無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫へ戻る■

ガイドヘルパー不足

1りん:04/11/22 02:15 ID:BnR5b+7U
現在、神奈川県伊勢原市登録でガイドヘルパーをしているものです。
伊勢原市では事業所は社会福祉協議会が主にやっているのですが、
制度ができてからヘルパーが全く増えず、
現登録のヘルパーにかなり負担がかかっている現状です。
視覚の方はそれなりにいるのですが、
知的のガイドさんが4〜5人しかおらず、
利用者さんが利用したいときにもブッキングが多く、
利用するにもできないときもあります。
どうしたらヘルパーさんを増やすことができるのでしょうか・・・。
お隣の秦野市では、秦野精華園さんのほうで養成口座を開き、
そのまま精華園さんのほうに登録という形を取ったところ、
精華園さんでは現在30名ほど登録されているそうです。
伊勢原では、資格の制度ができる以前からのヘルパーが多く、
基本的に講習は受けておらず、制度の移行によって
資格をいただいてしまった人が多いといった感じです。
みなさまの事業所ではどのような経緯の方が多いですか?
またどのようにしたらヘルパー増やせるのでしょう。。。
私も学生なので卒業したら帰省する予定で、
そのうち伊勢原を離れてしまうため、
伊勢原のガイドヘルパー事業の将来のことが心配で仕方ありません。

2沙羅:04/11/23 04:18 ID:ZWBBvd92
りんさん、実名入りで、ちょっと困惑してますが、ご心配な気持は
分ります。
私はその、隣のH市で支援費事業しています。ガイドヘルパーも3事
業とも行い、ガイドヘルパー20名ほどいます。支援費前からガイド
をしていて、知事認定で行っている人が半分、研修にいってガイドを
している人が半分。
研修は、県下の非営利の団体でとることが多いです。
確かにりんさんのお住まいの市では、支援費の事業所が不足気味の
ようで、私たちの事業所によく問い合わせあります。
ただ、りんさんの市の方は隣のA市,HI市の事業所に依頼してい
る人がかなりいるようです。うちも、何人かの利用者さんいます。

また、登録型のガイドさんは現実問題として、時間的な調整が難し
くて、事業所としてはやりにくい面もあり、私たちは雇用関係のあ
る方しかお仕事してもらっていませんし、県の指導も雇用関係重視
の方向ですから、登録型の方がこれから増えていくことはないのか
もしれません。
ヘルパーさんを増やすには、当然ながら待遇面の改善と、労働環境
の整備ではないでしょうか。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫へ戻る■
0ch+ BBS 0.7.1 20130102