無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫へ戻る■

おしえてください

1れい:2004/02/10(火) 19:02
登録ヘルパーになろうと今、採用前の研修中です。

先輩ヘルパーさんに気が利かないといわれおちこんでます。

生活援助が多くはっきりいって一人暮らしが長く自分のペースで家事を行ってきたので
家事援助がにがてです。
料理も。。
身体介護は老建に3ヶ月働いたことがあるのでちょっとは自信あるのですが

事業所が家事援助が多いところと身体の多いところとあるのでしょうか
バランス的にも掃除、調理のところばかりで向いてないかなあと悩み始めました
皆さんの事業所はどうですか

2さみ:2004/02/10(火) 21:26
うちの事業所は家事が多いとか身体が多いとか言えないのですが、家事が苦手
だから向いてないとは考えないほうがいいのでは?苦手でもやる気があれば
できるようになるし、大丈夫だと思います。事業所もはじめての人にいきなり
大変な身体介護はさせないと思います。(失敗されては困るので)家事援助は
安いのでやりたくないと言う人もいるかもしれないけど、それから身体介護に
つながるケース多いです。

3さみ:2004/02/10(火) 21:26
うちの事業所は家事が多いとか身体が多いとか言えないのですが、家事が苦手
だから向いてないとは考えないほうがいいのでは?苦手でもやる気があれば
できるようになるし、大丈夫だと思います。事業所もはじめての人にいきなり
大変な身体介護はさせないと思います。(失敗されては困るので)家事援助は
安いのでやりたくないと言う人もいるかもしれないけど、それから身体介護に
つながるケース多いです。

4tea time:2004/02/10(火) 23:18
在宅の仕事は、一人で動く事がほとんどなので 同行した先輩ヘルパーに言われた
ことに落ち込むことが多いと思いますが、その人の感じ方が全てだと思わないで
ほうがいいかもね。あまり早く結論を出さずにもう少し自分なりの援助の仕方
を手探りしていってはどうかな。家事とか、身体とか分けて考えると在宅援助は
できなくなるようなきがするなあー。

5れい:2004/02/11(水) 18:48
ありがとうございます
自分の勉強不足もあるとおもいます
在宅援助、もちろん家事抜きではできませんよね。


これから、なのに。。
がんばります。
またなにかありましたら相談に来ます

6こぜっと:2004/02/12(木) 13:18
ヘルパーは信頼関係で成り立ってる仕事。家事苦手な私でも、続けているうちに、こなせるようになったので大丈夫!ちなみに折り紙つきの気の利かない女でしたが、この仕事のおかげで少しはマシになりました。利用者や、家族との信頼関係を持てるようになるまでは時間がかかるかもしれないけど、笑顔で頑張ろう!

7れい:2004/02/12(木) 17:33
こぜっとさんありがとう

ほんとに気が利かないかなあ、わたしも。でも一生懸命やるつもりですが。

8キキ:2004/02/17(火) 13:39
私なんて、布団叩きもハタキも知らなかった人間です。
ナベだって、5回位焦がしました。
利用者さんに正直に言うと、許してくれました。
その後、料理を教えてくれたりします。
今はかえってそれが利用者さんの楽しみに
つながっていて、料理の話題でもりあがりますよ。

9ヘルコ:2004/02/18(水) 11:36
キキさん、そんな利用者さんがいるなんて、う・ら・や・ま・し・い・ぃ・

10はじめ:2004/02/21(土) 00:00
れいさんの書き込みを見て、自分もまさにそんな感じだったので、すごく共感しました。
幸い先輩に辛く言われたことはありませんが、きっと内心はなんて使えないやつって思われてたと思います。
なかにはヘルパー交代になった利用者さんもいますけど、でも私のような人間でも頼りにしてくれる人もいます。
私もまだまだですけど、慣れですよ。はっきり言って新人の人が傷付くようなことを言うなんてその先輩こそヘルパー失格だと思います。
かえってバリバリ何でも出来る人は人の痛みがわからないんじゃないかな。
私も一人暮らしなんで、料理もなんでもみんな我流。ほうれん草のお浸しだってまともに作ったことなかったんですから。
やはり主婦の方の気づかいには脱帽します。なのでノートとかを見て理とか要領を盗んでます。お互い気長に頑張りましょう。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫へ戻る■
0ch+ BBS 0.7.1 20130102