前4)下8)次6) 初1)新3)書7) 板5)
トイレ掃除が・・・・
[7]ありんこ:05/07/13 16:50 ID:q9iJ6aiA
AAS
あの…。さちさん。
利用者さんやケアマネさんに相談して、洗剤買ってもらうわけにはいかないんですか?100均で売ってますよね。
だめなのかなぁ…。100円じゃ買えないけど、うじ殺しも、ニオイには結構ききますよね。病院のような消毒臭いニオイになります。
すごく清潔になった感じがします(笑)
和式のぼっとんの上に据え置きの洋式をのせたトイレで、その周りと床一面に水溶便のカリカリになったのがこびりついたのを
生活2かけて掃除した事あります。
床の隅っこにはハエやゴキブリの死んだのが転がっていて、トイレスリッパは中まで尿でびっしょり。男子用の便器の中からうじがわんさと出てきていました。
タオルを顔に巻いてやりました。目だけ出して。
それでもニオイがして来た。もうどうにでもなれって、開き直りでした。この中に落っこちるよりはまだましだって、
自分を励ましながら掃除しました(笑)
ありえない状況から「汚れたトイレ」くらいまで持ってったよ〜。それも、洗剤があったからですよ。無かったら無理だよね〜。ケアマネさんに許可をもらってから、利用者さんに500円もらって、洗剤買いに走りました〜。
そこのおうちを綺麗なトイレにするのが目標で頑張ろうって思ってたけど、交代になっちゃった。
今若いヘルパーさんが頑張っています。
あの状態で在宅で生活するってのがそもそも無理だと思うんだけど、ご本人たちの意思が固いからね…。
なんとか最低限の清潔は提供してあげないとって、必死でした。その時も腐敗したおかず食べちゃって、ひどい下痢になっちゃって、トイレがそんなになったんです。
上前次新1-板