前4)下8)次6) 初1)新3)書7) 板5)
【□】介護の資格、質問・情報スレッド【□】
[219]カンカン:04/10/20 15:21 ID:mXgQDlM+
AAS
ペンジャミンさん。有難うございます。 仕事復帰したわけではないのですが、体調は日々良くなっています 精神障害者ヘルパーは、三幸カレッジで受講出来ますし、市とか、都でも講座があると思います。 その土地の社会福祉協議会に問い合わせをしてみて下さい。 ガイドヘルパーも、福祉制度が充実している 市区町村は、市の主催で講座している所がありました。 あと、全家連で関連書物、テキストを購入する事出来ます。 精神障害者ヘルパーは 保健士、医師、など医療従事者との連携に置いて従事しなければなりません。 当然ヘルパーにも、疾患や薬の知識が必要とされます。 もっとも難しいのは、利用者自身がヘルパーを受け入れない事、 家族が訪問を受け入れない事、重要なのは、利用者自身が疾患を認めず、服薬しない事が挙げられます。 暴力的になる時期もある疾患もありますが、 本人もつらいと言う事は感じてます。 どうしたらいいのか分からないのです。 私は、鬱病、神経症を発症した事により、 受講には関心ありますが、訪問は無理かも知れません。 疾患が直り、ヘルパーとして仕事している方々がいます。 ピアヘルパーと呼ばれています。知っている事はこれだけですが 内容としては、独居なら家事支援、服薬への促し、傾聴だと思いました。受容、共感、もありました。 社会と孤立している場合もあるので、 家族、医療関係者、精神保健ボランティア、 の方々とチームケアをしていきます。 時間はかかります。年数もかかると考えられます。 後はヘルパーが無理をしない事です。敏感になっていますから、精神的に、ヘルパーの ホンの些細な精神、肉体の状態に敏感です 自分自身が気付いてなくても、利用者さんは、気付くらしいのです。人との接触に過敏になっていますから、 ヘルパーの言った言葉で傷ついたり、拒否もありえます。 ヘルパー自身もストレスが溜まる事も考えられるのです。 欝も、神経症も精神疾患の一つですから、 私には無理かも知れません。
上前次新1-板