 ID:EnoNNXag
258さん、嘘、教えてるよ。年金手帳、身元保証人書、労働契約書、個人情報保護契約書
場合によっては、本人住民票、保証人印鑑証明証、資格証の写し。
雇入れ時健康診断書(勤務先負担)、あのー車検証はもしかしてデイ?
あと、就業規則は予めもらっておくこと。
労働契約書に勤務場所、勤務時間、給料、休憩時間がかかれてないと注意。
施設の50%は就業規則を作ってないから、これ労働基準法違反。

262 :ななついろ:2008/10/17(金) 05:33:42 ID:flQG0d+I
いまのホームヘルパーの給料は安すぎだと思います。
他人の面倒を見る時点で自給4000円くらいもらわないと割りに会わないと思います。
皆さんはどう思います?

263 :ホームヘルパー名無しさん:2008/10/28(火) 12:54:06 ID:lkNknbxk
それは言い過ぎでは,,,。
看護士さんでもそんなにもらっていないと思いますが,,,。
何百円単位の地方の時給は あんまりだとは思うけど。

264 :ホームヘルパー名無しさん:2008/11/14(金) 17:54:30 ID:KWzkagyI
はじめまして。
2級の資格がありますが、未経験です。
ある会社は派遣と登録があるのですが、どのように違うのでしょうか?
あと、国民年金を払ってないのですが、必ず年金手帳は見せるのですか?

265 :ホームヘルパー名無しさん:2008/11/16(日) 23:57:18 ID:OQPQ5fro
派遣は数ヶ月会社以外の依頼の有った施設に勤務します。
当然夜勤はあります。
派遣先に嫌われると次はお仕事来ません。
登録のみ希望だと、ほとんど在宅の訪問だと思います。
年金手帳は勤務先で必要と言われれば出します。
でも支払っていない事は雇用では問題ないので大丈夫です。

266 :ホームヘルパー名無しさん:2008/11/21(金) 11:42:07 ID:MnLCg9fg
264です、丁寧なお返事ありがとうございます!
登録と派遣を掛け持ちする方もおられるのでしょうか?
質問ばかりですみませんm(_ _;)m

267 :ホームヘルパー名無しさん:2008/11/30(日) 20:00:38 ID:DRUVwWHc
明日から転職先の介護付き有料老人ホームに勤務します。
今まではデイケア勤務でした。有料老人ホームに
勤務されている方、一日の流れ情報下さい。
自立されている方が多いのでしょうか?

268 :ホームヘルパー名無しさん:2008/12/01(月) 00:27:35 ID:V7Mt5XvY
266さん 介護関連会社で雇用側から単発で他施設に派遣されていく
ことがあります。
掛け持ちが可能なのは非常勤者(パート)です。
派遣で他施設に行ったり、会社内の施設や訪問介護サービスに行ったら
それぞれの契約書が必要です。

派遣会社の場合、3ヶ月更新なので仕事の切れ間がないように
他の派遣会社と掛け持ちしている方はいます。
確認してみてください。

269 :266:2008/12/01(月) 13:08:13 ID:VOVspKng
268さんありがとうございます!
働きはじめたら、また質問させていただくと思いますm(_ _)m
どうぞよろしくお願いいたします。

270 :らら:2008/12/07(日) 16:39:14 ID:lBLLHLSQ
サービス提供責任者として働きはじめ、3か月になろうとしています。
デイや施設で3年働いて介護福祉士をとり、在宅訪問介護の事業所で働いています。
今までとは全く違う業種で、自らケアに入り常勤で、もう何もかも初めてで右も左もわからず毎日四苦八苦している状態です。
登録のヘルパーさんたちには頼りないサー責で今は申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな私と同じような立場で毎日頑張ってる方、声を聞きたいです。

271 :姫華:2008/12/11(木) 02:41:02 ID:wK1YYTZ+
突然お邪魔してすみません・・・
ガイヘル(略してすいません)のお仕事って何歳からできるですか?
何も解らないので教えて下さる方メールして下さい。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

272 :あいり:2009/03/12(木) 00:15:07 ID:tCRjfX1Y
こんにちは!
もしかして266さんのおっしゃってるのは
こういう所でしょうか?↓

http://a-lifesupport.com/

ここは私も登録してるんですが、登録さえしておけば
派遣もしくは正社員、非常勤など選べるんです。
266さんのおっしゃる「ある会社」というのがもし
派遣会社だったら、364でのご質問の答えが違ってきますね。
「登録して、派遣される」のであって、「登録」と「派遣」は同時に行われます。

ちなみに私が登録してる↑の会社では派遣・正社員・パートなどの雇用形態が選べるので
こだわらなければ切れ目なく仕事はあるみたいです。
私もヘル2取得直後から職場を3回変えましたが、切れ目はなかったです。

一方、訪問介護のお話でしたら、「登録」と「正社員・パート」で分かれるみたいですよ。
登録のみの人はヘルパーの人手が足りない時などにピンチヒッターでヘルプする人の事を言います。

273 :266:2009/04/17(金) 15:34:56 ID:gzH7+ssU
あいりさんありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい。
切れ目がないというのは魅力です、ご紹介ありがとうございます!m(_ _)m

274 :じいちゃん:2011/05/24(火) 19:33:04 ID:lucptIBw
年齢56歳でヘルパー2級を修得いたしました。
これから、小規模多機能型居住介護の仕事をしたいと思っているのですが、
介護は始めての経験なのですが、どのようなことに注意したらよろしいでしょうか。

275 :ホームヘルパー名無しさん:2011/08/10(水) 23:37:46 ID:8nvyLv/Y
>>274
まずはオバヘル軍団に注意しましょう。
そこから始まります。

127KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス