もう11月です。寒いわけです。
松井がメジャー行きを決めたそうです。 「裏切り者と呼ばれても仕方ない」という発言が物議をかもし出し、 かなり物騒な記者会見となりましたが。
さて問題です。 松井を「裏切り者」呼ばわりしたのは誰でしょう。
1.原監督 @大学の先輩 2.長嶋前監督 @自己中 3.渡邉オーナー @もっと自己中 4.清原内野手 @組長 5.徳光和夫 @巨人キチガイ
正解は多分5。 いやぁ、えげつないおっさんだなぁ。
でも、これでメジャーで失敗したら、 きっと日本球界は大打撃ですね。 日本人がメジャーでどれだけできるかの指標になりますからね。
まぁ、向こうでそんなニュースが注目されることもないでしょう。 とりあえず、NBAも開幕しました。 さっそく大波乱で、3連覇をもくろむLAレイカーズが 開幕2連敗というスタート。 面白くなってきました。
プロ野球に話は戻りますが、 巨人が圧倒的に強かったのか、 他のチームが圧倒的にだらしなかったのか。 たぶん、正解は後者だと思うんですよ。
巨人が毎年コンスタントに戦力を補強しているのに、 大した戦力補強を行うことなく、 監督人事もチームの成績関係なしで行われ、 本当に優勝する気があるのか疑いたくなるような他のチーム。 別にそんなに金がないわけでもないだろうに・・・。 長期的な展望などあるわけもなく、 結局、プロ野球なんて金持ちオーナーの道楽でしかないのかと 心底疑いたくなります。 これが企業スポーツというものなのかもしれませんが・・・。
U-20アジアユース選手権決勝。 日本は韓国に敗れ、準優勝に終わりました。 いいです。目的はワールドユース出場権の獲得だったわけで、 優勝なんてこだわる必要はどこにもありません。 アジア大会、アジアユースとアジアの大会で2つ連続で準優勝。 評価していいのかいけないのか、微妙ですね。 まぁ、期待されていない世代の代表がよく頑張りました。 これからですね。これから。
No.269
|
|