■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

介護の技術

1 :ポチ:2003/05/08(木) 22:02
コンバンハ!また書き込みさせていただきます。皆さんは自分の介護技術というか方法などに悩まれる事はありませんか?私はいつもこれでいいのかって思ってしまいます。特に身体介護になると何とか勉強したいのですがどのような勉強方法があるのか教えていただけるとありがたいです。経験がすべてだとよく言われるのですがケアに入るとどうしても自分以外の方のケアの方法など見る機会などは同行していただいた時のみしかないじゃないですか?特に排泄の時などのケアは出来るだけ手早くスムーズにできることが一番だと思うのですが今だにスムーズに行かずオムツがずれたりするんです。直すのは直せるのですがいつもそのたんびに思うのは自分の未熟さです。そのために何とかいろんな本等は見てはいるんですが、本では細かい部分のやり方などは解らないんです。なんかいい勉強方法があれば教えていただけるとありがたいです。

15 :カンカン:05/05/07 03:23 ID:NN0HpxZs
会社が発行する様な公報誌以外の本は読んでいますか?
医療企画ーかいごのがっこう。オークラ出版ホームヘルプです。
ホームヘルプは特に勉強になります!   その本自体がテキストみたく、専門書も多々読まなくなっていきました。
本より早い!情報もあり、認知症等は新しい資格、ケアが載っていました。      

6KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス