■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

【♂】男性ヘルパー総合スレッド【♂】

1 :toto職人:2012/12/31(月) 05:39:45 ID:G77oitj2
男性ヘルパーについての総合スレッドです。

・男性ヘルパーの需要について
・男性ヘルパーあるある(男性ヘルパーならではの失敗や体験)

など、みなさんのご意見をお待ちしています。


201 :まなみ:05/01/03 17:18 ID:QZZIEpfU
めんたいじるしさん ファイト!

202 :石井:05/01/03 18:05 ID:Bt9uSEzk
初めてカキコさせて頂きます。いきなり質問で申し訳ありませんが、
男性のヘルパーで結婚されてる方っているのでしょうか? 聞くところによると
「収入面の問題でとても結婚どころじゃない。一人暮らしも難しいぐらいなのに」
との意見を他の掲示板でみたのですが、皆さんの意見を頂けますでしょうか?

203 :no469:05/01/05 16:27 ID:M0bd4H4Q
石井さん、ワタシの周囲は結構いますよ。
結婚出来る出来ないは仕事のせいじゃないよね。
個人の裁量ですよ。
サラリーマンだって、なんだって、いい年して独身は結構いるから(笑

収入面では、確かに大変。安定しないので。
でもこの仕事が好きなら、パートナーに理解してもらって
助け合っていけばいいんじゃない。
既に介護職持っていて結婚した人は、収入面云々をネガティブに
考えていない、前向きな人でしょうね。
だから、理解し会える人と出会えたと言えるかも。

ってのが、ワタシの解釈なんですが。


204 :yumi:05/01/10 18:09 ID:mGM5w8bs
>204さん
でも、理解してもらえない事のほうが多いと思った方がいいと思います。
やはり収入がネックで断る女性が多数かな? あなたがその人生で満足であれば良いのでは
ないでしょうか。他人と比べない事が条件になりますが…

205 :石井:05/01/12 13:53 ID:qgT9WIJM
no469さん、ありがとうございました。参考になりました。でもその男性は
ケアマネとかを目標にされているものなのですかね。失礼致します。


206 :no469:05/01/12 15:50 ID:nxHXo/Xo
その男性は、ではなく男性達になりますね。
ケアマネはいませんが、精神障害とか、ガイヘル持っていたり、
介護福祉士だったり、もちろんヘル2だっていますよ。
ヘル2で兼業してる人もいます。準看してたり。
でもそれって、女性も同じですよ。
ヘル2だけの人もいれば、福祉関係は資格種多いから
どんどん取る人もいる。

石井さんは結婚の予定があって、将来不安なので、カキコしてるの?

国家資格もってるから結婚できるなら、サラリーマンなんか殆ど
結婚できないよ。


207 :キリン:05/01/12 18:56 ID:5FogKXac
石井さんの悩みの核心はどこなのですか?現在ヘルパーの仕事をしているのか否か?福祉関係の仕事に転職を考えているが、結婚を考えている恋人がいて将来が不安なのか?ただただ漠然とした不安なのか?教えてください。


208 :めんたいじるし:05/01/18 11:25 ID:fcdwlq4E
 皆さんこんにちは。めんたいじるしです。昨日は夜勤の前に他の施設に面接に行って来たんですけど
この業界に限った訳ではないと思うんですけど。転職回数の多さに試験管の方から最近君みたいに2・
3ヶ月で職をころころ変える人達が多いんだけど、どうしてだと思う。と問われました。自分の考え
を当然行ったわけですが、皆さんは介護業界に限った場合コロコロと職を変えることをどうとらえてい
ますか。自分自身は勤務期間が短いからとはいえその短い期間から少しでも多くの事を学んでいきたい
しその積み重ねも今後の仕事にプラスになっていくと考えてるんですが。我慢が足りないといえばそれ
までなんですが、皆さんの意見をお待ちしています。

209 :no469:05/01/19 01:50 ID:uIqVGK4M
ここに来る男性ヘルのカキコみんな同じようにみえるなあ。
もちろん内容はちょっとずつ違うんだけど、数人の男性ヘル除いたら
施設でいじめ、人間関係悪くて職場にいられない、職場がしょっちゅう変わる
殆ど同じなんだよね。

めんたいじるしさん、ここのスレはじめから読んでるかな?
同じような男性ヘルについて、過去にたくさんみんなのレスがあるよ。
それにカキコの状態見ると、PCじゃなく携帯からカキコしてるみたいだけど、
読みにくいと読み飛ばされるから(笑)入力に工夫してね。


210 :ありんこ:05/01/20 00:37 ID:2PrpHX5E
 色々な男性のご意見を拝見していると…。(突然ごめんなしゃい)
 @仕事の魅力
 A収入の低さ・不安定さ
 B人手不足による、理想とのギャップ(介護内容や人間関係)
この3つのバランスが上手く取れなくて悩んでる男性が殆どなのかなぁ…。と、お見受けしました。

よ〜く、自分に聞いてみて、どれが一番ゆずれないか。
で、優先順位をつけて、消去法で下位をすっぱり捨てて、
@今後転職しながら自分にあった職場を探して行くか、今の職場で続けるか。
A介護職1本で行くか、他の仕事と掛け持ちするか。
B在宅を選ぶか、特養や老健やグループホームで働くか、デイサービスやデイケアで働くか。
などを、仕切りなおしてはいかがでしょう?
私は女だけど、やっぱりどこで働くか悩み、そうやって解決しましたよん。
主婦業をあまりおろそかにせず、子供に不憫な思いをさせず、旦那に不満を抱かせず、自分のやりたい仕事をしながら15〜6万稼ぐって、結構むずかしいのです。
で、しわよせは私の睡眠時間に来ちゃってるんですけど、仕事楽しいから、ま、いっか!って感じです。

211 :ぱせり:05/01/20 20:29 ID:Q4nGk1Vw
仕事が趣味よ〜!と自分に言い聞かせて登録ヘルパーと建築会社の
パート事務の掛け持ち。パート事務は社長には悪いけど体を休めに行ってる。
夏はクーラー、冬は暖房で移動なし。
笑顔を忘れず、利用者の気持を受け止め、ヘルパーにはやりがい感じてる。
月30万位稼いで居ます。でも夫給料3割ダウン、子供浪人、弟私立高3。
つまらない愚痴でした。早く寝て目にくま作らないようにしなくちゃ。



212 :kouiti:05/01/25 23:09 ID:pJPY66Y2
みなさん初めまして昨年の12月末に2級を取得し現在無職で休職中の39歳で
配偶者一人子供一人(3歳)です。
皆様の書き込みを見て素人な自分が就業することの厳しさを感じ、実際今年に入り
施設の正職で三ヵ所面接をし、2件不採用で、1件結果待ち状態です。
以前は医療機器のメーカーの営業をしていてそこで介護職と出会いました。
出会った施設の方々を見て自分も直接人の役にたつ仕事がしたいという思いが
募っていき、会社を辞め講座を受けて資格を取りました。
しかし他のレスでも書かれているとおり、親子三人を自分の稼ぎだけで養う
ことは厳しく妻もパートから正社員に転職をしてもらいました。
まだ全く経験の無い私が不安に考えていた事柄を偶然見つけたこの掲示板で
色々な問答を見させていただき非常に心強くもなり、すこーし不安も
増えました(W)、これからいろいろと質問等書かせていただくことに
なると思いますので皆様よろしくお願いします。




213 :キンカン:05/01/26 17:04 ID:vEWxRgPA
今日通院介助に行って着ました。利用者さんのカルテを見たら?目の悪い私にも読めるくらい大きな文字で
ゴールドマンと書いてありました。
確かに金持ちで傲慢ですが・・気になって調べてみたら・・口うるさい人、わずらわしい人とありました。
要注意人物ってことでしょうか?
こんなカルテ見た人いますか?

214 :カンカン:05/01/26 17:21 ID:q5qySpL+
業界用の特別な暗号だったりして(・・?) カルテと言うのは見た事ないけど…
カルテに自分の事(病気してお医者さん行った時どう書かれてるのか?)気になる…??
所謂ブラックリスト?に載ってる様な方? 病院でそう書かれているなら、事務所に秘密書類あったりして

215 :no469:05/01/26 18:08 ID:VP7XLRxo
いろんなお宅に行ってると、感じることの一つに
介護用品が良くわからなくて、マットレス一つ交換するにも
捜しにいけず、困ったという話を聞きます。
奥さんが介護を受けていて、ご主人が、常勤でお仕事されている場合
日中に外出、買い物は無理でしょうから、当然そうなりますね。
福祉住環境だと、建設建築、改装などおおがかりな物が多くなりますが
日用品など、日々介護受ける方にどういう工夫をしてあげられるのか
状態を考慮し、捜して、考えるのは大変な事です。
作業療法士さんなど、この方面なのでしょうが、しょっちゅう来て
くれるわけでもなく、こまごま事を頼むには無理があるでしょう。

で最近こんなのがあったらいいな、と感じた職業。
福祉コーディネーターというか、そういう方の状態、要望を聞き
備品探しや調達、交換等する。まあ、瑣末な雑務になりますが、
根気のいる仕事ですね。
ヘルは時間を限られて仕事をしており、相談に時間のさけないことも多いです。
家を空けられない場合が殆どです。

kouitiさんのように、医療関係からの転職者で、「人の役に立ちたい」
と、介護職を選ぶ方は大勢いますが、実際訪問や、施設で仕事を
しなくても、「人の役にたつ」仕事はたくさんありますよ。
このカキコが将来のヒントになればと思います。
職歴を生かして努力してください。

216 :ばばしん:05/01/26 23:25 ID:yQkDeigg
はじめまして、現在ヘルパー2級の講習に通っている独身30歳です。
8年勤めてきた建築関係の仕事をやめて、福祉の世界で働くために資格習得するのですが、
いざ就職する場合、やはり経験がないと採用されないものでしょうか?
建築関係でバリアフリー改修工事や、デイサービス建築を何度もやりました。
住環境コーディネーターの資格も取る予定でおります。

乱文で申し訳ありません。

217 :no469:05/01/27 00:01 ID:9dSKGjSk
え。会社やめたの?もったいない(笑
しかも将来福祉住環境取る予定だそうですが、就労したままでは
時間無くって大変だったのですか?
実際多くの現場で見て、工事をてがけているとのこと。
さらにご本人との対話が付加されれば、心強い仕事人になりそうですね。

住環境取得まではヘル2でお仕事される予定のようですが、
多分時間、賃金共に以前仕事していた以上に厳しくなるかもしれません。
どんな職業でも、始めてはつき物ですから、ビギナーが理由で
断られることは無いでしょうが、男性はやはり訪問より施設関係が多く
時間的でも人間関係でも難しい事情があるようですね。
今までのカキコでは、そういうお話多く出ていますが。

でも今までの経験を介護に生かして、介護職の幅を広げていってください。
30代なら、まだまだ、たくさん自分を活かせる場がありますよ。


218 :ばばしん:05/01/27 06:35 ID:V+A1lrys
>no469様

お返事ありがとうございます。
ヘルパー2級を取ってすぐにその方面で働くことは考えていません。
しばらく、アルバイトを続けながらボランティアで施設などで経験を積んだ上で
続けられそうなのであれば、その方面に進みたいと思っております。

以前の仕事の環境のままではとてもヘルパー2級の資格習得はできないので
やめる事にしたのです。
前の仕事でバリアフリー工事を行う際に、家族の方から色々文句を言われる事が多く、
その人達のニーズに合わせた工事(金銭面ですね)ができないかと考えた結果です。


219 :たま:05/01/28 19:18 ID:MG63CikM
32歳の男性です。実は28歳の時に仕事をやめ税理士の試験を受けていたのですが途中緑内障になり左目0.2右目は視野に多少の影響はあるものの1.0あります。病気のショックもありかなりのブランクを作ってしまいました。
この病気になって一つだけ良かった事は人に優しくなれたこと。つらい人の気持ちが以前よりわかるようになったことです。そして福祉の仕事をしてみたいと思っているのですが、やはりこのような状況では採用されることは
難しいのでしょうか。完全な健常者でもなく障害者でもない。できれば福祉の仕事がしたいのですが皆さんのご意見きかせていただきたいと思っています。

220 :no469:05/01/28 22:34 ID:hLJFX8wc
たまさん、ワタシも緑内障でおまけにド近眼なの。
でも仕事には入っていますよ。
会社には報告したけど、それで外されたとか言うことも無いです。

それが動機で介護職選んだんじゃないけれど。
点眼薬のお世話になりながら、このままでいいと思ってます。
介護職の人も、よ〜く話すると、いろんな持病みんな持ってるの。
でもわざわざ言わないだけで、外見では健康に見えるのよ、私もね。
自分は病気だけど、病気が自分じゃないんだから。

たまさん、頑張れ(^^)/~


221 :blackking:05/01/29 22:48 ID:3V7+DiXw
先日、社会福祉協議会の紹介でグループホームの仕事を
見つけました。ただアルバイト採用で、収入はそれなり
です。合間に登録のヘルパーをやりたいと思っています
が、実際かけもちでやってる人はいるんですか?
いたら、どんな感じでやってるか教えてください。









222 :はる:05/01/30 13:05 ID:3a1ewaeI
初めて書き込みします。27歳の男です。福祉の仕事に興味を持ち始め、ヘルパー2級の資格を取ろうと考えています。こちらの掲示板を見させて頂いて、想像より厳しい世界だなぁと思ってます。多分、実際に仕事に就けばもっと厳しいものですよね。
27から資格をとり福祉の仕事に就く事は遅いものなんでしょうか?また車の免許を持ってないのですが、大丈夫でしょうか?自転車などでの訪問もあるんですか?
働かれている方、または同じような状況にある方いましたら教えて下さい。


223 :no469:05/01/30 13:13 ID:3UW2ankk
27歳なら、まだこれから、訪問だけでなく施設やホームへの就労可能ですよ。
でも車の免許な持っていたほうが有利かもしれませんね。
ホームなどの利用者さん送迎などができるかと。
ただ、絶対無くてはダメというものではなく、あればなお可くらいに思っててください。
自転車は普通にあります。距離はまちまちです。
うちから、自転車で5分のところもあれば20分のところもあるし。

資格を取って、登録した事業所の場所が大きく影響しますから、
あまり遠くに訪問したくないなら、近所にあるヘルパー事業所に
登録することをお勧めしますよ。

224 :たま:05/01/30 17:42 ID:HCunTY4w
no469さんへ
 ありがとうございます。少し元気になりました。緑内障で視野にかなり影響が出ていることを面接で言うのが怖く今まで中々受けられていません。
できるだけ生活を安定させたいのでホームを希望するつもりなのですがやっぱり就職きびしいのでしょうか?
いかに前向きになるか。うーん難しい!

225 :カンカン:05/01/30 18:56 ID:n6Y/zQz+
緑内障…私もそうです ただ私の場合偶然文字が二重に見えて、眼科に行きました。
乱視だと思っていたら確かに乱視でしたが、眼圧を測りましたが私の場合、視神経が弱く正常な眼圧だと測定されても、緑内障なのです。
近視もありました。24才の時でした、主治医はおそらく20才頃発症したのだと言いました。
あれから10年視野欠損はしていません。 早期発見の為今も視野に然程変化はなく日常生活は普通に過ごしています。
緑内障にも種類があり私は正常眼圧緑内障です。でも点眼薬は欠かせません朝と晩に点しています。
眼鏡は欠かせない物になりました乱視に近視眼鏡外したら恐くて自転車に乗れませんがそれでも乗ってますよ!
風邪は天敵です、一般の風邪薬もそうですが病院から処方される薬には眼圧が上がる成分が入っています。
市販されている薬の指示書には、書いてある筈です。成分名は「無水カフェイン」です。市販薬を買う時は薬剤師のいる薬局で買うと安心です。
てっとり早いのは直ぐ病院に行き医師に緑内障である事を告げ病院と調剤薬局は絞る事です。ずっと私はしてきました。

226 :no469:05/01/30 21:32 ID:Qa4CNdxw
私も正常眼圧緑内障。健康診断で早期発見できたの。
たまさんも健康診断と視野検査欠かしちゃダメだよ。絶対だよ。

就労についてはホームや施設の業務によるかと思うけれど
右が1.0あるとの事。盲目で無い限りそれが大きな支障になるとは思えません。
でも、薬品名とか、記録とかの、小さい文字が読みにくくなっているな、
とご自分で感じたら、それははっきり申告したほうが賢明でしょうね。

で、たまさんはヘル2とかの資格は既に持っているの?
カキコにないので、これから取るのかな?
もし、不安なら、施設とかにボランティアで行ってみるのはいかが?
仕事の内容も少し理解できるだろうし、そこの職員さんに
自分の健康状態のこと聞いてみるのも一つの方法かもしれないよ。
ボラなら、べつにそこに就職する義務もないんだから。
気楽に聞いたらいいと思うよ。


227 :ばばしん:05/01/31 04:55 ID:gU3veKvY
私のヘルパー2級受講する時に使った手法

福祉介護サービス専門の派遣会社に登録をする
まず、必ず最後に資格経験なしの男性は仕事がありませんと、念を押されるので
資格習得のあっせんを受けるはずです。
#####ここからは各自の技量です!#####
たぶん、提携先の学校などを紹介されますが、ヘルパー2級の資格習得料金はまちまちです。
インターネット、新聞、広告、雑誌(ケイコとマナブ、求人情報誌など)で料金を調べましょう。
相場は色々あるようです。

私が紹介されたところは通常78000円、紹介だと7万円になります。
重要なところですが、実習料や食事代とかを取る業者があるかもしれません。
そのあたりを吟味されたらよいかもしれません。
私はこの7万の価格+通う電車賃+日数で数ヶ月前に取った知り合いの資格習得料金よりも
かなり安くすませています。

他にも色々と優遇サービスがあると思いますから、色々調べたり噂を聞きましょう。
まだ受講中の私が言うのも大変おこがましいと思いますけど・・・

228 :はる:05/01/31 13:23 ID:GRD7vbTg
no469さん、ばばしんさん
お返事ありがとうございます。かなり勇気づけられました。
やはり男性への需要などは低いのでしょうか?他にも男性の受講者はいますか?
今は色々な情報を調べて講座を探してるんですが、多すぎてどれがいいか悪いか、まぁ悪い所は無いでしょうけど。
選び方のポイントなどあったらお願いします。


229 :blackking:05/01/31 16:05 ID:lKG3yIPs
はるさんこんにちわ!
自分の場合ははじめに社会福祉協議会に相談しました。
協議会や他の公的機関でもヘルパー2級講習は受けられ
ますが、競争率はかなり高いようです。そこで、いろ
いろな講座を実施している機関を紹介してもらいました
が自分が選んだのは随時募集していて名前も知られてい
る業界最大手の某学館です。今から考えると受講料は他
の講座より高かったのですが時期的に受け付けている所
がそこしかなかったですからね。
自分の行ったクラスは週2回の速習コースで実技自体は1ヶ月
あまりで終了するコースでした。実習等の関係で資格を取る
のは3ヶ月ほどかかりますが。そこは男性受講者は自分を含め
て4人いました。最初はぎこちない雰囲気でしたが回を重ねる
ごとに気心がしれていい雰囲気で受講できました。まとめ役
のおばちゃんもいましたしね。今でも事あるごとに連絡をとり
あっています。どこがいいとかは一概には言えませんが自分が
行った所はそれほど悪い所ではなかったと思います。
はるさんも頑張ってください!


230 :たま:05/01/31 16:44 ID:9HWazeuY
no469さんへ
資格まだ持ってません。ちょうど講座が始まるのであす申し込もうと思っています。文字を読むのはそれほど苦になりません。
実は前職から5年ブランクがあります。不安要素ばかりが揃ってしまい今は怖さがありますが、講習に通ってよき仲間ができれば解消される
かな?っと今わ願っています。本当に勇気ずけられます。ありがとうございます。

231 :no469:05/01/31 18:40 ID:JuGqw6vY
たまさん、不安で5年損しちゃったね。
でもきっとその間、悩んだり、苦しんだこと無駄にならないから。
なんでも人生の肥やしだから。(汚い表現でゴメン!)
私も昔、某仕事で大失敗したとき、そういって慰めてくれた先輩がいたの。
そっか、肥やしにすればいいのか。肥やしに出来る自分になろうって。

そうそう、講習で志同じ仲間が出来るのは心強いよ。
圧倒的に女性がおおいけど(笑)夜間の講習だと男性も少し増えるかな。
そういう講習なので、男性は頼りにされますよ(^^)
講習楽しんで受講してください。
人生はあなたが楽しく学んで成長するためにあるんだから。

幸運を祈ります。

232 :no469:05/01/31 18:56 ID:JuGqw6vY
はるさん、講習会はこれから受講するんですね。
今までに雇用保険払っていたのかな?
もし払っていたなら、その管轄でヘル2の養成講座を安く受講できる
可能性がありますよ。
なので、払っていた区に問い合わせて、講習を開いているか
問い合わせてみるって手もありますね。
近所なら、区報等に受講生募集とか載ってるかもしれませんよ。
ただし、雇用保険払っていた人だけです。
雇用保険払っていない場合、受講人数に空きがあれば入れてくれますが
安くはなりません。払ってた人優先なので、その人がくれば、次期に
まわされてしまいます。
しかしですね、自分の時間や、今やりたいという期間の問題もあるので、
ネットで調べて折り合いのつくところへ行くのが一番手っ取り早いですよ。
金額的にも、予算を考慮してね。
ばばしんさんのカキコも参考にしてくださいな。

男性の需要に関しては、やはり施設やホームに就労する人が多いけど、
訪問でサービス提供に入る人も増えているのね。
講習会などを受講しながら、どちらが自分にあってるか、
生活にあってるかなど、検討してみてね。

233 :ばばしん:05/02/03 04:45 ID:9G7P5akA
>はるさん

私が今受講中の講座ですが、受講者総数14人
内4人男性
1人50代男性
2人24歳アルバイト
最後の一人、ぷーたろーの私です。

講師が午前と午後、毎日変わりますが、返ってそれが資格習得の簡単さと裏腹に
使えないヘルパー増産という結果になっているとの、受講者への暗示となっているようです。
そのあたりも考えてみてください。

自分なりに、受講者の意識調査をしてみましたが、ただ資格欲しいだけの人が大半。
私もそうですけどね。

一人だけ、在日中国人の方がおられ、日本語は話せるが、書けないとの事で
悩んでおられるようです。
中国のこの先の高齢化比率は日本の比じゃないと話をしたら、現実問題として
かなり認識されていて、受講されたようです。
こんな方ばかりなら素晴らしい、福祉サービスになるのにね。

私がこの講座を知ったのは土曜の午後7時で開校日が翌週月曜でした。
それでも、受講させてもらえましたよ。
飛び込みでも何とかなるところは良いところかもしれません。

234 :ばばしん:05/02/03 04:56 ID:9G7P5akA
235の書き込みの補足になります

男性でこれから先福祉の世界で生きていく!と言う強い信念があるならば
ヘルパーなんて資格取らず、もっと上の資格取ってください。
そうしないと、おばちゃんに指示されて上手に使われる人になりかねません。
ヘルパーだけで所帯持って子育てはできませんよ。
共働きは別ですが、夫婦間で話し合う事が必要ですし、話し合う機会があまりないです。

私の就職活動として、福祉事業所のこれからのそこの事業性の変化を匿名でメールで


尋ねております。
自分が納得いく事業所は今の所一件も見つかっていませんが、あきらめてないです。

各地域の社会福祉協議会などで、福祉事業者の資料を見ることができますし、
インターネット上から検索する事もできます。
イベント情報なども載っています。

これから受講を考えている男性には私の書き込みをしっかりと頭に叩き込んで
望んでください。
でないと、損します。

一ついえることですが、他の業界でしっかりとした経験を積んだ男性は
どの業界に転職しても重宝されます。
私は転職する際、この事をかなりいい加減ですがアピールしています。
結果、面接落ちは一度もありません。
その代わり、入ってみた職場環境が聞いた内容と違い、愕然とし顎が外れます。
その事をアピールする自分なりの方法論もしらべましょう。


話せばわかるんです。




235 :はる:05/02/03 13:31 ID:8bN/c4Wk
度々のアドバイスありがとうございます。一応、上の資格も取る心構えはしています。06年から福祉資格の制度が変わるんですよね?今のタイミングでヘルパー2級を取るのは影響ないですよね?影響あったとしても待ってる事はできませんが。
新しくなる制度について知っていたらお願いします。

236 :blackking:05/02/03 15:52 ID:21hiWntw
'06年度から福祉に関わる全ての資格が国家試験による国家資格制度になる
ようですが、2級ホームヘルパーをとっていても影響はないでしょう。
新制度が導入された時点で2級ホームヘルパーという名称はなくなるかも
しれませんが今まで得た知識や経験が無駄になるという事はないでしょう。
自分も上の資格を目指して勉強をするつもりです。ただ、試験場や試験日
の数を増やしてもらわないと追いつかないでしょうね。受験者はこれから
激増するでしょうから。現状では筆記試験は年に一回で、試験場も限られて
います。自分は岩手在住ですが一番近い試験場でも青森に行かなければいけ
ません。自分も詳しい情報は入手していませんが、逆に言えば今から準備
期間を設けて、2級の資格を取った後にディやグループ、施設、訪問のアル
バイトからはじめて経験を積んでおく必要があると思います。
まあ、わからない事だらけですがお互いに頑張りましょう。


237 :はる:05/02/04 10:09 ID:ajzgf9Tk
blackKingさん、ありがとうございます。
僕も同じ気持ちです。取っておいて損はないだろうし。まぁ損得の問題ではないでしょうけど。2級の経験が無駄にはならないでしょうから。
ホントお互い頑張りましょう。

238 :blackking:05/02/09 23:08 ID:A1zoFhpk
今日、同行訪問行ってまいりました。調理や食事介助、オムツ交換
は間に合っていても、掃除までは間に合わないのが現状のようです。
レレレのレーという感じで掃除のおじさんに徹しました。
後は洗濯機のはずれた洗剤入れを直してチョッとだけ家族の方に喜ばれ
ました。まあ、いろいろありますが男性ヘルパーの意義をチョッと感じ
ました。あとはレポートまとめて2級ホームヘルパーゲットします。










239 :名無し950:05/02/10 14:05 ID:CEc9Ae4E
blackkingさん 私も同行時代に同じような経験がありました。
私の場合は錆びた物置の扉を直す(開く)程度でしたが。
些細な事で喜んでもらえた照れくささと、やりがいを感たのを覚えてます。
甘さと現実の問題に気づくのにそう時間は掛かりませんでしたが…。
男性は主に体力系かも知れませんが、介護には必要とされているようですので、
お互い初心のピュアさを失わないように、頑張っていきましょう。

240 :ねこまんま:05/02/11 06:55 ID:UNc5GMXE
初めまして、私は男(28)で現在ヘルパー2級講習中です。
私、精神障害者手帳2級所持なんです、普通の業種では社員は健常者でも
今辛いのですが、もっと辛いです。守備義務があるはずなのですが、(隠してもバレるもんなんですよね)
事前に告知してるので、やっぱりひっかかります。
ヘルパー所得して勤めるんですが、そこもやはりひっかかりやすいんでしょうか?
私自身色々経験してきたので、助けになるかなっと精神障害者ヘルパーの
所得も考えてますが需要ありますか?
3年働いて介護福祉士めざしてかんばろうとおもってます。
または精神障害方面かなっと揺らいでます。
先輩の方、すいません教えてください。

241 :いぬまんま:05/02/11 12:41 ID:jyJk05yY
そんなん気にする必要ないです。

気になって眠れないようなら、県警本部の住民サービス係などに相談持ちかけ、
あらかじめ、基本的人権の尊重とかの説明を受け、もし攻撃を受けた場合の
後ろ盾作りましょう。
守秘義務はどんな業種にでもあります。
それをわきまえて使い分けない人が多いので左遷されたり、攻撃されます。


その辺は主治医に問題ないとの文面。
県警本部に事情を説明しての後ろ盾。


これだけあれば、どんな仕事でも大丈夫です。


質実剛健、臨機応変使い分けましょう。




242 :blackking:05/02/11 22:28 ID:YBtiGloY
ねこまんま様
ぶらっきんです。障害者の気持ちって健常者の自分には理解できないところも
ありますが、やっぱり頑張るしかありませんね。障害を抱えていると前向き
に考えることはできづらいかもしれませんが、例えば「五体不満足」の乙武
さんの様にアグレッシブに生きてる人もいます。あの人の場合は特別なのか
もしれませんが、障害者だからと言って諦める必要はないと思います。
いぬまんまさんの言うように周囲の後ろ盾を利用して夢を実現させましょう。
頑張ってください。

243 :らいふ:05/02/12 23:19 ID:X1zWjVak
公的機関施設実習に行ってきました。
役所の人の講義で「近い将来、外国人介護者や介護ロボットが、
現場に入ってくるだろうが、質の高い介護者の価値は必ず上がる」と
大きな声で話しておりました。
少しツッコミも入れたいですが、素直に聞いておこうと思います。
最近、景気も少し回復ぎみで、ヘルパー受講者が減っているそうな。
特に1級はね・・・。


244 :blackking:05/02/15 16:15 ID:1sbaLYRc
介護ロボットってどういうやつなんでしょうね?ちょっと回路が
ショートして暴走しちゃったらどうなるんでしょうかね?
外国人介護者の受け入れはニュースでも話題になっていますが
ケアを受けるおじいさんやおばさんはどう思うのでしょうか?
日本の老人福祉は日本人でなんとかしてほしいものです。

