前4)8)次6) 初1)新3)7) 板5)
【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.3 【放題】
[565]やっさん:2007/05/12(土) 08:04:44 ID:RSacMgNA
AAS
みなさんのご意見は、最もだし私も勉強している時は、こんなはずではなかった。
でも、事実は事実です。みなさんのご指摘にあったように、私にも問題があった。

この施設の成り立ちは、3年前に市会議員がボランティアで運営していましたが、
「認知症」を持つ家族の方々の後押しで、東大阪市で唯一の「認知症専門デイ」と
して認可された経過があります。職員もある政治団体からの出向で運営されています。
職員は6名で全員がそうです。後の15名は看護士、社会福祉士、ヘルパーともに、
設立当初から、この政党の支持者のボランティアだったようです。

いまさら言うまでも無く、私のような者が勤め先として考える事が間違いの始まりです。
でも、利用者さんにとって本当に良い施設と言えるのか疑問です。外見は良い事をして
いるように見えますが、運営する施設や利用者さんを見放した家族が良い様に使っている。
そのように見えます。昨日、秋の市議選に施設長が立候補すると挨拶に来ました。私は良いように
使われたと言う思いです。形式的に「頑張ってください」と言うしかない私は馬鹿ですか?

弱小の施設は、政党団体や宗教団体が運営している所が多いようですね。面接で「あなたの
支持政党は何処ですか、参考までに…」と聞かれる事が多くありました。不思議に思っていました。
今さらながら何とも言えないのですが、医療施設も「○○会」とよく書かれていますが、同じ様です。

医療や介護を政治や宗教が「食い物にしている」と、先輩ヘルパーが言っていたのを思い出します。
純粋にこの職業を選んだ方達も居るでしょうが、何とも言えない矛盾を感じます。



1-
名前

E-mail



0ch+ BBS 0.7.1 20130102