無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫へ戻る■

言いたい

1なな:2004/09/09(木) 02:18
私はとある施設勤務ですが、ナースに一言言いたい。
ヘルパーでも知ってるような病気の症状を見逃すな!!
ナースのミスをヘルパーのせいにするな、
熱が高いからといって、血圧の低いお年寄りに
気軽に座薬入れて、と平気で支持するな〜、
もっと下がってしまうではないか。

2ヘルパー名無しさん:04/10/13 19:56 ID:Ac4OD+2o
もう我慢の限界!
誰もが入りたがらない、すごく性格の悪い身体障害者(男性)のケアで
毎回毎回、胃と頭がおかしくなるくらいの仕打ちを受けていますが
先日とうとう「そこまで事まで言うのか?」って事を言われました。
ケア日誌の記入時に机で記入していると
「おたく結構図々しいんだな」と言われ
「え?」とびっくりして言うと
「そんなの机で書くなよ、床で書けば?」ですって。
何それ?
ケア日誌の記入時、利用者さんの机を使ってはいけないんですか?
床で書いてたら「ここ使いなよ」って
言ってくださる方がほとんどの中
こんな事言う人って居ますか?
机を使ってはいけないと言う決まりがあるんでしょうか?
本当に頭にきました。

3カンカン:04/10/20 06:59 ID:mXgQDlM+
管理人さん、皆様へ。 「お詫び」名無しさんのカキコについてですが、他のスレッドでも「改行」についての ご指摘があり、皆様に、ご迷惑をおかけしている事を深く痛感致しました。      私は、あまりメールをやり取りする相手もなく、相手側も改行に ついて指摘もないので、書き方自体を変えた事が、なかったのです。正直言って、今の 書き込みも自身がないのです。      さすがに、二つも指摘の書き込みを見た時は、どう改行したら良いのか、他の方々のカキコの仕方をみていました。管理人さんにも 、改行について聞いていましたし、書き込みが上手く行かないと 掲示板には掲示されません。書き直して、ボタンを押して、書き込み終了と出た時は、 改行上手く出来たのかなと思いました。  皆様にお礼を言いたく書き込みを愚痴のスレッドに、カキコしましたが、あの書き込み は、読みにくいでしょうか?読みにくいのであれば、この場をお借りして、お詫び申し上げます。     本や、新聞なども読んでいます。「改行」に ついては、試行錯誤しながら書き込みしていますが、この書き込みについても、    訂正部分がありましたら、書き込みして下さい

4まなみ:04/10/20 11:35 ID:USWUnV5w
カンカンさん 少し体調が良くなられたようで安心しました。
カキコについてですが、ごめんなさい…やはり↑の文も改行されていません。
私はPCからしかカキコしないので、詳しい事は分かりませんが、
もしかして、改行だと思って押しておられるボタンはスペースではありませんか?
機種によって操作法が違うのかも知れませんね。
あまり気にし過ぎないで下さいね。私はそれほど気にしていませんでしたよ。

5カンカン:04/10/20 12:11 ID:mXgQDlM+
まなみさんへ…    有難うございました携帯から、書き込みをしているので、   パソコン画面にどう表示されるのか分からないのです。      「文章」を書くと言う事は、それが「携帯」でも「PC」でも、表現するのは、難しいですね。        この掲示版を見るのは両方利用している方々なので、機種の違いもあると思います。  見づらい方がいても、 当然だと感じます。まなみさんは気にしていないと言って下さったので、安心しました 体の調子は回復しつつあります。    お気遣い有難うございました。

6まりりん:04/10/20 15:47 ID:WIHCMWjk
カンカンさん おかえりなさい 気にしなくていいよ、イイこと
熱心に書きコしてくれてるから、惜しいな、すぐに出来る物なら
したほうがいいな、と思ってお願いしただけだから。私携帯とか
PCはうといので、良いアドバイスもできずにごめんね。今は、文と
文の間が4〜6字程空にしてくれているので読みやすいよ。
惜しいなと思って書きコしたことですので・・・どんどんまたレスを
して下さいね。どんどん読ませてもらいますね。お体気をつけて。

7カンカン:04/10/20 16:32 ID:mXgQDlM+
まりりんさん。良かったです。安心しました。体良くなってきています。有難うございました。       今は、福祉用具の事を書いてある、専門書を読みながら、    福祉用具専門相談員養成講座に向けて、  充電中です。東京ビッグサイトで行なわれた 国際福祉用具機器展にも行きました。  カタログどっさり頂きました。見るのに、丸 一日かかりました。もう登録したので、来年は葉書が来るらしいのです。招待状ですね 車椅子の進化に驚きました。      ヘルパーの車椅子への 移動をした後、後ろに利用者さんの体引きますよね、あれしないでいい車椅子あったん ですよ。座ってても全然体ずれないんですティルト機構と呼ばれてるらしいのですが、 安定感もしっかりあります。来年も見に行きたいです。

8まりりん:04/10/20 16:57 ID:WIHCMWjk
カンカンさん 行ったんだ 国福機展 いいなあ 大阪にも来ないかなあ
車椅子良くなってるんだ ずれ無しとはすごいね サイト巡りしてたら
機器展のがあったの ざっと観ただけだったけど、カンカンさんのカキコ
見たらもう一度ゆっくり見たくなったよ まだあるといいけど
ありがとね 行ってみるね そのサイトへ  今台風すごいよ大阪

9カンカン:04/10/20 17:58 ID:mXgQDlM+
13日から三日間の間の機器展でした。  私が行ったのは二日目初日は混むと思ったけど大間違い!    一日中人が絶えませんでした。      細かく仕切られてる所から、大きく仕切られてる場所迄見ました。業者向けから、利用者向け、業者向けは、 訪問入浴の為の車と、浴槽。ケアプラン用の ソフト。パソコン使ってプランやサービス 計画立てる為のソフト見たいです。   あと、ヘルパーを管理する為のがありました 携帯使って指示とかいる位置とか把握する為見たいです。   訪問日、時間とか、訪問してるとか、そんな 感じがしました。 つまり携帯ネットを利用して管理する見たいですね。      サイトを使って計画プラン立てるのもあったような?      将来は、ヘルパーはPCや携帯で管理されたりして… 今私が住んでる所も、雨と風が強く なってきました。 雨漏りし始めて、微妙にだけど、洗面器置いてます。      本格的になるのは、夜中なんですけど、  嫌いなんですよ!雨の音と風の音が、恐いんです。       いい年して恐がりだから、その前に心配なのは雨漏り。     築三十年以上経つ木造建築の家。     両親と暮らしているんですが、今日家賃払いに行った時、大家さんに言いましたよ。  全体的に危ないって!他の人も言いに行ってるみたいです。   あぁ心配だな雫増えなきゃいいけど。   今夜一晩恐ろしい。止まないかな雨。   もう台風も雨もいいよ野菜も値上がりしてるって、何で今頃梅雨並みに降りまくるの? 今年は異常な気象ですね。

10カンカン:04/10/20 19:05 ID:mXgQDlM+
座位保持のある車椅子ですが、ヘルパーによる引くと言うのがしなくていいと言うより、 しっかり座位が取れてずれない車椅子でした。でも確か私は深く 座ってもいないのに奥の方へ座っていたんです。体も動かしてません。車だけ残して、 椅子、肘掛、背もたれだけが動くのです。全くずれない車椅子でした。リクライニング とよばれる車椅子、ティルトとリクライニングが両方ある車椅子 肘掛、足を置く部分が外れたりする車椅子 ボードを利用して、ベットから車椅子への移乗、手が使えるのなら、一人でも移乗可能 らしいし、ヘルパーが利用しても滑らして移乗介助出来るので、 腰への負担なくなるかもしれません。  でも便利な機器程お値段いきますね。   トランスファーボード と言う名前です。 介護保険使えるのか分かりませんが?   カタログにも載っています。       日本製ではありませんでした。北欧の国だったと思います。因みに ティルト、リクライニング車椅子は、長時間座るのが可能で、 床ずれ防止にもなるそうです。

11まりりん:04/10/21 04:35 ID:+PG1dojE
観てきたよ サイトまだありました そうそう、浅く腰掛けても
奥へスライドするのね いいよね しかし、値段が、一桁高いね
車イスでの床ずれ、深刻ですよね スーパーマンのクリストファー・
リーブ それが死因だったと、聞きました あんなに、がんばって
お話出来るようなっていたのに・・・床ずれは作らないよう、日々の
きめ細かい看護、介護が求められますね それを補う福祉機器の
大きな展覧会が開催される 良い方向へ向かっているのでは・・・
あとは、ソフト面の 人 の展覧会が出来るくらいになっていきたい
です 介護に携わるものとしてはね 今の私のキャッチコピーは
共感できるヘルパー<身体的に同レベル?高血圧膝痛い過敏な腸>かな?
もっと精進しよう  やっと静かになりました風雨 そっちどうかな?

12カンカン:04/10/21 06:18 ID:a5xTJeHE
まりりんさん。「お早ようございます」   サイト行ったんですね。PCで、展示会見られるとは…      PCやはり便利ですね福祉の関連サイト数ありますよね。     いつかは習いたいとは考えていますが、 「金銭的な事もありますが、キーボード打てるかどうか?」    指1本で文字打つのに慣れてしまいましたから、両手指使うPC  使い熟せるかなと思っています。     使い熟せたら、自宅にPC置いてなくても、 インターネットカフェ、漫画喫茶にPCありますからね。それに、 市によりますが無料で利用出来るんです。 そこが魅力的なのですが…いつかはと思ってます。      朝早いレスですが、もしかして一晩中展覧会 見ていました?  実際行って見ても時間かかりましたから、  PCで閲覧しても同じくらいかかるかも知れませんね。     でも、スーパーマンの あの御方の死因が、床ずれだったとは思いませんでした。    床ずれ自体原因が、体圧が骨があたる部分にかかり、発赤から始まりますが、    衰弱もありますね。栄養面からも原因考えられますから、    介護がどのような感じで行なわれてたのか、気になる所です。  台風ですが、隙間風ありますが、「雨漏り」 は大丈夫でした。天井は湿り気ありますが天気にならないと、  修復も出来ないし略全体ですからね、湿り気が…        雨風は今は弱くなってます。降ってはいるのですが、気掛かりなのは、父が育てている 大菊達。一年かけて菊花展に向けて育ててましたから、    どうなっているのか心配です。      でも今回の台風も、大変な被害が出ています 家自体は上の方に建っているので、川の側ではないので心配しませんでした。    避難勧告でなかったし 大阪はどうでしたか?再上陸したと言う、報道ありましたが、大丈夫でしたか?   夜半頃が最高にひどかったと思いましたが、 熟睡していましたので雨風の音聞かずに済みました。      早くお天道様に登場してほしいです。   

13バ〜バ:04/10/21 08:17 ID:hB+roVmc
カンカンさんトランフアーボードは昨年の4月から介護保険でレンタル
の対象になって居ます、HCR毎年行っていますが車椅子の進歩はすごい
ですネ、今年のHCRは個人企業の開発ブースが多く見られました、
ヘルパーも用具すこし勉強しないとネ、台風ですがバ〜バの家22号
で被害をうけ屋根にまだブルーシートが張られたままです昨夜は
小学校に自主避難していました、愛犬をつれて、7時すぎに帰って
きました家、大丈夫でした、眠いです、いまからすこし寝ます、
おやすみなさい。

14ミッハー:04/11/21 07:53 ID:SY1WiKtQ
ななさんへ!
 看護士ではなく、同僚?の介護士に言いたいですよ!ななさん風にカキコしますと、私でも知ってるような病気の症状を見逃すな!!先輩介護士?のミスを、私の責任にするな!
熱が高いからといって、「血圧の低いお年寄りに気軽に座薬入れて」と、平気で支持するな〜!ですね! 看護士が、ななさんの言われるようでしたら、とんでもないところですね? 私の処は、もう当たり前のごとく、座薬を入れますよ。ある知り合いのドクターに聞いたところに、「自然に熱が引くのを待つのが一番良い治療です」と!しかし・・・!薬も、「同様だ」
だ。と言われたのを思い出しました。まだまだ、言いたいことがありますが、次回にします!また、よろしくお願いします。

15ふじ:05/06/08 15:28 ID:AuAslVpo
岡山にある専門病院に友人が手術することになりました。2回にわけ面会にいったのですが、あまりにも無神経な看護婦がいました。お膳の中に長い髪の毛を入れている!大声で笑い、子供の話をする!友人はぐたっりしているのに眠ることも出来ない!!違う人の点滴を平気でする。痛み訴えているのに冷たい言葉で放置されていた・・・。なんて看護婦なんだろうと呆れてしまった。それならまだしも、私たち前での他の職員の批判をする。人間性を疑う・・こんな人が看護婦なんて・・不愉快な思いをさせる看護婦にばかやろうー!!!

16カンカン:05/06/08 21:48 ID:UOsmJxck
あ〜ぁやだなぁそんな看護士…看護士としての適性、その他全てと
人間性も疑っちゃうのも当たり前。    点滴間違えられた方大丈夫かしら、髪の毛の入ったお膳なんて食べられない(`´)  (@_@;)でもそんな人間に限って自分の事を棚に上げて、他人の事悪く言うんですよ(^o^;病気になってもお世話になりたくないなぁ〜

17Mosquito:06/10/31 10:06 ID:5aKgLS1E
http://www.fleetairarmarchive.net/anyboard/forum/posts/13751.html http://www.fleetairarmarchive.net/anyboard/forum/posts/13745.html http://www.fleetairarmarchive.net/anyboard/forum/posts/13752.html

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫へ戻る■
0ch+ BBS 0.7.1 20130102