245 :kouiti:05/02/16 13:45 ID:8uZdDuMs
>no469様
以前ご意見を頂いたkouitiです。お礼が遅れてすみませんでした。
理由はPC不調で修理に出していてネットが使用できなかったのです。
PCが壊れている間に自分の生活にも変化がありました、2月の初めに
老健施設に就職が決まり現在新米職員として奮闘しております。
今のところ先輩方も親切に色々と教えてくれてありがたい毎日です。
勿論ほとんどの先輩は私よりも1まわり以上年下の方々です。
しかーし!年齢に対する?期待度が高く?来週には難しい勤務を任される
ことになり、プレッシャーに押し潰されそうになっています。
今は与えられた仕事をこなすことに精一杯です。人間関係はまだまだ
シフトやフロアーの関係で顔を合わせることもなく、話をする機会も無い
方々もまだまだありどうなっていくのやら、楽しみでもあります。
ヘルパー2級を取得しても現場へ出れば素人も同じだと思い知らされも
しました。でも!少ないながらも知識を得たことは無駄ではありませんでした。
あ!no469さんが「職歴を生かして努力してください」と書いて頂いてましたが
私は医療機器のセールスよりも家電販売員歴がかなり長くその経験が先日も
生かせることが出来雑用にはなりますが少しは自分の居場所が出来たような
きがします。レスありがとうございました。


246 :no469:05/02/16 14:53 ID:8hlu8URk
kouitiさん、よかったですね。
先輩達にも恵まれて、仕事されてるようで職場の雰囲気もよさそうですね。
やはり若ければ周囲の期待度upなので、プレッシャーに負けす(笑
楽しく仕事されること願いますよ(^^)
でも以前就職されていた経験ある方なので、無理なくやっていけるでしょう。

ワタシはサービス提供に入ってると、よく、ネットモデムの接続とか、
インスとゥ―ルとか、なんやら訳わからなくなった、設定のお手伝いさせられてんですけど、
業者呼ぶまでも無い、プチメンテよく頼まれます。
結構あるんで、これで独立しようかなと思ったくらいです。ゲラゲラ。
だってえ、サービス提供外のサービスでしょう。
で、なにもつかないんですから。
介護業界、こういう人のセンスに付加価値つけてくれないとこれから厳しいんじゃない。

kouitiさんも、良い居場所が出来て、仕事続けていけるといいですね。
無駄な努力は無いですからね(笑
頑張ってくださいな。

247 :福臨鉄:05/02/20 14:18 ID:639veWqU
47歳になりました。23年余勤務した政府系金融機関をうつ病がもとで
2年前退職、1年間経営コンサルタント事務所でアルバイト。多重債務者
の救済と小規模企業の事業再生に従事。両親の体調の問題で1年前に帰郷
心療内科通院と市の保険衛生センターの利用でようやくうつ病も回復。
同センターで通所によって介護福祉の問題に興味を持ち始めました。

現在はストレスに強くなれるよう体質改善中で前アルバイト先との関係で
多重債務者、企業経営者のメール相談にボランティアで従事。高齢の両親
の事も考えて22日からホームヘルパー2級の講習に通うことになって
います。

独身なので生計が維持できれば、収入の多寡は問いません。
こんな私でも職業として介護の業界で働く事は可能でしょうか。
ちなみに父はリウマチで家事は分担中、継母は精神障害で入院中です。
諸先輩方のご意見を賜りたいと存じます。

248 :sunny:05/02/20 15:28 ID:Fbl5r3qE
いい知合いがいます
メールくださればご紹介します

249 :sunny:05/02/20 15:29 ID:Fbl5r3qE
↑は福臨鉄さんへのレスです

250 :福臨鉄:05/02/20 16:47 ID:poAgmT3w
sunny様、早速のレスありがとうございます。
小生、東北の片田舎在住。不幸にも頚椎の
疾患も患い、実際就業できるのは今年の
後半からになりそうです。こんな状態でも
ご相談申し上げてもよろしいでしょうか。

251 :sunny:05/02/20 17:11 ID:Fbl5r3qE
かまいませんよ
ご心配なく
一度メールを

252 :さゆな:05/02/21 21:40 ID:cz5hMNXA
だれか今おられませんか??

253 :カンカン:05/02/21 22:56 ID:a5xTJeHE
ここ男性ヘルパーのスレッドですが…    さゆなさん、貴方は何方ですか?
他のスレでも呼び掛けておられましたね?
どうしたのですか(?_?)

254 :ぽん太:05/03/07 22:05 ID:fBpIvego

現在、ヘル2なんですが、住環境2級・更に1級所得も目指しています。
書店で参考書を探しても、2級までしかないのですが・・・・
1級って、まだ資格として存在していないのでしょうか?
よければ、教えてください。


255 :ぽん太:05/03/07 22:15 ID:fBpIvego
追加の書き込みです。
1級は、受験資格がかなりきついのかなとも、思っています。
アドバイス等お願いいたします。

256 :まりりん:05/03/08 22:28 ID:8gKA2zf6
ぽん太さん 検索したらありましたよ。
各都道府県の商工会議所が設けているのですね。

http://www.kentei.org/ です。
いけない時は 商工会議所に問い合わせればどうでしょう。
1級ありましたよ。テキスト、バックアップ講座もありましたよ。
がんばってね。

257 :シン:05/03/12 23:12 ID:Na5jITt6
初めまして、シンといいます。現在29歳です。以前は医薬品メーカーの営業をしていました。
介護ボランティアからこの世界に興味を持ちました。
まずは二級を取り、施設の介護職員として就職したいと考えています。
先々は、一級、介護福祉士、ケアマネージャーと進んでいきたいと考えています。
ステップアップの意味もあるのですが、現実問題として二級で介護職員のままだと給与が……なので、
というのもあります。

ただ、同じケアマネでも、前職によって、知識や技能がかなり変わると思うのですが、
ヘルパーや介護福祉士からだとケアマネとしての就職が難しいとかあるのでしょうか?
そもそも未経験だと施設職員としての就職の時点で躓いたりしちゃうんでしょうか?
先が見えず、不安です。よければ求人広告からは見えない実情などお教えください。

258 :まりりん:05/03/13 02:17 ID:cqUemDhY
どの職種でも、やってみないと解らない、ですね。
シンさんは、ボラで興味を持ってこの世界にと、思ったのですね。
ボラで、拒否感を持った人よりこの世界に近いのでは?
確かに離職率高いです、躓いたのですね。シンさんがどうかは解りません。

介護職からケアマネへの転身も人それぞれだと思います。
介護職の実務経験が5年<確かなことは調べてね>は要りますから、
受験資格にね。皆さん、そんな状況だと思う。 前職看護師等は除く。

ここは女性介護職が多いサイトです<大抵女性が多い>男性介護職で
サイトを探してみれば・・・
私もおばはんヘルパーなので、見た事を書いているだけです。
ここのリンクにもあります。
福祉関係者さんのサイト No16 sugiyan`s room は男性です。
しかし、忙しそうなので、他も当たってみてくださいね。
 

259 :まりりん:05/03/13 02:41 ID:cqUemDhY
ここの管理人さん totoさんが男性介護職です、うっかり。
totoさんにも聞く、を付け加えます。

260 :toto職人。:05/03/13 10:56 ID:BMauML8U
管理人のtoto職人です。
あんまり参考にならないかもしれないけど・・・。

個人的な質問はこちらの休憩室、
http://bbs.minato.tokyo.jp/cgi-bin/read.cgi?0K4002

もしくは、toto職人のブログへお願いしますね。
http://tryhost.net/~care/cgi-bin/mt/


261 :シン:05/03/13 19:13 ID:V789lA5o
あ、ごめんなさい。
>そもそも未経験だと施設職員としての就職の時点で躓いたりしちゃうんでしょうか?
というのは就職後に躓いてやめてしまうという意味ではなく、
未経験でじき30で男で、だと、二級からでは、施設への就職は難しいですか?という意味です。
一応都市部なので求人自体は結構あって、広告文だけみると、可能っぽいんですが、
実情はどうなのかな、と思いまして。

と、ここまで書いて、自分の就職活動次第だな、と思いました。お騒がせしました。
まずは二級受講から始めたいと思います。ではノシ

262 :まりりん:05/03/15 03:11 ID:99yCPygI
シンさん こちらこそ、早合点しました。ごめんなさい。
 いろいろあるけどね、ボラの良い感触があるからね。
それを無くさなければ、うまくいきそうな。

 2級講座、私の時とは段違いに、良い物になってる。
 受ける人には大変だろうけど、良い介護職が生まれているのでは?

