前4)下8)次6) 初1)新3)書7) 板5)
【言いたい】愚痴はきだめスレッド【放題】
[983]たろすけ:04/09/29 12:08 ID:JEq3D2uc
AAS
ちょっと前のお話 844の後日談です
先日ヘルパー会議があり、入浴介助の手袋長靴使用の件が議題に上りました。
実は、前もって同僚ヘルパーたちに根回しし、
上司(S責よりえらい人です)に打診してたんです。
「入浴介助のときの手袋長靴使用についてどう考えられますか?」と。
S責はじめとする職員の方々で近隣の事業所に問い合わせられたそうです。
で、近隣の事業所は色々試行錯誤の結果、素手素足で介助されてると(医師より特別な指示の無い限り)。
やはり「手袋長靴使用では利用者さんの安全を確保できない」
というのが理由みたいです。
ほかにも、ゴム手袋で体毛をひっぱり、痛い思いをさせたりとか色々あるようですが…
自分たちでやってみないで、人の話だけで結論付けるんかい?
と、ちょっと不完全燃焼なのですが、同僚ヘルパーたちのフォローもあり、
「担当者がけがをしているときなどは、すみやかに交代する」
「交代人員がどうしても確保できないときは、利用者さんの許可を頂き手袋等着用可」
との約束をいただきました
ささいなケガでは、交代は頼みづらいので、
今度は、利用者さんたちのほうを少しずつ洗脳(笑)していこうかなぁ と目論んでいます。
ゴム手袋だけじゃ、確かに滑ったり、体毛を巻き込んだりするかもしれないけど
ゴム手袋の上に、軍手とか布製の手袋を使うと解消できるんじゃないかなと思うんですよね
まずは、自宅でダーリン相手に試してみるつもり…
長靴のほうは、いいアイディアが浮かばないので、どなたかいい案があれば教えてください。
今までの会議は、上から下へ連絡報告だけで、
意見を言ってもすべて却下されるか、聞き流されてたんで(必殺技ですね)
今回の会議は大きな一歩、前進です。
上前次新1-板0ch+ BBS 0.7.1 20130102