無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫へ戻る■

お断りされたら?

1さくら。:2003/09/14(日) 23:29
この仕事を、初めて、半年経つのですが、その間、数軒の訪問先から、私に
お断りがあるそうです。(口下手で、コミュニケーションも上手くないです。)自分なりに一生懸命やって、きたのですが、ショックです。
(リストラされないだけ、ありがたいのですが。)
身体介護とかで、やり方が怖いとか、言われてるそうです。この先、どうしたら、
訪問先から、お断りを無くすことができるでしょうか?アドバイス、お願いします。

2さくら。:2003/09/14(日) 23:33
下の方とHN(さくら)が、同じになってしまいました。すみません。

3ウイ:2003/09/15(月) 20:52
さくらさんにはさくらさんの良さがあると思います。
あまり考え込みすぎないで下さいね。
身体介護とかは実際にはどういった内容なんでしょうか。
例えば車椅子での移乗とか移動なら、
その行動を起こす前に「じゃあちょっと移りますよ〜」とか
「ちょっと、ガタッと来ますね〜」とか、
声掛けしつつ行うと利用者さんの
不安感とかも解消されるんじゃないでしょうか。
けっこう車椅子に乗っての移動って振動感じるものですから
声掛けひとつで大分違ってくると思いますよ。
さくらさんの「訪問先からお断りを無くす」という
前向きな姿勢、すごいと思います。
無理しすぎず、肩の力を抜いて利用者さんの前で
さくらさんのいい面を出していけるといいですね。
口下手でも「聴く」ということは出来ますよ。
話を真剣に聞いてもらえるのって
嬉しいですよ。
こんなんでアドバイスになるのかちょっと不安ですが・・・^^

4はじめ:2003/09/15(月) 22:49
私も口下手で困ってます。1時間お話なんてなると気が重いです。でも私の対策としては、その日話したことをメモしておく。それを元に話のネタになりそうなことをテレビとかでやってたら覚えておく。それと天気予報、最近のニュースを頭に入とくようにしてます。でもやっぱり話しがとぎれることは往々にしてあります。やっぱり拒否をくらったことはあります。どうもせっかちな人には自分のペースは合ってなかったみたいでした。でも案外痴呆の方なんかには割と気に入られたりもします。おせっかいおばさんみたいなタイプが合う人もいればおっとりした人が合う人もいるんですよ。前者の場合、よく自分の話したい事だけ話して、自分のペースに利用者を合わせてしまうこともあります。それと身体介護ですが、それは慣れと練習次第です。まあ自信がなさそうにしてるとやっぱり利用者も不安になるので、自信があるように見せ掛けてやるのも大事かもしれません。やり方が正しくても自信がないと何となく相手を不安にさせてしまうことがありますから。ちょっと足りない点もあるかもしれないけど、自分なりに頑張ってるからまあいいやというくらいの気持ちでもいいのではないでしょうか。では口下手同士頑張りましょう。

5さくら。:2003/09/16(火) 12:46
アドバイスありがとうございます。身体介護の方は、言われてるように、声かけが足りない気がします。反省です。あと、慣れてないし、自信がないのも確かです。きっと、それで、不安感を与えてたんですね・・・まだまだ、未熟で、今は、辛い事が多いのですが、いつか、ベテランになれるまで、頑張る事ができたら良いな〜
ありがとうございました。

6しょんぼり:2003/09/17(水) 13:06
さくらさんこんにちは、実は私も最近お断りをされてしまい今とても落ち込んでいます。
ヘルパーにむいてないのかなと なかなかショックから立ち直れずにいるのでさくらさんの書き込みを読んでお気持ちがよくわかります。さくらさんだけではないですよ私だって同じです...みなさんのおっしゃるようにいっしょに頑張っていきましょう

7まみ〜ご☆:2003/09/27(土) 21:08
さくらさん。お客様からの、お断りはヘルパーにとっては、とてもつらいです
よね。さくらさんの接し方にも問題があったかもしれませんが、おきゃくさま
との相性という、どうしようもない事もあるんですよね。ですから、この事を
成長の糧として受け止めて、次のお客様に生かしていきましょう。
お客様は気まぐれなところがあって、帰り際には(本当にありがとう。あなた
は、いいヘルパーさんだわ。)と言われた直後に事務所に断りの電話をいれた
りされるお客様もいらっしゃるのです。ですから、毎回の仕事に悔いの残らな
いように、精一杯取り組んで、それでも、断られたらしかたない位の心構え
で私も仕事をしています。お断りはさくらさんだけでなく、全国のヘルパー
が経験していることだと思います。お互いにがんばりましょうね☆☆!!!

8あつこ:2003/09/28(日) 21:24
つらい経験でしょうが、今後もヘルパーを続けるのであれば、乗り越えてがんばってくださいね。さくらさんは、ヘルパーになって半年なのですか?それ以前に施設の介護職員や、家族介護の経験はないのですか?仕事を受ける前に身体介護の技術的なことの指導は事業所からありましたか?やり始めてからも、不安な部分は責任者の人にでも質問して確認する必要がありますよね。もし、それができないのであれば、本を読んで調べたり、一般向けの講習会に参加するなど、自分でスキルアップを意識したほうがいいと思います。身体介護は直接利用者に触れることになるので、下手をすれば、怪我させる危険性もあります。言葉は最小限でも、安心感を感じてもらえるほうが先決では?もし、今後もヘルパーを続けていく気持ちがあるのなら、今回断られた理由をきちんと教えてもらい、確実にスキルアップしたほうがいいと思います。えらそうなことばかりいってすいません。でも、ホームヘルパーって、1人で行動なので、誰かのを見て覚えていくということができないんですよね。だから、貪欲になって聞きまくって覚えていかないと上手にならないんですよ。でも、せっかく身体介護のチャンスを得ているのだから、生かして頑張ってください!

9とみぃ:05/07/23 15:48 ID:3SuzDyqE
私も、最近クレームがついてしまいました。とってもショックで泣きました。
理由は遅れてきても誤らない、その上早く帰る、などでした。
確かに前回5分遅刻しましたが、きちんと誤っています。早く帰ったことも
ありません。
でも所長からは、「その人の言うことを全部鵜呑みにする訳ではないけど
そういう感想を持つ人がいたことは肝に銘じてください」と言われました。
そのお宅は前のヘルパーさんから引き継いだのですが、前のヘルパー
さんが気に入っていたらしく、何度も前のヘルパーさんはどうしたと
聞かれてました。もともと気に入らなかったのかもしれません。
もちろん自分がヘルパーとして完璧な仕事をしているとは思ってません。
いろいろなヘルパーがいるでしょうし、性格もそれぞれだと思います。
でも少なくとも一生懸命やろうとする姿勢があれば分かってもらえる
ものだと思ってました。そういう気持ちが通じない人もいるのだなという
ことが分かりました。

10みるく:05/07/23 16:36 ID:62z/NGDM
とみぃさん、その利用者さんのところに入り始めて、どの位たつのでしょうか?遅刻・早帰りは勿論表向きの理由でしょうねぇ・・・。でも、お互いの気心が知れて、なんとなく気持ちが通じ合ったかな、って感じられるのには 何ヶ月か必要じゃないかしら。まして前任のヘルパーからの引継ぎ、プレッシャーみたいなの ありますよね!腹の探り合いみたいなこともあります。とみぃさんが担当になって、もう2・3ヶ月もたっていたら、やはり相性が良くないということですか・・。もし、まだ何回かしかお会いしてない、というのなら、もう一度あやまってみるか、思い切って気持ちを聞いてみるか。もしかしたら利用者さんが時計を見間違えてて、笑い話になってパッと気持ちが通じるかも!

11とみぃ:05/07/23 23:07 ID:3SuzDyqE
みるくさん、レスありがとうございます。
その利用者さんのところに入り始めて、2ヶ月半くらいです。
やはり相性が合わなかったんでしょうね。
最初のうちは前のヘルパーさんのことばかり言っていて、私も何で
交代したのか分からないし、そんなに前の人が良いなら交代してもら
いたいと思っていました。でもだんだんそれも言わなくなったので
ようやく気心が知れてきたのかなと思っていた時だったので余計
ショックでした。ヘルパーの交代を希望されたそうですので、もう
お会いすることもありません。前回訪問の時はそんなそぶりも全く
なく、突然のお断りだったのでびっくりです。
でももしかしたらずっと考えていたのかもしれないですね。よその
お宅に伺ってお仕事するのって、本当に大変なことだと今さらながら
実感してます。

12まなみ:05/08/19 16:01 ID:GDhvpLO6
ヘルパーになって 初めてお断りされました。
昨年から新規で入るようになった身障の50代男性で、週1私のみが訪問しています。
一見、人当たりはソフトですが、なんと言ったら良いのか…クセのある人で。
私に直接苦情を言う事はなく必ず事務所に言っくるんですよね。
自分なりに精一杯やってきたつもりだっただけに、どうして そこまで
言われなければならないのか、納得できないでいたのですが、
一人一人ニーズが異なるし、他の利用者さんに喜ばれるやり方が
必ずしも万人受けする訳じゃないのだと、改めて再認識させられました。
もしかしたら自分の中に驕りがあったのかも知れません。
苦情を言われた時は、「断ってくれた方がスッキリするわ」と思っていたけど
いざ現実になると、けっこう堪えるものですね。ハァ〜

13ココ:05/08/20 17:21 ID:UM0aQXM2
自分自身のせいでお断りされました。もう消えてしまいたいです。

14COMI:05/08/20 23:44 ID:q/sO0bN+
ココさん、どうしたの?
消えないで。

15みるく:05/08/21 20:25 ID:M79Mzjms
まなみさん
その利用者さんは、他者を寄せ付けないような他の人間を認めないような・・感じじゃないですか?
私も同じような人のとこに行ったことあります。私も、半年くらいは どうにかうまくやってたんですが、やはり事務所に訳のわからない事言ってきて。
考えてみると、私が訪問してる時間中ずーっと、ありとあらゆる人間の悪口を言いっぱなし。最終的に私の事も言わずにいられなくなって。
結局誰が行っても同じだと思いますよ。他に原因があるんだろうけど、神経や精神の症状がでてるんじゃないでしょうか。
でも、考えようによっては、断られるというのは 私達を人間として見てくれてるってことかな、と思います。
だって、おそうじロボットになりに行く家は まず断わってこないよね。もっと働けとか言われることはあっても、人格どうので断られるってないですもん。
ココさん、自分のせいって・・・?何か失敗しちゃったんですか?まさか存在自体 否定された訳じゃないですよね?
私の友達、「アンタが来ると、隣の家の犬が吠えるから もう来ないで」って言われましたよ。本当の理由はわからずじまいでした。
自分に原因がある、ってわかった方がまだいいのかも。
消えないで、詳しい話 聞かせてくださいな。

16まなみ:05/08/21 22:57 ID:WvCsaAhM
みるくさん ありがとうございます。
上手く説明出来ないのですが、こちらが相手を気遣って発した言葉・助言
または「よろしくお願いします」「お世話になりました」等のごく当たり前な
挨拶の言葉に対しても、「そうじゃなくて〜」「いや、それは〜」といったように
必ず、軽く反論(否定?)の言葉を返してきます。
その他にも「あれ?」って感じることが多々あってね…。
面と向かって、暴言を吐くわけではなく、失礼な態度を取られる訳でもなく
だけど、何かスッキリとしない、息苦しさをジワジワ感じていました。

私の他はサ責が2回ほど入っているのですが、2回や3回の訪問じゃ
きっと解からないでしょうね…この利用者さんに対する悩みを共有出来るヘルパーが
存在しなかったので、「私の感じ方がおかしいの?」って思ったりして
苦しかったので、今では逆に気分が晴れました。
難しい利用者さん方とは多く接してきましたし、信頼関係を築けるまでは
苦労はありましたけど、人間同士、いつか誠意は伝わるものだと信じていたんですけどね…。
そうじゃない相手もいるってことが解かり勉強になりました。

ココさん そんなふうに自分を責めないで。
何があったのか わからないけれど、また話せる気分になったら
ここで吐き出してね。

17みるく:05/08/23 21:01 ID:eJOcvk8s
まなみさん
その後、その利用者さんにはサー責さんですか?
私のとこの問題利用者は、体調が悪くなってきたから回数をふやしてくれって言ってきて、
私も引き続き、週1回は入ることになっちゃいました。
利用者さんは私との関係を悪くしたくないから、って言ってるんですが、どうしても気が重くなってしまって。
感情見せないように、役者に徹しなければ・・・。
ほんと、誠意をはね返してくれる人もいるんですよね。誠意を誠意として受け止められなくて。
今まで私も、毎日が勉強だわ〜なんて思ってましたが、最近ちょっとテンション上げるのが
難しくなってきました。

18たろすけ:05/08/23 21:37 ID:LsSW5Ut6
みるくさん
本当にヘルパーって「女優(役者)やね〜〜」って思います。
泣きたいくらい辛くっても、太陽のように微笑んできました。
ちょっと大げさかしら(’’)?(笑)

あまり、無理しないで下さいね。

19まなみ:05/08/23 22:53 ID:310w70Lc
その後はサ責ではなく、ベテランヘルパーさんが入る事になりました。
彼女なら きっとうまくやれるんじゃないかな。
とにかく解放されたし、気持ちを切り替えようと思います。

みるくさんも、たろすけさんも 余り無理しないで下さいね。
自分の気持ちを押し殺すのって難しいですね。

20cnet:06/10/31 14:52 ID:yKkYZ1Nk
男性の体を現金交換購入する事を当たり前と考える女性中心のサイトです。
S●Xしたい女性を心、身体、欲求を満足させ
癒す事で2〜3時間程度、報酬『5以上』
を得る事が出来るのです。

今なら番号認証もなくフリーメールで気軽にスタートできます。
http://fd532.com/jyoen/n/index.html

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫へ戻る■
0ch+ BBS 0.7.1 20130102