■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

セクハラ受けてませんか?

1 :かりん:2003/04/19(土) 20:48
私が、ヘルパーなりたての頃、男性利用者さんから、性器を見せられたり〔排泄は自立されている方です〕、その他、言葉、視線・・などなど、セクハラを受け、そのつど責任者に報告し相談しましたが、とりあえず変われる人がいないから、がまんして行ってと言われ絶対やめる!と心で叫びながら、なんとかうまくやり過ごして、1年たち責任者が交代した時、もうこれが最後と新しい責任者に相談し、やっと担当をはずしてもらえました。そして、最近、後輩が利用者さんの家族からセクハラを受け、相談を受け、速攻対処しましたが、対処の段階でケアマネに報告したところ、おもしろはんぶんにまわりに言いふらす方で、かなり腹がたちました。こうゆうことって、同じ痛みをもっているものでないとわからないのでしょうか?

2 :まりまり:2003/04/21(月) 00:30
こんばんは。生活支援で伺っている独居の男性利用者さんで、やはり時々
わたしのおしりに触ってくる方がいて、この頃はその都度注意しています。
割合に大きな声ではっきりと、駄目ですよ、って。
その利用者さんは真面目なタイプの方なのでわかってはいただけるのですが・・・。
程度問題かも知れませんが、セクハラされていることって他のひとには話しにくい
ところありますね。それなのにかりんさん後輩の方の報告を受けたケアマネさんの
行動は信じられませんがそういう方もいるんですね。
セクハラは相手が誰であっても毅然とした態度を選んだほうがいいと思います。
もし、それが通じない利用者さんの場合は行動がエスカレートする前に担当を
辞退するほうがいいと思いますよ。家族からのセクハラ、なんてそれ以前の問題
ですよね。
ヘルパーの仕事としての範囲のガマンと、セクハラへのガマンとは全然別の問題と
思います。ただ、必要もないのに性器を見せたりする行動がその方の精神的な病気から
起こっているのであれば、上司やケアマネさんたちとのカンファレンスも是非必要でしょう。
そんなサポートもないのに、ただガマンして行ってでは・・・しなくていいとわたしは
思いますよ。周りにその問題を言いふらすケアマネさんなんてほっておいて自分の権利を
守りましょう。

3 :かりん:2003/04/22(火) 21:30
まりまりさん、ありがとうございます。私の時は、事務所を立ち上げたばかりだったり、ヘルパーが少なかったりで、我慢せざるをえなかったのかもしれませんが・・・。また、その方は、何度毅然とした態度で言ってもだめな方で他にも色々問題のある方でした。でも、今は、そうゆう行動をとる方がいれば我慢なんてする必要ないと思ってます。

4 :ヘルパー名無しさん:04/10/08 20:57 ID:+1/Cvuzo
熊篠 慶彦という方を知っていますか?
この方は身体障害者の性(SEX)について
真剣に考えている方ですが
この方の出されている本を読んだ方いらっしゃいますか?
今、本を買おうか決めかねています。
ご感想等お教えください。

5 :たろすけ:04/10/08 21:35 ID:Gixdke7k
ホームページがあります。
「熊篠慶彦」で検索してみてください。
よそのサイトでも話題になっていたので、私も今からいくつもりです。

6 :麻衣子さん:04/10/23 11:56 ID:8bKGG+Mc
聞き流しなよ…。
別に見せられただけの話ではありませんか?
そんなんで腹立っていたらオムツ交換なんで出来ませんよ!

7 :カンカン:04/10/23 19:11 ID:7MuuJjJM
麻衣子さんへ…    「聞き流しなよ」はないと思います。   そもそも排泄介助と性器を見せられるのは 全く違いますよ。 独身女性はショック受けますよ。      そんなことで怒っていたらオムツ交換出来ないと言われても、  別々ですよ問題は。

8 :名無し子:04/10/23 23:36 ID:rQ3KqIaw
わざと見せるのはセクハラですよね?
利用者から、性器をわざと見せられて
良い気がする人なんていませんよ。
オムツ交換とは次元が違うと思いますが。。。。。

9 :バリアフリーじゃない福祉職:04/10/24 07:11 ID:Py8E/eC2
知的障害の施設では自慰行為を見せられる環境ですが、
相手が相手だけに、対応に気を遣います。
男性職員の配慮が大切だと感じます。
学生さんの実習期間は最悪の場面も・・・。

10 :ミッハー:04/10/24 16:21 ID:Bg3SABBg
皆さんへ!
 そうですね? 利用者さんから、職員に、セクハラ紛い?や、行為をよく見かけますが、職員が喜んでいるようですので?これは、セクハラではないようです? しかし、、同性から見て、「あれはセクハラだ」と、思います。ここのところ、なかなか難しいところですよね? 最近は、この問題は人間関係と信頼に繋がりますので、気を付けて仕事に就かないといけないと思います。今は、利用者さんの、顔色を見ながら、また、聞きながら陰部洗浄や尿介助など、行っています。うんんー!考えさせられますね?

11 :きょきょ:04/10/25 12:40 ID:Np7NMlqU
セクハラって 受けたほうの感じ方で全然違うと思います。
エロ話でもセクハラと思う人 実際に触られてもそう思わない人。
私が受け持っている利用者さんの一人にエロ話大好きおじ様がいらしゃいます。
普通のエロ話なら聞き流しますが
具体的な話はセクハラじゃないかしらと思います。
普段は笑ってやり過ごしますが 話が露骨になってきたら
「それ以上言うとセクハラですよ。来週から伺えませんよ。」と言うようにしています。
はっきり言うことも大事だと思います。
陰部洗浄のときでも わざと見せるのはセクハラかも知れないけれど
それしか 性的な満足を得られることが出来ないのだとしたら
可哀想だと思います。
お医者様は性的なことは性的なことでしか解消されないとおしゃっていましたから
解決の方法を一緒に探してあげることも 必要かも知れませんね。

12 :まりりん:04/10/26 20:05 ID:R+M5JRKk
9福祉職さん 知的障害施設のこと知りたいです。
レスされたこと、もう少し詳しく教えてください。
どれ位の頻度で、レスされたような場面があるのか、指導は無理
なのか、とか知りたいです。他にもなにかありましたら教えてください。
HNがバリアフリーじゃない と付けられた由来も聞きたいな。
ぼちぼちでいいので、またレスお願いします。

13 :ミッハー:04/11/15 08:57 ID:ff1jGpwA
皆さんへ!
 在宅では、男性介護職員の介入が難しいとのことですが???理由は、「性的な問題」とか? その際、女性介護士が対応することが多いようですが? 施設でも同じような気がしてなりません。女性利用者さんが、男性介護士に陰部洗浄などは、嫌がられるのではなく、拒否されます!当たり前の態度と思います。しかし、職員の中では、「男も女も関係ない、ヤッテ下さい」です!。男介護士が出来ないのではなく、させてもらえないのです!その時、仕事が出来ないと評価されます。先輩介護士から!これと同様に、女好き?の利用者さん(男性利用者)は、男介護士の介入を、嫌います。何に対しても、介助してもらいたくなく?拒否されます。このような利用者さんの扱いは、皆さん方は、どのようにされていますか?拒否されても、仕事ですので、介助しますか?それとも、男、女の介護士に振り分けて対応されますか?今、このことについて、逆セクハラを受けています。

14 :37:06/02/08 04:02 ID:VOAQ5pGg
セクハラって、受け止め方が、人によって違うと思います。前の職場で、ヘル
パーしてる時、訪問したら、真っ裸で、ベットに腰掛けてる爺ちゃんが居まし
た。また、別の利用者さんは、訪問先で、ビデオをセットさせられ、普通の
映画ビデオだと思ったら、○○○のシーンが出てきて、もう、限界に達し、
事業所にもどり、ケアマネに報告し、もう行けませんと理由を言うと、あなた
も、そのビデオを一緒に見たわけなんでしょ?!って言われ、あれから、神経
がへんてこになって、職場を退職しました。今、転職して、サービス提供責任
者をしていますが、利用者の訪問先で、利用者が昔の若い頃の恋愛話、「昔、
恋人と、手をつないでデートしたことがあったよ」の話で、「セクハラ!」
「やめてください!」というヘルパーさんがいて、利用者さんの側の意見も
聞いたのですが、「若い頃、手をつないだんだ。」と言ったら、「セクハラ
」と言われ、「逆セクハラだ、と言い返したよ」と、言われました。
他のヘルパーさんからは、何のセクハラという苦情も入ってこなかったので、
そのヘルパーさんの真意は、今でも、ちょっと疑問に思っていますが・・。
サービス提供責任者さんは、どう対応されていますか。意見を聞かせて下さい。

15 :GILL:06/02/27 03:02 ID:IVag2x2w
若い女の子の中には、しゃぶれと言われ無理やり頭を股間に押し付けられていますよ。
男性職員が必死で引き剥がしたから、良かったけど夜勤の人の入ない時は、恐いですよ。
別の所に心も身体も痛いと私も書いてますが、乳は揉まれるは、乳首は力いっぱい引っ張られるは、
Gカップ有るから目に付くのでしょうが、痴呆認知症だから仕方ないで済まない。
痛さが有りますよ。オムツ交換の時に力いっぱい後頭部を殴られた時は星が漫画の様に飛び
しばらく動けず患者のベッドの所で放心状態でいてる所を深夜で来た同僚に発見されましたが、
笑い話になってしまいましたが、下腹部殴られたのは、私には致命的なものでした。
セクハラにも限度が有りますよね。ヘルパーは使い捨てですか?もう少し色々な面で守られたいものですね。
取り敢えず、自分を守れるのは自分だけです。気を付けて下さい。施設も病院も当てにはなりません。
私に昨年起こった事は人生を変えてしまいました。かりんさん、良ければ私のを読んでみて下さい。

16 :o:06/03/07 22:16 ID:m+CU/MxU
元いた特養は職場男性職員多かったです。最初は利用者も恥ずかしがって
拒否してたけど、まずいきなり排泄でなく、食事や入浴、他の携わる
時間の中で心を開いてもらうようによく声かけしたり冗談いって
笑わせたりして段々仲良くなって、「ごめんなさいね、今日は
僕しかいなくて」(という日も本当になるので)といって
やらせてもらって一度しちゃうとあとは大丈夫な事が多いです。

いきなり排泄に結ぶのではなくて、まず他の事でアプローチして
信頼関係を築く事が大切なのでは?入浴なんてうちほとんど
男性介助ではいりますよ・・。どうしてもどうしてもの人だけ
女性です。女好きの男性に拒否ですか?そんなの甘いですよ。
ここは指名制ではありません位私なら言ってしまいそう(^^;
うちにもエロ入所者はいましたが、逆に男性職員と軽い
エロ話で仲良くなって介助もさせて貰える間柄?になったみたい。
あと、どうせ駄目だだろうと思ってのアプローチは駄目ですよ。
相手に感じられてしまいますからね・・。

17 :半陰陽ヘルパー:06/04/29 16:25 ID:GwICN8pU
私は、中学へ入るまで♂だったけど12歳を迎えたある日♀
の身体へ変異する遺伝子異常が起きて、♂と♀を行ったり来たり
してるよ!今は、看護学校で♀のまま通っててたまに、介護施設へ
実習に行くよ!セクハラはしょうがないよ!だって日本で介護制度を
作ったのは、女性義員じゃん!それに、女性が家庭でやってる
家事の延長線であって男性社会へ入れないから作ったんじゃあないの?
屁理屈じゃん?それって!女も働いて稼ぎたいから、男が入ってこれない
ビジネスをかってにやっていざ自分達が困ったら男性に助けを求めるって
むしがよすぎるのでわ?私は少なからず遺伝子の異常が起きるまで♂だった
から利用者様の欲求は感じるよ!だって若い女の子って香水付けてなくても
身体のフェロモンからくる独特の甘くていい匂いが、出てるからさ我慢出来
ない感情があるじゃん!自分も女の子に突然変異した時、何回か仲の良い
男友達に、襲われて大変だったから・・・!だから利用者様が、求めて
きたら何回かは、我慢して受け入れなよ!手で擦ってあげるとか、出来るなら
口に含んで出してあげたりしたら満足するのでわ?自分は、まだ抵抗あるから
たまに手で擦ってあげて満足してもらいますよ!

18 :ヘルパー名無しさん:06/04/30 16:53 ID:69nu5GYA
>17
それは介護保険で認められる仕事なんですか?
釣りにしてもばからしい。

19 :ヘルパー名無しさん:06/04/30 21:33 ID:aickxZoQ
17
仕事変えなさい。

20 :さくらこ:06/05/14 05:16 ID:aiTtsISU
久しぶりに書き込みします
サ提に相談しても、解決しないので聞きたいのですが、先日69歳の男性で、心臓が悪いので掃除だけのケアで入っている方に、(歩ける、しゃべれる、家事できる)「あなたみたいに若くてきれいな人が、一人暮らしの男性の所に、一人で行ってどうなのか?」
と言い出し、しもねたで嫌がらせされます。何を言ってもからかわれているし、若いのになんでこの仕事をしているのか?というし感じ?にいわれるし。 サ提が、ほかの人いれるというと、「だめだよ、うちはさくらこさんで慣れてるんだから」
という始末。 私は、三十半ば過ぎなので自分では若いとも思っていないし、ほとんど寝たきりや、具合が悪く話せないような方です。といいました。
サ提も、そんなにキャリアがあるわけではなくどうしたらよいのか?分からないようです。
私よりずっと若い子で、ほかの利用者さんですが、触られて気持ち悪くて石鹸で三回洗ったと言ってた子がいたけど、辞めました。
「一人暮らしの男の家に、一人で行ってる」そんな風に見られてるなんて思いもよらなかったし、
気持ち悪いです。 みなさんもどうか気をてけてください。
早く寝てしまい、早朝に目が覚めました

21 :ねこにゃん:06/06/16 22:38 ID:E75OrpiE
男性利用者からのセクハラ
どうかわせばいいのか、どう誤魔化せばいいのか。
我慢しろ、と言われたらそれまでなのでしょうか?

70代後半の独居の男性利用者。
足がフラつくが、ほとんど自立していてとても元気!
何故ヘルパーを利用してるのかちょっと疑問なくらいです。
かなり短気な方なので、ちょっとのきっかけで火がつき
理不尽な理由ですぐ怒鳴られます。

「ババァのヘルパーは汚いから、あんたくらいがいい」などと
最低な事を言い放ち、ニヤニヤしながら「いいな、いいな」と毎回言われ
とても気分が悪いんです。
責任者に相談しましたが「なるべく話をそらして、そっちに話題を持っていかれないようにして」
と、無責任な返答。

今日は最も最悪で、私が入っている時間に通販で注文した商品が届き
中にカタログが沢山同封されていました。
大手通販会社のカタログをニヤニヤしながら私に見せてきて
「?」と目をやると、男女の夜の営みを特集した商品ページでした(汗)
避妊具からDVD、はたまた大人のお○ちゃ・・・・などなど。
こんなものまで売ってるんだ。。。と少し驚いていると
「お前、こうゆうの使ってんだろ?」とか
「俺にやってみせてみろ」など、ありえないほどの興奮状態になり
身の危険を感じました(汗)
もし何かされそうになった場合は、すぐ逃げれる状態ですが
それ以前に、こんな利用者のところへ行きたくないです。

やはり我慢?しかないんでしょうか。
今日1日、気分が悪かったです・・・・(泣)

22 :ありんこ:06/06/18 00:53 ID:DJPzBNAI
怒っても、いいと思いますよ…。
ヘルパーだって人間ですもん。
2級受講した時、傾聴、受容を教わったと思いますが、同時に「対等」も教わったのを思い出しましょうよ。
それは失礼な言動だと思いますし、ねこにゃんさんが怒らないから多分、その利用者さんは
ねこにゃんさんがまんざらでもないと受け止めているのだと思います。

がまん、じゃなくて、「流す」が出来れば一番いいと思いますけど、もうねこにゃんさんの気持ちが完全に拒否
になっていると思うので、多分無理ですよね。
そんなことばっかり言ってるともう二度ときませんよ、くらい言ってもいいと思います。

私もエロじいさんのところへ生活のサービスで入ってた事あるんです。やらせろ、みたいなこと言われた事あります。
その時は…怒りました。普通に…。
おしり触られたこともありますけど、ペシっと手の甲をはたいて、何してんの!と怒りましたし、
女ってのは、そういう話をろこつにする男はきらいなんだよってお説教??もどきの話をしましたよ〜。
もう少し女心勉強しないとダメだよって。それから、私はそんなつもりは全く無いから無駄だってこともはっきり言いました。
なんだ、生意気に、みたいな事いわれましたけど、「こう見えてもお嬢じゃないんですよ、はい掃除するからどいてください」
って、強気に出ちゃいました。
事業所に報告もしました。そのやりとりを細かく。で、行きたくないって言いました。
怒った事をダメだっていう会社なんだったら他の事業所探そうって、そこまで思って…。
だけど、すぐにじゃ無かったけど、交代させてくれました。
今はベテランおばちゃんが2人交代でその利用者さんのところへ入ってるみたいです。
かわいいおじいちゃんだったら、「はいはい、ダメですよ」って優しくかわせるんだけど、その人はハッキリいって
気持ち悪かったです…。

23 :ねこにゃん:06/06/19 01:30 ID:d6xPHpNc
ありんこさん。コメントありがとうございます。
エロじいさんには本当に困ったものです。
わたしももうちょっと強気に言い返してみます(笑)
この際、怒鳴られてもいい・・。というか
じいさんからわたしにクレームがきて断ってくれたら最高なのに。

24 :はにはに:06/09/11 20:11 ID:XnaLRfi+
ほんと、ヘルパーの人権てなんなんでしょう?
社会的弱者からの人権ばかり主張されるけど、では、私たちは?
正直、「人間扱い、されてなよね」って思うことが、度々あります。

私は今はデイ職員ですが、以前は在宅介護で登録ヘルパーしてました。
今、色々な掲示板やログを拝見して思うのですが、そのときに登録していた事務所は、
比較的、人道的なところだったのかもしれません。
訪問先は、ご婦人やご家族同居家庭、性欲など持つ余裕の無いような重度介護のご老人
ばかりでした。
当時、私は20代前半。年齢を考慮して、お仕事を選んでくれていたのでしょうね。

最も、今デイではセクハラ蔓延していますけど・・・
入浴介助中、すっぽんぽんのおじいちゃまに抱きつかれたり。
「私を口説きたかったら、タキシード着ておいで〜」って笑顔で引き剥がしてますけど、
内心はもう・・・去勢しちゃえばいいのに、とか思ってます。

25 :ねこにゃん:06/09/11 20:51 ID:WcSB57gs
去勢!!(爆笑)

26 :このレスは削除されました。:このレスは削除されました。
このレスは削除されました。

27 :調査機関:2007/09/26(水) 15:28:18 ID:Mf9nlmUo
愛知県西春日井郡春日町の豊田ゴウセーに勤務するH野ユタカをセクハラ容疑で調査中。

28 :こーちゃん:2008/01/01(火) 10:19:57 ID:Ieq9qNfs
こんなブログがあるよ。
http://blog.goo.ne.jp/dou07fuji/

29 :ホームヘルパー名無しさん:2011/01/15(土) 02:17:27 ID:SyDdFGs2
私は、介護じゃないんですけど、ある工場に勤務している主婦です。
34歳で、小太りです。結婚してから3年くらい専業主婦をしていました。
昔はやせていて自信がありました。
でも結婚して仕事もやめてどんどん太っていって、
自信をなくしていきました。
で3年間自分と戦ってようやく仕事ができるきっかけがあり、
結婚前に働いていた職場の方に仕事を紹介してもらい、
いまの仕事に就きました。こんなにぽっちゃりした私だから、
もうモテるとかそういうことはないだろうと思っていましたが、
わたしのもともとの性格が、
ダレとでも明るく話せて、いい関係を保っていきたいという感じで、
わるく言えば八方美人です。私はそこをいい所だと思い、
今まで生きてきました。
今の職場で皆さんの言うセクハラとは少し違うとは感じますけど、
悩んでます。
働き始めた当初は、すごく気さくに話してくれるいい職場だなぁと
おもっていましたが、
なんかだんだん、シモネタが増えていき、ロコツなシモネタも
言われたりします。
お前とは1回でいいからヤリタイと、おっさんに毎日いわれます。
他のオッサンにも、
さりげなく肩を組まれたり、逃げるんですけど、みんなが見てる前にされる
ととても不愉快なんです。
それを私がわらって返すから何も変わらないんだと思います。
でもわたしにはそうすることしか性格的に無理で、今働いてまだ
3ヶ月しか経ってないけど3人のオッサンに言い寄られています。
これはセクハラとは認めてもらえないようで、上の人に相談しても、
それはセクハラじゃなくて個人の問題やんって言われます。
私自身が悪いところもあるかと思います。
でもあのおっさんたちの遠慮の無さったらありません。
直接的なせくはらは無いにしても、ミミタブ触られたり腰に手を回されたり、
私はきもちわるいんです。でも直接言えないのが現状で、
困っています。言葉抜けてるところいっぱいあるかと思いますが、
是非味方になってください。おねがいします。

30 :ホームヘルパー名無しさん:2011/01/24(月) 23:45:30 ID:FMErXH0E
真剣に介護をしていて、性的な介助をもとめられるのは仕方ないとして、
それを受け入れる必要はないはずです。
人として、やさしさからかわいそうだという気持ちでサービスをされる女性も要るかもしれません。
ただ、介護サービスではそこまでする必要はないです。
そのようなサービスをきちんと届出をしたお店があるわけですから、そちらに電話してふってしまいます。

31 :竹村亮:2011/10/30(日) 15:28:45 ID:kSNmHHko
エロサイトですか、

32 :ホームヘルパー名無しさん:2012/04/16(月) 05:19:33 ID:RtBZnD3k
>>30
>そのようなサービスをきちんと届出をしたお店があるわけですから、そちらに電話してふってしまいます

デリへるですか・・

33 :ホームヘルパー名無しさん:2012/05/31(木) 06:18:15 ID:PQ13K7Ug
悪徳利用者は介護保険から追放すべき

34 :知りたい:2012/06/05(火) 12:56:46 ID:Ow6/j9us
愛人関係にあるホームヘルパーと利用者が事業所から介護報酬
(?というのでしょうか?)を得ている場合、それを罰するような
規定や法律はありますか?

35 :事業所”管理”者:2012/06/05(火) 21:26:25 ID:9tLPlthA
34 名前:知りたい さん
>罰するような規定や法律はありますか?

結論  ありません。

ケアプランにヘルパー派遣が位置づけられていて、そのヘルパー派遣が介護保険で利用できるサービスであるなら、
訪問介護事業所は従事しているヘルパーさんが、利用者の愛人であろうと無かろうと派遣することは、制度上は何の問題も有りません。

ただしこれにはいくつかの条件が有ります。
ヘルパー資格を持っていても、同居家族は認められません。
ヘルパー資格を持った他人(愛人でもなんでもOKです)でも、利用者と同一敷地内に住んでいると認められません。
愛人関係にあるヘルパーの住民登録が利用者と別住所になっていても、生活実態が同居と認められる場合には、介護保険では認められません。

このように、ヘルパー派遣は解釈せれています。
利用者から介護保険でのヘルパー派遣の依頼が有り、ケアプランが介護保険に則って作られていて、
事業所より派遣されるヘルパーが、利用者と別住所に居住していれば、
制度上、利用者の愛人がヘルパーとして派遣されても、何んの問題もありません。

34 名前:知りたいさんの出来る事は、
派遣されている愛人ヘルパーが、ケアプラン通りのサービスを提供しているかの確認です。
出来ていなければ、それこそ、これが不正請求です。

>罰するような規定や法律はありますか?
ここで初めて、これらが適用されるのです。
34 名前:知りたいさんの本名など必要ありません。
匿名で大丈夫ですので、保険者、国保連に内容を通報するのも手ですよ。

あきれた。事業所のモラルが低すぎます。

36 :知りたい:2012/06/08(金) 12:37:30 ID:lsk1dXZY
アドバイスありがとうございました。
少し前のことのようなので、ケアプラン通りの
サービス提供については調べようもなさそうですが、
通報するかどうか考えてみます。

37 :ともちゃん:2014/11/09(日) 17:28:56
特養に勤めています。
利用者様で、体を触ってくる方がいます。
就寝・起床介助のときは胸を触ってくる
トイレ介助のときは私の股を触ろうとする
お風呂介助のときは見えてもないのに「おっぱいが見えてる」等の発言

端から見たら大したことないのですが。
私からすれば業務に支障が出る。気持ち悪い。ケアもセクハラされることによって入りたくなくなる。
そんな状態にも関わらず、リーダーは男性職員なので話したところで「あらら〜」と言われて終わってしまう。

本当は優しくしたいのに、セクハラがあることによっていつも怒ってしまいます。
また、隣のユニットの女性職員がそのセクハラを誘発するようなことをするのです。
例えば
お風呂介助で胸元が大きく開いた服を着て「おっぱいが見えてる」と言われたら「ブラしてるから谷間しか見えないよ?」と言ったり、必要以上にその方の陰部を洗ったり、お風呂のなかで手を繋いでいたり。
もちろん、利用者様はそれでニヤニヤしています。

その職員はお風呂介助のとき以外は関わらないからそういうことができますが、その他の時間は私たちがお世話するわけですから、セクハラを誘発するようなことはやめていただきたい。

セクハラをされて、やめなさい!と強く言ってその手を叩くことは虐待になるのですか?

38 :toto:2014/11/22(土) 00:13:39
投稿ありがとうございます。返事が遅くて申し訳ありません。

まず、脅威を感じているなら大事なのは自分の身を守るということも
プロフェッショナルとして必要なことです。
認知症の方の中には拳を振りかざして危害を加えようとする方もいます。
自分の身を守るのも技術のひとつですから、
腰痛予防や健康管理もそうですが、
長く介護の仕事を続けていくためには絶対に必要だと思います。

他のユニットの方の件もあり、そのユニットの問題だけでないなら、
ユニットリーダーに話すよりもその課の管理職・上司に相談するべきですね。

そのユニットで対象者のケアについて、
性的な刺激から遠ざけるべきなのか、
それともスキンシップなどのかかわりが必要なのか、
話をすることがともちゃんさんのためだけでなく、
その方にとって大事なのではないでしょうか。

22KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス