前4)8)次6) 初1)新3)7) 板5)
病院受診拒否
[3]おやじ:2002/12/21(土) 17:19
AAS
 はじめまして。脳梗塞で受診拒否。これは心配ですね。
措置とのことですが、訪看の措置は受けられなかったのですか?? 発作の危険性を考えればバイタルの経過観察も重要ですし、便についても拒まれるので仕方ない....では済まされませんよね。若干痴呆の初期を疑わせる部分もありますし。
 脳梗塞はもちろん、便秘、心神状態、いずれも医療の関与が必要なレベルに思えます。
要介護認定や措置入所も含めて、説得を聞き入れて貰えなければ、近い内に深刻な事態になる事も考えられますから、行政の積極的な関与を求めるしかないでしょう。根本的な解決には多方面の関与が必要に思われます。家族や親戚の説得で何とかなれば良いのでしょうが。

 そのうえで、訪問介護で出来ることを思いつくままに幾つか。
・無理強いは出来るだけ避けて、意思疎通のチャンネルは確保しておく。
・まずは足浴等を勧めて、清潔を保つように誘導してみる。
・食生活は改善が必要でしょう。
・ご承知の通り、便秘には水分と食物繊維。個人的には、わかめがお勧め。
 でも下剤や摘便のレベルかなぁ。これは医療行為ですからねぇ......。

うぅ〜ん、やはり行政への働きかけでしょう。適確な助言にならず、申し訳ありません。

1-
名前

E-mail



0ch+ BBS 0.7.1 20130102