 また、お話し聞かせてください。
  

263 :blackking:05/03/15 21:45 ID:6EuJC6pA
>未経験でじき30で男で、だと、二級からでは、施設への就職は難しいですか?

自分は42歳の未経験者です。介護職は専門的な知識よりもむしろ今までの
人生経験で培ったものが役に立つという事を聞いています。年配者には
若い者に負けない経験があるはずです。そういうものを信じて行けば必ず
道は開けるはずです!お互い頑張りましょう。

264 :no469:05/03/17 17:47 ID:ERl9VQUw
とは言え、資格スレにもあるように
介護福祉士所持者でないと、介護職に就けないような
流れになってきてるようです。
人生の経験を多く積んだ、というだけでは、これからは厳しそうです。
もちろん、資格にさらに経験が生きればいいのでしょうが…。

本気で介護職に骨を埋めよう(大袈裟?)という覚悟
本気でこの仕事が好きという人は、介福もってたほうがいいのかもね。

265 :タケぼん:05/03/17 22:11 ID:OU65NZFw
私は33歳で2年前にバツ1を経験しております。
それまでは製造関連の仕事をしておりました。介護の道を選んだのは、真剣にケアマネの
資格を取ろう!と決意したからです。介護の経験はありません。現在は、まずヘルパー2級
の資格を取得途中です、やはり資格がないと、介護未経験の私には就職にも不利だと
思いました。とにかく知識だけでは勤まりませんが・・ 2級と修了後は、とにかく今は目標を決めて
やろうとひたすら頑張ってます。みなさん頑張りましょう!!


266 :blackking:05/03/18 21:16 ID:cbMaCZow
>本気で介護職に骨を埋めよう(大袈裟?)という覚悟
>本気でこの仕事が好きという人は、介福もってたほうがいいのかもね。

介護福祉士の国家試験は今のところ一年に一度ですから、自分らの様な
40を過ぎたロートルには至難の業になります。実際、国家資格を取るの
が困難ということから、ヘルパー1級を取る人も多いと聞きます。
介護福祉士に関しては施設に就職してから取ろうとは思っています。
ただ、言わせてもらうならば、必死の思いで2級ヘルパー取った中年ダメ
ダメ負け犬オッサンに「介福もってたほうがいいのかもね」なんて軽く
言ってほしくないですね。逆にいうならば介護福祉士の資格を持ってい
れば何でもいいのですか?ということになりかねませんよ。
no469さん、あなたが介護福祉士で自分が障害者だったとしたらあなたに
介護は絶対されたくありません。特に最後の「かもね」にはすごい
腹がたちました。言葉のあやかもしれませんが軽く言ってほしくありま
せん。「何様のつもりだ?」と思いました。


267 :るり:05/03/18 22:41 ID:22OyEqO+
blackkingさん、皆様状況、環境は色々だと思います。
私も44で2級取り、45から登録始め今年49です。
来年介福受験予定。52でケアマネ目標です。
ヘルパー始めた時、1年経験で1級、3年で介福、5年でケアマネと
遠くに目標決めました。
先の長さに気が遠くなりそうでしたがもう3年経った、と思います。
1級は17万かかるので子供の大学受験もあり止めました。
この掲示板は若いヘルパーさんから40代のヘルパーさん
色々な年代の方の書き込みがあり励まされます。
ヘルパーしてると90代の元気な方もいて、人生は長いと感じたりします。
うちのサ責は今年介福一次で落ちました。彼女50ですが
来年一緒に受けようと何故か励まされました。



268 :るり:05/03/18 22:45 ID:22OyEqO+
すみません、私は女です。
うちの事務所で52の男性ヘルパー、2級経験3年がいます。
彼、手話士のプロめざして自分で手話サークルつくってます。
小さい事務所なので男性は彼一人です。

269 :sunny:05/03/18 23:36 ID:5Gb0WcP+
知人に訪問一本で5年ケアマネに去年合格した50代半ばの方がいます。
前職は福祉と全く関係のない仕事です
体を壊して退職を余儀なくされた際の転職だったそうです


270 :ちゃお:05/03/18 23:47 ID:4LoLILFg
blackkingさん no469さんは本気で〜からのレスは
blackkingさんに向けたものではないと思います m(_ _)m

私やみんなに向けたものだと受け取りました。
私はいつまでたっても自分に自信が持てなくて(とことん潰れたので)
迷いながらまたこの世界に帰ってきて、昨年ヘル1取得しました。
介護福祉士受験資格に到達しましたので挑戦します。
流れもそうなってきているようなので・・
これで私の中の何かが変われば良いなと思っています。
利用者様から沢山の力や勇気をもらっているこの仕事が好きです。

気を悪くなさらないで下さいね。
みんないろんな形で頑張っているのだと思います。

271 :七誌:05/03/18 23:59 ID:Nj2rLxT6
私もちゃおさんと同じです。
あちこちの情報でヘル2だけではいずれ仕事ができなくなる
とあります。
多分この情報がなければずっとヘル2のみで続けていたと
思います。
なので私も遅ればせながら介護福祉士を取得しよう!っと
重い腰を上げ始めた所です。
本当にヘル2だけでは将来仕事できなくなるのかな???
45歳過ぎてまさか国家資格を勉強するなんて考えても
いませんでしたから・・・・
でも何事も挑戦です!がんばるぞ〜〜〜

272 :no469:05/03/19 01:21 ID:ou+vzQgg
bkackkingさん、どうして、自分の事、自分で
>必死の思いで2級ヘルパー取った中年ダメダメ負け犬オッサン
なんて言えるのかなあ?

私だって、転職しまくりの天楽人生ですよ。
20代で会社と争議して、社会の一端、男性社会のありかた、1年余で
いやって言うほど見せられてきたけど。
ココでどういう争議だったのかを述べる場ではないので書きませんが。

今周囲で起きてる制度の変化について
感じたことを述べたまでで、特別、あなたにレスしたわけじゃないので
そう、過敏にならす、受け流してくださいな。

あ、これも書き方気に障るかな?


273 :no469:05/03/19 01:35 ID:ou+vzQgg
みんな、わざわざカキコに乗せないけど、
実際、深い経験してると思うよ。いろんな人生、生きてるよ。
グチスレにも、お子さんが障害者さんというカキコ見るとね、
「いろんな人生しょって、今日も笑顔で人と接してるんだなあ」って感じるの。
でも、苦労がにじみ出て、辛い顔して、辛苦舐めてますって
あからさまに、人様にわかっちゃうより
そっちのほうがずっと、素敵だなって思うよね。
カッコいいよね。

人の言葉じりだけで、感情的になると、事情知ったとき
恥ずかしい思いすることってあるじゃない。
特にこういう、掲示板では、相手の人生背景みえないから
気をつけてるんだけど、アタシ、結構ソコツものなんで(笑

274 :sunny:05/03/19 08:45 ID:H77w/SdA
もし私が障害者か若しくは高齢だったとしたら
男性で年配の方でしかもプライド高い方に介護されたくはない・・・
自尊心傷つきそうです

275 :HANAKO:05/03/19 13:09 ID:djL6obO+
blackkingさんへ
469さんの書き込みはあなた個人に向けての発言ではないと思います。
【□】介護の資格、質問・情報スレッド【□】
というスレッドをよく読んでみませんか?
昨年11月よりたくさんの情報が書き込まれていますよ。
流れはかわってきているんです。

blackkingさんのカキコを真似すると
『自分が障害者・高齢者だったとしたら
中年ダメダメ負け犬オッサンから介護は絶対されたくありません』
という書き方になってしまいます。
マイナスのイメージで介護をさせていただくのは利用者さんに対して
大変失礼だと思います。

ここにこられている方は前向きに頑張っていらっしゃる方がほとんどです。
私もそういう一ヘルパーです。
時々愚痴スレにぶちまけて、気分転換してまた頑張っています。
blackkingさんも、言葉のあげあしを取るんじゃなくて、
上手にここを活用してくれるとうれしいなぁ。






276 :ヘルパー名無しさん:05/03/20 17:54 ID:U7Y6G3vA
というか、この程度の言葉尻で切れちゃう人には向いてない仕事かもねぇ。


277 :blackking:05/03/20 17:58 ID:Fo7tgo3Q
流れは変わっているのはよくわかりますが、軽く言われたくないという
事ですよ。何回もいうけど最後の「かもね」はすごい腹立ったね!
専門学校出てない、途中転向組はどうあがいても、2級ヘルパー資格
取得から、はじめるしかないんですよ。ヘルパー1級は経験1年以上
介護福祉士は経験3年以上なければ資格はとれません。あたかも簡単
に取れるようなカキカタはしてほしくありませんね。どう考えても
就職前に介護福祉士の資格はとれないはずなのに、2級だけでは就職
が難しいとか言うのは本末転倒になるでしょう?
まあ、負け犬は負け犬らしく地道に頑張っていきますよ。でも、いつま
でも負け犬のまんまじゃないですからね。


278 :HANAKO:05/03/20 20:30 ID:X0QKZhfc
>blackkingさん
何を書いてもわかっていただけないようですので、
これで最後にします。
ここに来られている方のほとんどは
2級ヘルパーもしくは3級ヘルパーから始めた、途中転向組ですよ。
私も3級取得後、働きながら2級、介福取得しました。
簡単にとれないのは承知の上です。
469さんの他スレの書き込みよ〜〜く読んでみてくださいね。
469さんのお人柄がよくわかりますから。
私は469さんのカキコミで何回も救われました。


279 :sunny:05/03/20 20:37 ID:ie8MaAwU
あなたはなんのために介護をするのですか?
「介護福祉士」の資格は何のために必要なのですか?
私は2級ヘルですが介護福祉士であっても
現場経験なしの人より
どこでも行ける自信がありますよ
それだけの現場をこなしてきたという自負があります
ここでカキコしている方達は皆そうです
愚痴は言っても現場では違うんです
blackkingさん、肩の力抜いて
目標に向かって進みましょうよ



280 :まなみ:05/03/20 23:34 ID:USWUnV5w
>ねこまんまさん
見てくれてるかな?精神障害者ヘルの需要は増えると思いますよ。
今後は長期入院していた精神障害者が、病院を出される方向にあるのだとか。
私は精神ヘルを昨年取得しました。現在精神は2件担当していて、来月また1件増えます。
はっきり言ってキツイです。精神安定剤服用しながら仕事してます(笑
ストレス社会…健常者だって何時障害者の側になるか分かりませんよ。
ぜひ、介福、精神ヘルパー取得して下さい。応援しています!

blackkingさんと469さんのやり取りを読んでいる時に
ねこまんまさんのレスを見付け脱線しましたが。
469さんは決して軽い気持ちで言っておられるのではないですよ。
ここに来る皆さんは現場の厳しさを知っているのですから。

私は昨年取得しましたが、これから受験する人達が羨ましいです。
何故って、あの実技試験が免除されるから。
交通費・宿泊費+実技講習費で何万も掛かって、しかも一発で合格出来る
保障がなかったのですから、あがり症の私にはすごい重圧でした。



281 :ひやん:05/03/20 23:50 ID:rX22UwIo
blackkingさん、お疲れさま。
2級はゲットできましたか?
ちょっと前に比べて最近は2級も難しくなってきてるみたいですね。
私は月3〜4回実習生と同行訪問しています。(どこで働いているかわかっちゃうね。)
「やっとこれで終わる〜」ってみなさんおっしゃいます。
男性の方とも(大学生から50代まで)ご一緒させていただいてます。
皆さん女性に比べて就職に関しては真剣です。

blackkingさん男性ヘルパーも結構重宝されてますからがんばってください。

282 :blackking:05/03/21 01:22 ID:z09x6OtE
>469さんは決して軽い気持ちで言っておられるのではないですよ。

軽い気持ちじゃなければ、それなりの書き方があるでしょう?
「にしても」「のような」「かもね」とかの言葉を見ていると
軽くしか感じられませんでした。どうどう巡りになるのでここら
辺で止めにします。まあ、こちらはこちらで頑張りますから皆さん
も頑張ってください。

ひやんさん
2級取りましたよ。就職は厳しいものがありますが、なんとか見つけたい
ものですね。

283 :タケぼん:05/03/21 15:37 ID:9ti4dkxA
いろいろと皆さんのカキコ見ていると元気がでてきます!! まもなく2級修了です。
就活含めて気合が出てきました!! 

284 :トー:05/03/21 17:18 ID:qeFVGZJw
一昨年末にヘルパー2級を取得して、昨年初めから知的障害者共同作業所で正職員として働きだして一年ちょっと経つ者です。今になって、やはり最初からヘルパーとして働いておけば良かったかなぁ・・・なんて考えています。男性ヘルパーで正社員で働ける事業所ってけっこうあるもんなのでしょうか?給与面はどんな感じでしょうか?詳しい方おられましたらお願いしますm(__)m


285 :blackking:05/03/21 20:45 ID:f+1LtBUs
トーさん、はじめまして
知的障害者共同作業所というのはいわゆる授産施設のようなものでしょうか?
老人介護とはまた別な苦労はあると思いますがどのような点でヘルパーを
経験しておけば良かったのか聞きたいですね。自分もいろいろ面接であたっ
ていますが、ヘルパーは男女を問わずパートかアルバイト採用です。時給に
なりますから安定した収入は得られないと思います。障害者の施設というの
も興味があります。最近TVでも話題になっていますが、名前は忘れましたが
口で立派な書を書く少年がいましたね。障害者でもあれだけの物を造れるの
かと感動しました。安藤美姫のスケートに匹敵するものだと思います。
そういう現場にスタッフとして携われる人は幸せだと思います。いろいろ苦
労はあるかと思いますが、縁あってその職場についたのですからもう少し
頑張った方がいいと思います。



286 :カンカン:05/03/21 22:08 ID:a5xTJeHE
あの…挑戦しようと  しているヒトに対してあげ足取る様な  言い方してる見たいに 聞こえます。
「書き込みの仕方、言い方」を学ばれた方が自身の為ですよ。   別のカキコでも憎まれ口見たいなカキコ  しています様に見え不快に思いました。
ちなみに面接では、自分の本音を見られると 思ってくださいね。見るヒトが見れば分かると感じます。    あなたの性格を… 利用者の方も敏感ですから、この世界に入るのならご覚悟を…

287 :blackking:05/03/21 22:17 ID:z09x6OtE
そういうカンカンさんも、しっかり揚げ足とってますね。
こういうのはキリがないから止めにしましょうよ。
これから何を言っても自分の発言は揚げ足とりになるんです
かね?本人はそういうつもりはありませんよ。

288 :つぼみ:05/03/21 23:00 ID:Y0t2Hp3+
横から失礼しますぅ^^;
私はblackkingさんの書き込み読んで、特にあげ足とってるようには感じなかったので…
以前の書き込みのやり取りも読ませていただきましたが、真剣にこの仕事を考えてる方達が、たまたま思いがぶつかっちゃっただけだと思いますヨ。売り言葉に買い言葉っていうじゃないですかぁ。
縁があって今の職場に就職したのだし、っていうのも一つの意見、アドバイス、励ましだと思います。過去のレスにいつまでもこだわらずにいきませんか?
ね、カンカンさん♪
皆様も♪

289 :カンカン:05/03/21 23:17 ID:a5xTJeHE
つもりはない…とご自分で自身を分かっていないほど始末の悪い性格はありません。
例え言ってるつもりはないと書き込みしていても、取る方はいらっしゃいますよ…
ここの掲示板に書き込みされている方々は貴殿の先輩なのですから貴殿が年上であっても改めるべき部分は改める必要があります。 レスをして下さる方々が貴殿より年下で  あろうと、今の時代では学ぶと言う    心がけを持って下さい
今まで自身のしてこられた、職の地位と性格が新たな職への挑戦の障害になっている話を聞きます。
今までの書き込みを閲覧してみますとその 傾向が貴殿にも見られます、これほど顕著なのは初めてです。
この世界に入るのなら貴殿自身の考え方、言葉の取り方を改めて下さい。       ここの掲示板に書き込みする機会が得られたのだから…     方々の助言を考え方を改めて聞く様に努力して下さい。
一応年上の御方の様ですから、文章丁寧語にしました。

290 :まなみ:05/03/22 11:59 ID:er4beGlA
トーさん
知的障害者福祉法関係の施設・事業…として、3年以上従事すれば
介護福祉士の受験資格が取得できるのではないでしょうか?
それからでも遅くはないのでは。
男性に限らず、ヘルパーが正社員として働ける職場は少ないです。
今、辞めてしまうのは やはりもったいないと思います。

291 :ひろちゃん:05/03/22 16:00 ID:rTgtnKbU
今日お休みで、掲示板の一つ一つゆっくり見てます。
個人的な事なんですが、私の兄もヘルパーの資格を取りたがってました。
40代なのですが、自分の子が自閉症という事もあり福祉の世界に興味をもってます。
ただ、やはり家族を養う身なので収入や年齢やその他諸々考え、あきらめたようです。
後押ししたかったんですが、兄の環境を考えるとそれも出来ず残念でなりません。
転職や就職で頑張ってる男性ヘルパーさんたちの書き込みを見るとエールを送りたくなります。
大変な事多々あるでしょうけど、頑張って欲しいな。

292 :no469:05/03/22 18:43 ID:gpEmvH8s
HANAKOさん。ご理解ありがとう。

ココは男性スレなので、男性にカキコの場を譲りましょう(^^)

293 :blackking:05/03/22 20:09 ID:jB/bCwR2
石の上にも三年ということわざがあります。
現状を見ると老人介護のヘルパー採用はやはり2級では
正社員の採用はないみたいです。ですから転職するにしても
介護福祉士の資格を取ってからでも遅くないと思います。
でも、三年たって、「トーさん貴方はココにとってなくては
ならない人です。行かないでください。」と言われたらどう
しますか?っていうか就職決まっていない自分が言っても説
得力ないですかね(苦笑)2級では厳しい!確かにno469さん
貴方の言うことは正しい(実感)でもやっぱり「かもね」は
いやだ!


294 :トー:05/03/22 21:32 ID:bLIaS9eQ
いろいろな意見、感想有難うございます!確かに”石の上にも三年”ですね。介護福祉士取らないと難しいみたいですね。実は、知的障害者のグループホーム、ガイドヘルパーも経験していまして、生活支援の方にやりがいを感じました。この掲示板をたどり着きましたので、早速質問した次第です。もう一度よく考えてから、またカキコさせていただきます!いろんな意見、ホント感謝ですm(__)m

295 :blackking:05/03/22 22:33 ID:26hy+QS+
冷静に過去ログ読んでると何でもない事なのに妙に癪にさわることが
あるものですね。no469さんの発言にあれだけ過敏に反応したのかよく
わかりません。就職が決まらないというあせりだったと思います。
恥ずかしいです。最後の締めくくりが「かもね」じゃなくて「でしょ
うね」だったらぶちきれなかったと思います。ちょっと自分的には軽く
感じられたものですからね。いろいろ反省点はありますがこれからも
ご指導お願いします。カンカンさんに対してもあまりいい印象はなかっ
たのですが、就職スレッドを見てかなりご苦労されているのが身にしみ
てわかりました。(ほとんど自分の今の状況ですからね)人の身になっ
て介護できる精神を身につけたいです。反省反省さらに反省です。


296 :HANAKO:05/03/23 00:00 ID:LsSW5Ut6
よかった。

介護の仕事につくと、ここ以上に<<o(>-<)o>> ムカー!
となるような場面に何回も遭遇します。
文字だけのお付き合いだけど、
文字の裏側の「言葉」も読み取れるようになれるといいな・・・
と思っています。
介護される側の方々は「思い」をストレートに
言われない(言えない)ような方がほとんどですから・・・(苦笑)
この場合は言葉の裏側の「思い」を読み取る努力ですね。
一緒に頑張って行きましょうね。
あらためて、よろしくですm(__)m


297 :こげぱんだぞー:05/03/23 19:28 ID:t6NcL/lk
 皆様お疲れ様です。私は三月より新設の有料老人ホームへいっております。
介護の仕事に就き早一年半が過ぎました。常につきまとう人間関係、新設の
施設での心機一転のスタートのつもりがなぜか職員とかみ合わず孤立しています。
新設立ち上げ前実習先の職員も自分との会話を避けている感じがしました。
自分は壁を作っているつもりはないのですが、こちらから話し掛けても嫌な顔
をされてしまいます。もう人間不信の真っ只中、上手くやっていきたいのに
朝が来るのがこわくて。考える事に疲れてしまった。


298 :no469:05/03/24 00:44 ID:BUvsL8/s
こげぱんだぞーさん、介護職に就いて1年半。
悩みや疑問が出てきても不思議は無いよ。

>施設での心機一転のスタートのつもりがなぜか職員とかみ合わず孤立しています。
新設立ち上げ前実習先の職員も自分との会話を避けている感じがしました。

新規立ち上げなら、初顔合わせだし、お互いの事や経験値が良くわからないので
探り合ってるだけじゃないかしら?
一緒に仕事していけば理解し合える同僚も出てくるよ。

嫌な顔された、と思ってもこっちは笑顔忘れちゃダメよ。
一緒に不愉快になってたら、不愉快のループは切れなくなる。
自分は自分らしくやってるんだぞ、って気持ち忘れないで。
あなたがあなたらしくある限り、いつか理解者は現れるから。
上手くやっていこう、と肩肘はらず、こげぱんだぞーさんらしくね。
疲れたらいつでもココに来ていいんだから。

299 :こげぱんだぞー:05/03/24 20:24 ID:6TtXL6S6
 no469さんお返事ありがとうございます。やはり、誰に対しても笑顔は忘れては
いけないですよね。表情がはたからみたら硬かったのかもしれません。これからは笑顔を
忘れず頑張っていきたいと思います。なかなか、悩みを吐き出せる場所がなくため込まな
いようにこのスレにきたいと思いまっす。これからもよろしくおねがいします。


300 :blackking:05/04/02 21:33 ID:R340ntuw
ここに書いていいものかどうかはわかりませんが、4月からの新番組で
和田アキ子主演の「介護番長」なるドラマが始まるらしいです。
どんな内容になるかはわかりませんが、介護を取り扱うドラマとして
注目したいですね。

300KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス